プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信義に反しますか? 転職して営業の競合他社に行こうと思っています
それで以前、勤めていた会社の商品に営業をかけたいのですが万に一つの確立で仲の良かった人や
知ってる人が顧客担当の場合があります 私も担当者が分かれば営業はかけないのですが
分からない場合がほとんどです 商品名をわかりやすく言えばコピー機や自販機のような
感じです このような場合どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

質問の文意が良く分からないのですが、仲の良かった人や知り合いと会うのは問題ないでしょう?

今はこの会社に転職しましたみたいな説明で問題ない。
昔の関係を仕事に生かそうと考えるなら問題でしょうけど。

知識やノウハウが生かせるから、転職するなら同業他社へ行くべきだと思います。
    • 0

堂々としていられればいいんじゃないんでしょうか?

• 0

信義に反するかどうかを考える前に、雇用契約や、商品の取引に関する契約内容をチェックしておいたほうがいいです。

そこには、期限を切って競合他社への転職を制限する条項が入っていることが多いです。
「コピー機や自販機のような」だったらほぼ確実に何かしら縛りがあるはず。
チェックしないで転職してしまって、後で訴訟を起こされるかもしれません。

そのチェックを仮にクリアしたとして「信義に反するかどうか」というのはさして重要ではありません。「以前、勤めていた会社の商品に営業をかけ」る背景に戦略があるかどうかが重要です。これがないと必ず失敗します。他の回答にあるように、顧客が受け入れてくれるかというのが大事ですし、戦略があってもうまくいくかどうかは何ともいえません。
    • 0

それやって失敗した営業がいますので辞めた方がいいです。

まず顧客に嫌われます

この回答への補足

以前担当していた、お客さんには一切手をだすつもりはありません
まったく違う地域で営業しようと思います

• 0

普通やめるときに同業他社への就職はやめるように言われると思いますし、

機密保持誓約書も書かされると思います。

ある意味信義上の話でしょうが、一時的にそれでうまくいっても相手の会社の上層部も
同業他社に乗り換えた奴というのは、一時的には情報を持っているので重宝されますが、
いつ裏切られるかわからないと思うので心からは信用しません。

最近よくあることとはいえ、まあ、やめたほうが無難と思いますけどね。
    • 0

おなじ業界で同じような商品(競合)を売るために転職?

なぜ? 金かい?

止めときなさいよ。
信義違反とかそんなかっこいい話じゃなくて成功しないんじゃないですか?
    • 0