プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育てにくい子供です
二歳四カ月の娘がいます。娘のことで色々なところに行って相談すると「育てにくい子」と言われます最近は娘のことが心配でどうしようもなくなってきています。
娘は言葉が遅く言葉の教室に通っています。二語はたまーに言うぐらいで単語がやっとです。それも30語言うか言わないかです。
気に入らないことがあるとすぐに泣いてかんしゃくを起こします。20分ぐらい泣いていることもあります。それが一日に3、4回です。しんどいです。
私を噛んだりたたいたり蹴ったりすることもあります。パパやママと呼ぶことはほとんどなく自分の名前を呼ばれても振り向きもしません。
何か出来ないことがあったとき私が手伝っても大泣き、手伝わなくて出来なくても大泣きします。
また看護婦さんには看護師さん?にはかんしゃく持ちですか?と聞かれました。主人が違いますと答えましたが。主人はあまりこのことには触れたくないらしく私は相談する人がいません。指差しもほとんどしません。道端でも寝転がって泣き叫ぶのであまり連れ出したくないです。手をつないでも歩きたがらず抱っこをせがまれます。
また、とても器用でしっかりしているとも言われるのです。
ただの反抗期なのかこの程度なのかよく分かりません。どんなことでもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (10件)

初めてのお子さんですね?


少し、育児ノイローゼになっていらっしゃるようです、
誰でも、初めての育児であれば、大抵はしんどくなり、ましてや新しい土地や、
親戚などに、見て貰えないなどなら、苦しいと思います。
お子さんは、けして異常ではなくて、とても元気が良く、活発で繊細な良い子です。
ただ、お母さんが疲れてしまうと、子供は一番近くにいて、敏感ですので、
お母さんの神経をそのまま、表現します。

癇癪持ちは、この年なら当たり前のことです、
その看護士は、知識も情報も経験も無い、無神経な人ですね。
気にされないでください。

お子さんは、あなたの事を100%愛して、信頼している存在です。
親の方が、まだ未経験なことから、お子さんとの接し方に迷いがあるのです。
お子さんも、不安なのです。

情報を集めてください。
育児は、神聖な尊い仕事です、ご主人も始めての事ですので、
お二人で、著名な方の著書をお探しになり、学び育んでいかれてください。
お聞きしている限り、アスペルガ-やADDのような発達障害ではなさそうなので、
ただ、知識がないということで、お疲れなのです・・・智慧や情報が、助けになります。
育児という、この一瞬の幸せな時間を見逃さないでください。

ママが一番、の時期は、本当に一瞬です。
子供にとって、ママが一番なのですから。
信頼がないのは親の方です、子供は個性をもった、真っ白なキャンバスです。
親の育て方で、いく様にもなってしまうのです、

そして、きっと親を選んで生まれて来るものです。
信頼してあげてください。
「育てにくい子供です」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
自閉症とかかんしゃく持ちとか言われると心配になってしまいます。そうですね、子供のためにも頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:27

2歳3カ月もうすぐ4カ月になる双子男の子です。



うちの弟の方が娘さんと同じような感じです。

赤ちゃんのころからふんぞり返って泣くような子でした。
兄も言葉の遅れはありますが、育てやすい方で、
弟は兄よりもすべてが遅れていて、癇癪持ちです。

いまだにママも誰にでも言います。
クレーン現象あり、
道端でふんぞり返って泣くために毎回後頭部ぶつけてます。
ほんの少し気に入らないと怒って投げてしまいます。
たとえばスプーンで食べていて、ちょっとこうしてあげようと触ろうとしたら
それでもう怒って食べず投げてしまいます。

かと思えば紙をくるくる丸めて1時間でも遊んだり指先が器用です。

公園に行けば帰ろうとせず、兄は切り替えが早いが、弟1時間以上喚き散らし
抱っこすらできない状態になります。

かむ蹴るたたくはごく毎日。

二人を散歩に連れて行くのとても憂鬱です。


と、こんな感じで娘さんによく似ています。

私も自閉症とかそういうたぐいの障害があるのではないかと感じながら育てて来ています。

ずーーーーーとおかしいぞ?と思いながら育てていますが、心配したことはないのです。
私は双子でしたし、自分の命がかかっていて、すごい思いで出産していますので
子供に障害があるのを覚悟で産んでいたのです。
障害があろうとも生きていればそれでいいと思って育てています。
質問者様もかわいいとおっしゃるのだからそうですよね?^^
だから2歳までは検査したってあまりわからないしとのんびりしてきました。

そろそろ保健センターに予約を入れたところですよ^^

双子は言葉が遅いといわれているのですが、弟の場合は覚えても忘れていくのです。
靴下が突然言えたと思ったらもう二度と言いません。

暑い、かいかい(かゆい)ぶーぶ かんかく(さんかく) あう(まる)ママ(誰にでも)パパ(誰にでも)
茶、かし(お菓子) まんま これくらいですね。

私が思うのは取りあえず親は心配しないこと。心配しても意味ないことはしない。
時期が来れば 今その時期に入ってるんじゃないでしょうか
保健センターでまず判断してもらい、専門医。
そこで、訓練や特徴や、そういうのを聞いて対処を教えてもらう。

それしかないと思います。
怒らなくてよいようにこういう時はこうすればいいあーすればいい
子供の特徴を知れば少しは楽になるのかなと・・・。

反抗期にしては私は弟のことやっぱり変わってると思いますね。
うちの子は2時間でも泣いてますよww

そんな私も兄もすっごい悪いいたずらな子供ですが、
同じ双子なのに、兄には叱り方が違うし、かわいいと思うのも兄だし
生まれたときから兄の方がかわいくて仕方無くて これ性格とかというよりも
運命の出会いのようなもんで、どうしよもないんですよね。

でも弟ももちろんかわいい。平等に育てたいと思いながらも こんなにも性格が違えば
おなじように育てられないのですよ。
そんなことも悩みながら 開き直っています^^
だって仕方ない。
できるだけ努力はしようと思います。
後は専門医に託すつもりです。
自分も知識を増やして接するしかないですし、もうちょっと大きくなれば少しは変わるんじゃないでしょうか。

きっとね、子供が一番しんどいと思います。
常にそうやっていらいらしちゃうんですもんね。
気に入らないと抑えられない気持ちが出てしまうんですもんね。
子供はしんどいと思いますよ。

そう思っているとすごーーくかわいく甘えて来てくれますけどね^^
だからかわいいんですよね^^

まぁ気にしても仕方ないし、何がどうなるかわかりませんから、
専門医に言って相談してみましょうよ。私もそうしますよ^^

訓練があるのならさせてみようかと思いますし、こういう性格か障害かわかりませんが、
180度育てやすい子に替えるなんて無理打と思いますもの。
この子はこの子でしかないのだものね。頑張りましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
うちの娘と同じですね。うちも気に入らないと物を投げて大泣きします。外でよその子を見ると皆大人しく見えるのですが家の中ではわからないものですね。医療機関に行って相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:24

小1の娘がお嬢さんと同じタイプで、健診のたびに引っかかっていました。


私は心配が絶えず、泣き叫ぶ娘の世話でも疲れ果て、心身ともにヘトヘトになっていました。

ところが4歳くらいになると、堰を切ったように突然ブワァ~ッと喋り出しました。
まるで「喋りたいことがいっぱいあったのに、4年間口を閉ざされていた人」という感じで。
語彙が増えるにつれ、泣いたり私を叩いたりすることもなくなり、年齢のわりに言葉を上手に扱える子になってきました。

ここからは親バカ全開で欲目が入っているので、2割くらいで読んで頂きたいのですが…
娘は今6歳2ヶ月ですが、感受性や想像力が豊か、好奇心旺盛で集中力がある子に育っています。
学校では先生に「着眼点が非常にユニーク」と誉められ、お友達からは「優しいし面白い」とクラス委員(といっても職員室から配布物を持ってくるくらいですが)に選んでもらいました。
「これだけの感情を言葉で表現できなかった赤ちゃん時代は、さぞもどかしかっただろうな」と、ようやく娘の個性を理解できるようになりました。

質問者様のお嬢さんは数字に強いようですが、うちの娘はなぜか「住宅間取り図」で(笑)
間取り図が載った新聞広告を集め、どのチラシがどのマンションかを記憶していました。
私は、娘がそこまで執着するならいっそ遊びにしちゃえ!と開き直って、娘にハサミの使い方を教え、お気に入りの間取りを絵の通りに切り取らせました。
そして2LDK・3LDK…とノートに分けて貼らせていました。
今でも間取り図大好きで、これは数冊目になっています。
私は興味ないんで、正直ちょっとジャマですけど。

お嬢さんは今2歳4ヶ月とのことですので、おそらくもう少し成長を待たなければ、どの機関でも確実な診断はできないと思います。
娘ほど極端でなくても、魔の2歳児っぷりを発揮しているお子さんはよく見ましたし。
それまでの期間、心配しすぎでお母さんがあまり追い詰められないようにしてくださいね。
まぁ、お嬢さんをとても愛おしく思っていらっしゃる様子が伝わってくるので、大丈夫だと思いますけどね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答者様のお子さんは優しいお子さんなんですね。お子さんのお話を読んでいたら安心してきました。子育ては本当に大変ですね。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/19 13:20

同じく、下が二歳4ヶ月の女の子の母です。



読んだ感じ、うちもそうそう!って感じましたけどねぇ。他の方に、『自閉症』『アスペルガー』とありましたが、正直、え!そうなの?!とビックリしました。

魔の2歳児と言われるだけあって、こんなもんじゃないの?って。

特に、『気に入らない事があると地面をのたうち回りながら泣く』『一度泣いたら泣き止まない』『かんしゃく持ちかと聞かれる』などは、うちも全く一緒です。
また、『呼んでも振り向かない』は、何かに夢中になったりしている時に呼んだりしたら、うちも返事はありませんよ。

私の中で、『我の強い子』という事と、上もこの時期に反抗的だった事から、一切気にしてなかったです。(上の時は、貴方同様、心配して相談所に行った事があります。その時は様子を見ましょうとの事)


また上の子は、三歳になってからも、『バイバイ、パパママ』程度で、二語は言わなかったですね。また、とても器用で、大人の私からしても『かしこいなぁ!』と思う程、応用も利きましたし、一度教えた事は忘れませんでした。もうすぐ四歳ですが、今でも賢さは下に比べると一目瞭然です。が、異常は見られません。ただのやんちゃ。


だから、専門家でも何でもないので、はっきり言えませんが、うちの上と下の子をミックスさせたのが、貴方のお子さんだとしたら、別に問題ない気がするのですが…。


二歳は、すごい子はすごい反抗期ですよ。うちも負けません。


ただ、自分の事は自分でしたい時期ですし、分かって欲しいのにママが分かってくれない、でも話せない→歯がゆさから噛む叩く、はよく聞きますし、うちもそうです。


判断するには、まだ早い気がします。あれ?と思うと、何もかもそう見えてしまいますからね。わかりますよ。でも三歳検診まで様子を見てみると良いかもしれない。


いつか、『なーんだ取り越し苦労かぁ』って思えるといーですね。


魔の二歳の次は、魔の三歳が待ってますからね~。どうか、気を落とさず、今のお子様との時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
自我の強い子とは言われました。それだけ成長しているんだから大丈夫などと保育士さんなどに言っていただけるのですが娘が大声で泣くたびに心配になってしまうのです。
二歳児は大変ですね。毎日反抗期で大変です。取り越し苦労だったんだと後で思えるようになりたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:14

専門機関で相談してみてはどうでしょうか。


幼児相談などから繋げてくれることもあります。
お近くに小児医療センター、もしくは小児病院という
ような名称のところがあり、小児精神科、発達外来という
科があれば、そこで見てもらうことができます。
ただし、病院はかなりの予約待ちになります。
3ヶ月後、ということもよくあることです。
また紹介状が必要な場合もありますので、
いろんな説明をよく聞いてから予約してみて
ください。

対象としているかどうかはわかりませんが、
特別支援学校でも外部教育相談を実施しています。
都道府県の教育委員会HPで検索すれば、お近くに
あるところがわかりますし、学校HPに掲載して
いることもあります。幼保から高校生ぐらいまでの
子どもたちの相談を受けています。今は受け付けて
なくても、今後集団生活に入った時のアドバイザー
として利用することも考えてみてください。

自閉症かも、と言われたとのことですので、
自閉症協会のHPから医療機関を検索してみては
どうでしょうか。各都道府県支部もあり、支部HPを
持っていて、その中にも医療機関の情報を掲載して
いることもありますので、こちらも一度見てみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
主人と相談したのですが一応医療機関のほうへ相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:11

再度の回答失礼いたします。


公的機関への相談をされていたのですね。
回答投稿後に他の方へのお礼を拝読し、「ありゃ」となった次第です(^^;
的外れになっていてすみません。

発達障害の可能性も考えておられるようですが、うちの長男もそうです。
保育所に入所してすぐ、保育士は自閉症かもと思ったようです。
私も、「傾向がある」とは感じているので、接し方には気を配っています。
なので、発達障害に関する書籍はよく読んでいます。

ただ、記載されている様子だけなら、2歳児ならよくあることだと感じました。
おそらく、たぶん大丈夫と言われる程度ならば、様子を見ましょうと言われる可能性が高い気がします。
お住まいの地域の方針にもよるのでしょうが。
公的機関に気持ちの整理がつくまで相談したら、あとは、発達障害に関する知識も増やしつつ、
お子さんの様子を長い目で見てほしいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
公的機関へ相談したところ自閉症っぽいみたいな感じで言われたので少し気にはなっています。
2歳児なら当たり前でありながらちょっと変わっているなーって感じます。嫌なものは絶対に嫌で何があってもやらないのです。他の子は当たり前のようにやっているのですがうちの子だけが結局やらなかったっていうことがよくあるのです。
少し調べたのですがクレーン現象もよくします。少し様子をみるほうが良さそうですね。色々刺激になることをやらせてみようとも思います。

お礼日時:2010/05/14 16:10

>娘のことで色々なところに行って相談すると「育てにくい子」と言われます



これは、お友達やご両親など素人の方の感想ですよね?
悩んでおられるなら、お住まいの地域の相談窓口(健診をする所にあるはずです)に問い合わせることをお勧めします。
最初は、保健士さんあたりが相談にのってくれると思いますよ。
中には、心ない発言をする保健士さんもいるようですが、そんな保健士さんにあたったら、他の方をお願いしたいと言えばいいと思います。

かんしゃく等は、「魔の2歳児」なんていわれる時期ですからよくあることだと思います。
ことばの方も、まだ2歳前半ですし、こちらは本当に個人差がありますから、闇雲に心配する必要もないと思います。
でも、ママがご主人にも相談できずにひとりで悩んでおられることが心配です。


「かんしゃくもちですか?」なんて失礼な発言だとは思いますが、
そんな失礼発言にも「そうなんですよ~大変で」と笑顔で返せるくらいの気持ちのゆとりがママには必要だと思います。

ちなみに、我が家の長男も似たような感じでした。
「かんしゃく」「わがまま」「たんき」・・・主人の両親に言われました(^^;;
腹が立ちましたが、なぜ腹が立つのか考えたら、自分の育て方に文句をつけられてるようで腹がたってたんだなあと思います。
ご主人も、なんとなくそんな気持ちになって「違います」なんて言ったのではないかなあと感じました。
でも今は、大事なわが子が将来いかに幸せに生きていかれるかを考えたら、目先のエゴや見栄はどうでもよくなりました。

お子さんも、周囲に「育てにくい子」なんて言われるということは、暴れ方が立派なのでしょう。
確かに「育てやすい子」っています。
うちは下の子が「育てやすい」です。
単に自分が育児に慣れたからではありません。
かんしゃくを起こしても気持ちの切り替えを自分でしてしまったり甘えてきたり。
上の子は、親がなだめても抱きしめても、放っておいても切り替えができませんでした。
暴れまくって疲れて泣き止む・・・そんな感じでしたね。

でも、手のかかる上の子のおかげで色々勉強になりますし、
子どもの幸せを願って、長~~~~~い目で育児をする覚悟もできました。
わが子が手のかかる子、育てにくい子と感じる時は、
「私にはこういう子を育てられる力があるから、私のところに産まれてきてくれたんだ」と自信を持つようにしています。

話がそれてしまい恐縮です(^^;;
「ただの反抗期なのかこの程度なのか」は、専門家にお子さんの様子を話して見てもらって、
感想を聞き、ママの気持ちの整理をしてほしいなと思います。
良い保健士さんなり専門家の方に出会えることをお祈りします。

そして、「器用でしっかりしている」面もあるのですから、その面が発揮できる場面を作ってあげて、
本人もママも自信が持てる瞬間を沢山共有してほしいなと思います。


親としてまだまだの2児の母ですが、大事なわが子を「育てにくい」なんて言われ、
ご主人もわが子を認めてくれない、相談できる人もいない、
女の子はことばが早いなんていわれるのに言葉の発達も心配・・・かなり辛いのではないかなあと思い、
同じようなことで悩んだ者として回答させていただきました。
    • good
    • 0

すみません。

このような文章のお話だけからの推測で、このような事を言うのはどうかとも
思ったのですが、1つの可能性として書きます。

今くらいの年齢だと、まだ判りにくいかもしれませんが、お子さん、何か人よりも得意で
凄い物ってありますか?
例えば、物の認識能力が凄いとか、絵が凄くうまいとか、記憶力がいいとか…。
もしそういった事があるのであれば“アスペルガー症候群”というものの可能性もあるのかな…
と思いまして…。
ジミー大西さんとかがそうなのですが、周りの人と調和を取る事が苦手で、言葉などもあまり
得意でなく、発達障害のように見えるが、何か人よりひい出て出来る事がある…というものです。
ジミーさんの場合は、絵がとても上手ですよね。
なかなかきちんと診断できる病院がないので、あまり診断されている人はいませんが…。

もちろん、そういったものではなく、人より少しだけ物を憶えるのに時間がかかる子なのかも
しれませんし、何とも言えませんが…。

それにしても…相談に行っているのに『育てにくい子』の一言で片づける所もひどいですね…。
娘さんの事も心配ですが、お母さんの心も心配です。子育ては本当に疲れますもんね…。

旦那様はその事に触れたくないとの事ですが、お二人のお子さんなんですから、そんなそぶりを
見せたとしても、きちんと2人でお話をすべきだと思います…。
そうしないと、お母さんの負担が大きすぎますよ…。

ちなみに、私の従妹(男の子ですが)が、質問者様のお子さんのような子でした。
もう20歳くらいになるのでしょうか…?
そのこは昔から癇癪持ちで、病院に検査に行っても、特に異常はなく、知恵遅れなどでもなく…。
でも小学校高学年になっても言葉が上手く話せないような感じでした。

今でもあまり言葉は上手に話せませんが、とても優しい子に育っています。
あくまで“その子の場合は”ですが、育つ環境が良くなかったようです。
ヒステリーで何もしない我儘な母親と、他の兄妹の言う事を優先して、その子の話しを聞かない
父親、ただただ我儘を許すばかりの祖父母…。
それがあいまって、その子はそんな性格になってしまったようです…。

市などで、子育て相談をしている所や、電話相談を受け付けている所があると思います。
もしかしたらまた同じ事を言われるかもしれませんが、きちんとした回答をしてくれる所に
出会えるまで、相談して、ご自身の中の辛いお気持ちを少しでも外に出していった方がいいと
思います。

お子さんが頼れるのはお母さんとお父さんだけですからね。
お子さんもどうしたらいいのか判らないのかもしれません。だから、外を連れ歩くのが嫌だ
なんて言わないであげて下さいね。
ちょっとずつ、ゆっくりでもお話出来るようになると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣く子供にたいしてイライラして当たってしまうこともあるのです。でもすごく可愛いんです。
娘はすべての物に興味があるようで何、何っていった感じです。凝り性で集中力はすごくあるのです。
数字に興味があり見るとはしゃいでいます。記憶力もすごいです。やっぱりどこへ相談しても3歳になってみないとわからないという答えです。
周りの人には賢そう、しっかりしていると見られているようです。娘もお友達と遊ぶのが大好きなのでどんどん外へ連れていってあげたいと思います。

お礼日時:2010/05/14 16:04

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

言葉の遅れだけを注意されましたか?
 自閉症を疑われた事はないのでしょうか?
ごめんなさいね・・

 ちょっと気にある記載もあったもので・・・
気に入らないことがあるとすぐに泣いてかんしゃくを起こします
パパやママと呼ぶことはほとんどなく自分の名前を呼ばれても振り向きもしません。
何か出来ないことがあったとき私が手伝っても大泣き、手伝わなくて出来なくても大泣きします
指差しもほとんどしません。道端でも寝転がって泣き叫ぶのであまり連れ出したくないです。手をつないでも歩きたがらず抱っこをせがまれます。
とても器用でしっかりしているとも言われるのです

 の部分が少し気になりました・・・
食事のこだわりはありますか?好きな物しか食べないとか・・
後 日常の変化に弱い
自分のこだわりを邪魔されると齧る叩く大泣きする・・

 私の心配すぎなら申し訳ないです・・・
友達の自閉症のお子さんになんとなく似ているもので・・
 もしも気になるようでしたら保健センター等で相談してそういう機関の病院を紹介してくださる所があります。
 私の気にしすぎでしたらごめんなさいね・・




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この間相談に行ったときに自閉症の可能性も…みたいにちらっと言っていました。たぶん大丈夫ですよということだったので安心していましたが、やっぱり他の子と比べて少し変わっているなーと思うようになりました。
色々な面でこだわりは強いです。今晩主人に相談してみて専門機関の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/14 15:31

たぶん、自分がうまくできないことで自分に腹を立てているのだと思います。


それで、泣いたり叩いたり周りに当たったりするのだと思います。

確かに大変だと思いますし、しんどいとは思いますが、この子には両親しか頼れる人はいません。
根気もいりますが、頑張っていただきたいと切に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
言葉が出ないのでイライラしているようです。そうですね、娘は可愛いので頑張ります。

お礼日時:2010/05/14 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています