プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.アフィリエイトで収入を税務署に申告する必要がありますか?(12万円以上?
2.バイトの収入はいくら以上で申告するのでしょうか?(アフィリエイトの差が謎です
3.アマゾンでのアフィリエイトをギフト券にした場合も、申告の対象になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.アフィリエイトで収入を税務署に申告する…


>2.バイトの収入はいくら以上で申告するのでしょうか…

どちらも「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
の対象ですから、一緒にして考えなければなりません。

アフィリエイト・・・【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
バイト・・・【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

2つの所得を足した「合計所得金額」から「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものを引いた「課税所得」が 1,000円以上あれば、確定申告の義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>3.アマゾンでのアフィリエイトをギフト券にした場合も…

経済的利益を得たことに代わりはなく、現金化した場合と同じです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLなど、丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 16:24

ご質問者が「一箇所から給与を貰っていて年末調整をうけているか」がポイントです。


会社勤めのサラリーマンで年末調整までしてもらってるという方でしたら、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は必要ありません。
アルバイトでも年末調整を受けてるというならば、上記と同じです。
アルバイトをしてる、年末調整は受けてないとなると、アフィリエイトの所得を合算して確定申告するのが原則です。
当たり前の話ですが、申告書を作成した結果、収める税金がでない場合には申告義務はありません。
このご質問では、あなたがいわゆるサラリーマンで、主たる勤務先のほかにアルバイト収入があり、その上でアフィリエイト収入があるのか、年末調整対象外のアルバイト収入とアフィリエイト収入があるのかが不明ですので、回答が「この場合はこう、それ以外の場合はこう」と分かれます。
確定申告義務がないと思って無申告でいるよりも、とりあえず確定申告しておくという選択が良いかと存じます。
    • good
    • 0

収入として、あるのであれば申告の必要があります。



バイトの場合は、雇用先が源泉徴収票(年末にもらえます)を103万円(基礎控除と扶養控除分の割引額)を超えた段階で、所得税納付が必要となりますので申告されます。
103万円未満の場合は、源泉徴収票が雇用先が保管し、必要な場合に提出されます。

通常であれば、12~13万を超えた段階で、所得税として天引きされます。(天引き分で、当年1月1日から12月31日までの総所得額が103万以下の場合は年末調整で翌月給与に上乗せで還付返還されます。)

会社が、年末調整をしない場合は、自分で確定申告し、還付請求が必要です。

アマゾンの場合は、参考サイトに添付したように必要があるようです。

サイトから見てみると、申告の必要性がありそうですね。

参考URL:http://hxxk.jp/2007/12/30/2355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2010/05/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!