プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛で困っています。五六年前仕事で二三度重いものを持ち寝込んだこともあり去年あたりから朝顔を洗う時、中腰になるとずきずきと腰から痛みお尻のあたり膝下あたりが痛みます、長時間立っている時また椅子に座っているときいたみます。横になると楽です、十一月~四月頃までは痛みが強く、病院え何度も行きました。レントゲンも撮りました。特に問題なくただお薬、湿布薬、だけで様子を見ましょう。五月中旬頃から少しは楽にはなってきていますが、直せるものなら早く直したい、こんな状況ですが、少しでも痛みが和らぐ方法お知らせください。

A 回答 (1件)

腰部脊柱管狭窄症かも・・



 ちょっと症状は違うのですが、「腰部脊柱管狭窄症」の可能性はあるかも知れません。

 参考URLお読み下さい。

 『しばらく歩くと脚が痛くなったり、しびれたり、こわばったりして歩くことができなくなる状態を指します。重症の場合は50mも歩かないうちに症状が強くなって歩けなくなったり、5分程度立つだけでも症状が出たりします。しゃがんだり座ったりすると症状はすぐになくなり、また歩いたり立ったりできるのが特徴です。これは立つことで構造上、脊柱管がいっそう狭くなり神経を圧迫するためで、体が前かがみになると脊柱管がやや広くなり、神経圧迫は解除されて症状はなくなります。』に該当するような症状はないですか?
 
 もしそのような症状があれば、MRIを先ずはチェックしてもらいましょう。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0800. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!