アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想 人間不信

19歳大学1年男です。

自分は被害妄想が強いと思います。

たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。
また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。

冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。

さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。

こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。
最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。

こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。

自分は一回精神科に行くべきでしょうか?

あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです!

支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (3件)

人のことを信じられないのは自分を信じることが出来ないからかも知れません。

自分が様々な状況になったとしても自分で打開していこうとするのならば
少しずつでも解決をしていくでしょう。
しかし、周りが変わらなければ解決が出来ないと思っているのならば
自分で何らかの行動をすることなく状況が変わることはないはずです。

問題が何処にあるのかといえば他人の頭の中あるのではありません。
もしあったとしてもそれをどうにかすることは出来ないでしょう。

問題は自分が成長を止めたままでいることにあるのだと思います。
肉体は無理なことをしていなければ成長、維持は出来るでしょう。
しかし、心は放っていては成長、維持が出来ないのだと思います。

自分で意識して育てていかなければ育ってこないのです。
上手く出来ないことがあるのならば、何か自分に不足していることを
教えてくれているのです。
それを自分で様々な物の助けを得ながら見つけて身に付けることで
出来ることを増やしていくのです。
もちろんとっても時間がかかることですが、一度身に付けることが出来れば
次の課題は時間を短縮することも出来るでしょう。

自分が育ってくれば自分のことを少しくらいは信じられるはずです。
他人がどんなことを話していても、笑っていても、何かをしていても
頼れる自分がいるのならば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信があるときは普通に人と付き合えるなーと薄々思っていましたが、
そうゆうことだったんですね。
精神的に成長できるよう努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

睡眠不良が2週間以上続いている。

自殺したい。というような状態で無いのなら病院へ行く必要はないでしょう。
他人は相談者が考えている程、あなたのことには興味も関心もありません。例えば、床屋に行った翌日に「あれ?髪の毛切った?」と尋ねる人はほとんど居ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が他人をあんまり気にしていないのと同じで、他人もそうなんですよね。

私も以前そういった経験、考えをもってました。

そんな時に知り合いに相談したらところ、「貴方のことなんか誰も気にしてはいないし、誰も貴方なんかのことか見ていないよ!被害妄想というか、自意識過剰じゃないの!」
ちょっと厳しいアドバイスではありましたが、確かに被害妄想と考えてしまうと、すべての人が敵にみえてしまいますよね。
ちょっと視点を変えて考えてみてください。
誰もあなたのことなんか、見ても、気にしている人はいません。
まぁ身内や友達は気にしてくれるかもしれませんが・・・・
とにかく自分のことを、自分ことをと考えてしまうと、被害妄想の陥りやすいので・・・。
誰も自分のことなんか眼中にないぐらいの考えでいてください。
後は、友達の連絡や1人でいることが、被害妄想の原因の根幹です。
友達の接触が難しい、辛いかと思いますが、そこから自分の被害妄想をつくってしまってます。
今からでも全然遅くありませんから、人間との接触を避けずに、自然と人との接触、輪を作ってください。
そうすれば、人間が好きになり、被害妄想もなくなると思います。
大変かと思いますが、自分からそういった行動を起こさない限り、この病気は治りません。
頑張って、勇気を持って行動してください!
    • 0
この回答へのお礼

まさに自分、自意識過剰でもあります。
いい方向でも悪い方向でも・・・

部活に入ったんでそこで自分のペースで徐々に人と付き合っていきたいです。
回答ありがとうございました。