電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXを始めて約3週間です。
現在は証拠金40万円×30倍のレバレッジで1万ドル(米)をメインにしております。
1分ローソク足や5分ローソク足をメインにスキャルピングをしています。(補助としてMACDやストキャスティクス使用)
勝率は30勝5敗で決済のタイミングを早くしているので現在の利益は2万円ぐらいです。
だいたいのコツをつかめたところですが、100万ドル通貨でデモ口座で検証しても同じ結果になりましたのでもし、この状態で証拠金を上乗せして、100万ドル通貨で取引するのは無謀なのでしょうか?
上記条件で同じ結果なら200万円の利益ですよね。
私はどちらかと言うと臆病ですぐ、決済したくなる性格です。
考えが甘いのは承知で質問してみました。
経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ある本で読んだのですが

「ごくわずかな富の増加から得られる満足度は、それまで保有していた財の数量に反比例する」
という示唆を残した偉人がいました。
おそらく1万ドルの投資から得られた2万円の収益には感動とともに自信を得られて、100万ドルの
投資から得られる2万円の利益には到底満足できないでしょう。
現在の勝率85%を95%以上で3か月以上継続できるマイスキャルピング法を確立出来た時点で
ポジションの上乗せを検討されても遅くないと思いますが・・・。
    • 0

経験上20倍以上のレバレッジというのは

ちょっとした変動で資金が溶けます。

他の方も述べられてますが
これまでの勝率が今後も継続するとは限らないですし。
普通の人はレバレッジを高めると冷静な判断ができなくなると思います。

床と平均台の距離が50センチなら普通に歩けるが、
50メートルだったら足が震えるのが人間です。

「デモ口座」検証というのも
練習と真剣勝負の違いがあるのではないでしょうか。

アドバイスとしては、いきなり100万ドルでなくて
徐々に増やせば(時間がかかりますが)
自分のキャパシティも判断できるのではないでしょうか?

参考URL:http://nanari.net/basis/leverage.html
    • 0

たぶん、10勝1敗の1敗で退場してしまうことになるのではないでしょうか。

100万通貨、利益も多いですが、逆に損失も半端ない金額になりますので
1回判断を誤ってミスして含み損が-50万、―100万くらいになってしまったときどうしますか?
たぶん、額面が額面だけに損切れずに戻りを待つという事になり、
結果、戻らずにLC。 

こういう展開が予想されます。
    • 0

やってみてはいかがですか?

他人の意見なんて所詮他人ですから。

自分の経験でしか分からない事の方が多いのでは?

全部損しても40万でしょ?命までは取られないし、追加資金しない条件ならいいのでは?

因みに、よくある例としては、平静を保てずに自滅が多いですけどね、含み益でも含み損でもねw
    • 0

実際やればわかる。

デモでは簡単に儲かったのに、リアルは失敗した。
とかはよくあります。

あとこれは長年fxを含め投資をいろいろしてきて経験しましたが、
各種分析法など所詮は気休め程度ですよ。
買われすぎ、売られすぎなどのサインで本当にその通りになったら誰も損しません。
特にボリンジャーバンドとかはバンド幅が広がるため半分詐欺みたいな物ですね。
過去のチャートになると当たっているように見えるんですけど。

あとはですね。
40万から始めた場合含み損が10万円になったらどうしますか?
損切りするしない、は別としてあなたにとって10万は大きいですか?どうでも良い金ですか?
証拠金が400万になった場合、含み損が同じく100万になったら同じ判断をしますか?

それができなくなるから結果として損します。
    • 0

>勝率は30勝5敗で決済のタイミングを早くしているので現在の利益は2万円ぐらい

その結果の再現性が信頼できない。
たまたまその35回の結果では2万円の利益で終わったかもしれない。ルーレットで適当に35回掛けてもプラスで終わることはある。

>私はどちらかと言うと臆病ですぐ、決済したくなる性格です。

それならばなおさら止めた方よい。
金額が上がれば平静でいられなくなり、唯一頼りの自分ルールさえ破ってしまいそう。
    • 0