アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の男の子は明るく素直でムードメーカーみたいですがたまにうざいと思う時があります。私が仕事しているとき「嫌々やってるように見えますよ~楽しそうにやりましょうよ」と言ってきたことがありました。仕事に集中してるから特にニコニコする必要はないしその子に関係ないし何で私の観察してるの?と思いました。コミュニケーションだと言ったらそれまでですがいちいちうるさいなあ…と。私が間違いですか?

A 回答 (3件)

#1の返信に割り込むのは失礼かと思いましたが。

>例えば客に対してやスタッフに対して無愛想なら仕方ないですが裏で商品のチェックを一人でやってるところをみていうのはおせっかいかなあと。

これはおせっかいじゃなくて気遣いだと思います。
接客中にそんなこと言えるわけがないじゃないですか。
更にスタッフの前でそんなことを言ったら、あなたに恥をかかせてしまう。
誰もいないときに明るく伝えてあげた方が良いと思ったから、1人で仕事をしているときに言われたのでは?
そう考えると逆に接客中の態度はどうなのかってなりますよね。
過去の質問を拝見していると仕事中は無愛想なのかなって思います。
あなたと彼、どちらが先に入って仕事をしているのか分かりませんが、仕事に支障が出るような状況を避けるためにも年上のあなたにそう伝えたんだと思います。
無駄にニコニコしとけとは思いませんが、職場での自分がどういう表情をされているのか確認してみてください。
彼だって仕事に支障が出ていなければ(たとえばお客様から苦情が来ている…とか)言わなかったことかもしれませんよ。
    • 0

ポジティブ思考であればあるほど、嫌な仕事でも良い気分で出来て、そのおかげで効率が上がる。

ネガティブ思考であればあるほど、好きな仕事でも嫌な気分になって、その性で効率が悪くなってしまう。

集中してると言っても何時間も集中し続けている訳じゃなですし、
所々で楽しくやった方が、仕事もやりやすいですよ。
    • 0

コミュニケーションでしょう。

そして仕事場そのものが明るくなるように努力しているんですね。

ニコニコする必要はなくても、ニコニコしていたほうが仕事場が明るくなりますからね。
まああなたが無理をしてニコニコする必要はありませんが。

自分のことだけでなく、仕事場そのものの雰囲気を明るくしようとする彼の熱心さを尊敬します。
普通、アルバイトだったら言われたことだけやってれば済むのに、
自分の仕事だけでなく職場の雰囲気まで考えられるのはすばらしい人だと思います。

私も彼を見習いたいものです。
良い仲間を持って、あなたはラッキーだと思いますよ。

この回答への補足

私自信が客からクレームあればわかりますがむしろ接客していてありがとうとか言われる事が多く接客は丁寧に感じよくしてると自覚しています。だからいちいち人の事観察して一言多いなって思います。他にスタッフいますが私より無愛想な人はたくさんいるのに私はそんなに目立つとは思わないので何で?と。友達でもないのに何でも正直に伝えればいいと言うのは人間関係を円滑にするかどうか…上司に言われるならまだしもバイト初体験の子に言われたくありません。そういう点で「気を使う」ことを学んで欲しいです

• 0
この回答へのお礼

余計なお世話だなと思って。おまけに一回りも年下の子なので…。例えば客に対してやスタッフに対して無愛想なら仕方ないですが裏で商品のチェックを一人でやってるところをみていうのはおせっかいかなあと。