プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビタミンB12不足による神経障害に手足の痺れがあるか?B12薬剤服用の効果は何時ごろ出るか
 72歳無職男性です。29歳の時に胃を3分の2切除しています。
 45歳位から健康診断で胃切除による貧血気味だが服薬するほどではないと言われてきました。
 同じごろから尿糖が++とか+++で糖負荷検査でOKとなっていましたが、55歳位から尿糖も出なくなりました。
 数年前から健康診断で糖尿病気味と言われていましたが、2008年11月特定検診(身長172cm体重63.1Kg)でヘモグロビンA1cが7.0と分かり摂食管理をして、去年2月から今(体重60.3Kg)は6.2~6.4で経過しています。
 2009年7月貧血がひどいと言うことで、日2錠鉄欠乏性貧血剤を服用し今は改善してきたとのことで3日で2錠飲んでいます。
 また、その頃から手足に軽い痺れがあり医師からは末梢神経が改善する時にその様な事があるとか、動脈硬化のせいだと言われたことがありましたが、4月19日ビタミンB12の摂取不足と体重の減少も気になるとのことで、B12強化剤を飲むよういわれ、飲みだして20日ほど経ちます。
 牛乳も葉酸入りに代え、レバーも食べていますがなんら変化を感じられません。
 最近テレビで高齢者に栄養失調の者が多いとの放送があったり、食べ物のカロリー量だけでなく摂取能力の問題もあるような気もしますが勿論素人判断をする気はありません。ヘモグロビンA1c検査は2ヶ月に1度程しかありませんので気になります。医師からは糖尿病で痺れるような数値ではないと言われています。
 手足の痺れは不快感はありませんが疲れるとひどくなり少し足が重くなるような気がします。
 疲れやすくはなっていますが15分以上歩けないなんて事は有りません。足の色が特に悪いと言うことはありません。
 なお、4月8日別の病院で脳のCTスキャンを受け、支障なくどうして痺れるか分からない。様子を見ましょうということでした。
 文、未整理で恐縮ですが、色々気になっております。是非ご教授下さい。

A 回答 (1件)

私は糖尿病からくる、末梢神経障害で B12のクスリ(メチコバール)とキネダックを飲んでいます。

貴殿の場合は、糖尿病からくるものかどうかはわかりませんが、
B12のメチコバールは、末梢神経を作る成分ということで飲んでいますが、これはほとんど気休めのような
ことで、飲んでそれで末梢神経ができるのは遠い先の話だと思います。少なくとも1ヵ月2カ月で効果
はないと考えます。
ただ動脈硬化を起こさないように血糖コントロールを続けていけば、数年後にはよくなるのではない
でしょうか。
それから手足の痺れはあります。当初手も痺れていましたが、それはなくなり今は足だけです。
具体的には、足の裏にものが挟まったような感じです。

それからキネダックは、原価が高いといわれている薬ですが、
食後に血糖値が上昇するときに血管神経を守る働きをする薬だそうです。

それから、HBA1Cも6.2-6.4ぐらいなら、DPP4阻害薬(新薬)(グラクティブもしくはジャヌビア)
を処方してもらえば、もう少しHBA1Cは改善すると思います。これも飲んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

症状に書き落としましたが、小生も足の裏に紙を貼ったような感じがあり良く似ています。
 薬の名前をいくつかお教え頂きましたので調べ、今飲んでいる薬と比較してみます。
 またDPP4阻害薬については医師にも聞いてみます。
 B12についてはもっと効果を期待していましたが、あきらめHBA1cの管理を考えていき
ます。 どうも有り難うございました。