プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯をすると衣服が臭くなってしまいます。自分は一人暮らしで、去年までは洗濯してすぐ洗濯機の機能の送風乾燥で乾かす、というだけで臭くはならず問題なかったのですが、今年数ヶ月帰省したあと部屋に戻ってきて、また洗濯、送風乾燥すると衣服が臭くなっています。
洗濯した方が余計臭くなるので本当に困っています。
根本的な解決策、お勧めの洗浄商品などなんでもいいので良い解決策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

私はかなり悩みました。


洗濯機はシャープです。
洗剤を変えてみてはいかがですか。
うちは液体洗剤から粉末洗剤に変えたら匂いはまったくなくなりました。
液体洗剤のせいだったのです。
それまでは何度も槽を洗っていました。
柔軟剤を止めたり、液体洗剤を変えたり。
今は柔軟剤も止め粉末洗剤だけ使用しています。
どの粉末洗剤でも匂いません。
乾燥も安心して出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は粉末を使ってますが、粉末を使うのが無難なのですね。心にとめておきます。

お礼日時:2010/05/11 16:09

カビカビです。


今夜、重曹100~150グラムをお水を張った洗濯機に入れて、一晩置いて置きましょう。
もちろんカビを漂白する洗濯層クリーナーでも良いですよ。
そして一度洗濯機を回す。あと、ゴミ避けネットも、カビてませんか?

これで完璧です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カビを除去してみます。ゴミ避けネットも確認してみます。

お礼日時:2010/05/11 16:08

洗濯機に黴が生えちゃってるんです。

その匂いがくっ付いてくるのです。
大々的に黴とりをしましょう。薬局へ行けば、そうした洗濯機専用の黴とり剤が売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キッチンハイターかカビキラーあたりを使ってみます。

お礼日時:2010/05/11 12:56

洗濯槽にカビが繁殖してるのではないでしょうか?


専用のクリーナーなど使わず、100円もしないキッチンハイターなどの漂白剤を入れて
洗濯機を回し、すすぎをする前に止め、漬けおきの様な状態にしてしばらくたったら
通常の洗濯のようにすすぎを始め排水して下さい。

それと、最近は雨が降ることが多く乾きが悪いので、生乾きの臭さかもしれません。
天気の良い日に集中的に洗濯しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。キッチンハイターを使用してみようと思います。

お礼日時:2010/05/11 12:55

まさかとは思いますが、洗剤は入れてますよね?


洗濯した後、長いこと、ほったらかしにはしていませんよね?
乾燥機の掃除はしていますよね?

この回答への補足

洗剤は入れてます。
>洗濯した後、長いこと、ほったらかしにはしていませんよね?
いわれてみれば、去年は送風乾燥した後は取り出して、ケースにしまっていたんですが、帰省後は忙しくて洗濯機に入れたままでした。送風乾燥後はすぐにとりだした方がいいのですか?これが原因かもしれません。
>乾燥機の掃除はしていますよね?
乾燥機は洗濯機の機能を利用しているのですが、洗濯機を洗浄すればいいのですか?カビキラー等を使えばいいのでしょうか。

補足日時:2010/05/11 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!