プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのことですが、人員削減でコストを抑えたい会社側の方針に対して、管理職は、部下の中からどのような形でリストラ対象を探すのでしょうか?
また、わざと仕事を薄くして、やめさせる事などあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

部下が5人~10人の課長級であれば、嫌いな奴から対象にするでしょう。

部下が10人以上の部長級であれば、好き嫌いよりも、その人が居なくなって業務が回るか?という合理的な観点から抽出するようになるとおもいます。
部下が500人をこえるような本部長級であれば、給与の高い順に並べて上から見てゆくでしょうね。
    • 0

管理職として人員削減を候補の選出をした経験がありますが、

ハッキリ言って、会社にとってプラスかマイナスか、日頃の業務を見ていれば必然的に何人か候補は出てきます。
また、候補に挙がる人間は、「私は何も悪いことをしてない!」とほとんどの人間が言いますが、
言いかえると、『会社にとって何も利益を出していない!』ことと同じだと私は思います。
何か会社にとって発展的なことを(改革?)をしようとすると、必然的にデメリットも生じます。
でも、結果会社にとってプラスになればそれでいい!と私は考えます。
もちろん、保守的がいけない!というわけではありませんが、

経験的に人員削減の候補になるような人間は、
決まって、《私は何も悪いことをしてない!》言います。
不思議な感じがします。

では、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

文字通り使えるヤツかどうかで決めます。

人減らしの規模が大きければ、「わざと仕事を薄くして」などと面倒な事はせず、呼び出して辞めてくれというでしょう。職場で一人とか小規模ならばお話しのような形にして自ら辞めるようにするかも知れません。
    • 0

まずはなくす部署の選定。

要らない部署、利益を生まない部署。
辞めさせられない高給取りの年配方は、海外赴任←断れば自己都合で退職。
元々仕事が無くてはならない業務なら、無くす事は無いでしょう。
    • 0