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飲食店で服を汚されました
先日イタリア料理店で食器を下げる際店員が食器を傾けてしまい、トマトを使用したソースがニットの肩から腕にかけてと羽織っていたスカーフ、スカートにこぼされました
こぼした店員は謝りもせず、入店時に提供されたおしぼりで拭きました
もちろんそんなことで汚れがとれるわけはなく、厨房の方へ戻り新しいおしぼりを持ってきてごしごしと拭き、濡らすだけ濡らして「落ちましたよね」といって去って行きました
茫然自失
黒系の服装だったので、色はつきませんでしたがもちろんシミはしっかりできました
会計時に謝罪もクリーニング代の提供もなにもありませんでした
個人経営の店だったのでこんなものかとあきらめもしましたが、結局服はクリーニングに出すことになりかなりの金額を使いました
一度はもう二度と行かない、であきらめようとしましたがクリーニング代の高さに怒りが再発
後日でも苦情というのは出してもいいものでしょうか?

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A 回答 (3件)

法的な事は分かりませんが、私も似たような経験があります。

お店を出る前にレジで「後日クリーニング代の請求をします」と言って帰れば良かったですね。
どのくらい日にちがたったか分かりませんが、あきらめず、一度、店の責任者あてに電話して事情を話してみたらどうでしょう。払う気があるのなら、クリーニングの領収書を持って行き、払ってもらったら良いですよ。

私の場合は、蕎麦屋の店員が、そばつゆの入った容器を落として割り、はね返った汁が私の背中やらバッグにかかってしまいました。その店員は、「すみません」と言っただけで、おしぼりを私のテーブルに何個かおいただけで拭きもせず、いっしょに行った連れが拭いてくれたのですが、びっくりしました。ちょうど昼の忙しい時間帯で、私の事は放ったまま、その店員はあちこちの注文を取りに行く始末。夏だったので服を脱ぐ訳にもいかず、新品で初めて持ち歩いた薄色の皮にパンチングで花模様のバッグの中も汁だらけで悲惨。あまりに酷い対応だと思ったので、店の奥に行き、店長にバッグを渡してクリーニングに出してから戻してくれと置いてかえりました。服の方はやはりシミができて、自腹で2000円ちょっとのクリーニング代でしたが、バッグは1か月以上クリーニングにかかり、何万円もかかったようです。バッグを蕎麦屋が届けに来た際に、服のクリーニングの領収書を見せたら、その分も払ってくれました。

誠意のあるお店だといいですね。
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No.1の回答者様と同意見です。


民事事件の場合(この場合は損害賠償請求)は、被害者が被害を立証しなければならないため、日が経てば経つほどそれは難しくなると思われます。
店に対して請求するのであれば一日も早く行動すべきです。

その「事件」があった日から、今日まで何日経過しているかは分かりませんが、ご質問の内容に書かれてあった店の対応が本当であるとすれば、因果関係が科学的に立証できない限り、その店は「ウチの店ですか?知りませんよ。」と言いそうな感じがします。

繰り返しになりますが、請求するならば一日も早く。
そして、決して感情的にならず冷静に、論理的に攻める(交渉する)ことが肝要です。
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店側には原状回復義務がありますからクリーニング代は支払って貰えます。


一般的には店が自主的にクリーニング代の話を出すものですが、
法的には請求されなければ出す必要はありません。

その場で請求するのが望ましいですが、一応後日でも請求は出来ます。
後日だと証拠が残らないので相手がごねた場合にだいぶ面倒なことになります。
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Q店員のミスにより服を汚されました

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた...続きを読む

Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

Q店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。
最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。
ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。
店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。
弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでシ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。
それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。

このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。
高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう!

元気出してね。

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請...続きを読む

Q店の対応に誠意がない場合、慰謝料請求出来ますか?

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Q飲み会で店員にお酒をこぼされた場合

飲み会で店員が運んできた焼酎が上着とパンツにかかってしまいました。
ちょっとだったら「まぁ飲み会の席だしいいかな」と思うのですが、いっぱい丸ごとかかったためお手洗いで脱いでタオルを当てて乾かさなければならないくらいでした。
こんな場合、お店に対してクリーニング代や飲み会の費用を無料にしてもらうなどどこまでしてもらえるものなのでしょうか?
幹事に悪いと思ってその場は平静を装ったもののやはり受けた損害は補償してもらいたいと思うので1週間前の話ですが、今から行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋ではありませんが、私も一度経験あります。

『あ~あ、でもいっか』
程度でしたが、すぐさま謝罪に来て、私はさほど気にはしてなかったのですが会計の際にお代はいらないと言われました。(1万弱)
さすがに飲み食いした分はと思ったのですが、受け取ってもらえず、クリーニング代とその店で使える商品券までいただいてしまいました。

大した服でもなく家で洗濯すれば済んだわけですし、私がキレて喧嘩になったわけでもなかったのに、かえってその店には行きづらくなってしまいました。

でもそれはあくまでその時点での対応です。
一週間も前で店側が覚えていれば、面倒くさいからクリーニング代くらい出してもらえる可能性はあるのでは?
店長のポケットマネーで払っても大した額ではないはずですし。

Q飲食店でやけどを負わされた場合について

はじめて質問します。先日、飲食店の店員さんが運んできたスープを体にかけられてやけどを負いました。
直ぐに病院に行きました。まだひりひりはあるものの、水泡などはできず、跡は残らないとのことです。
薬の付け替えで病院へ行くのに、パートを休んだりしています。その時汚された服は、クリーニングをして送るということでお店に預けてあります。次の日、お店の人が改めて謝罪にこられましたが、治療費は払って下さるとのことでしたが、そのほかの話は後日と言われてました。こういった場合、こちらの方としては、どの様なことが主張できるのでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

一応は業務上過失傷害ですからね~

通院にかかる交通費
治療費
休業補償
は実費でしょうね

慰謝料も良いですが
相手が誠意を見せている場合は
金額設定が難しいです
跡が残らなければ後遺症が無いという事で
5~30万円くらいかな~

Q~けますようor~いただきますよう

すみません。どんどんわからなくなってきました。
私は、「もしこちらの方にお越しになる機会がございましたら、是非ともお足をお運びいただけますよう、よろしくお願いいたします。」を使います。
また、秘書の方に「(本日は不在だから後日)●●様のお返事をお教えいただけますよう、お願い申し上げます」もつかいます。
どちらも使えるような気がするのですが・・・

また、○ほ銀行のHPに記載されていた文章

ご利用のお客さまは、この機会にぜひ・・・・切替えのお手続きをいただ「き」→「け」ますよう、よろしくお願いいたします。
・・・・あらかじめご了承いただ「け」ますようお願い申し上げます。
*「き」を用いると、「お客さまがそうする」と決めつけているようで、高圧的な感じがします。
「お客さまに手続きしていただける」ように会社が「お願いしたい」とはならないでしょうか?

すみません。
同じような質問が以前にもございますが、本当に混乱しています。
ご教授いただけますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよう」「くださりたく」などです。
「いただけますよう(自分が「いただく」ことができるように)」と言いたかったら,その後ろには,相手に「お願い」致すのではなく,「(私どもが)努力いたします」などと一貫して自分の行いの文章で続けるべきです。
当然「いただきますよう(自分がなにかを受け取るように)」の後ろに「(相手に)お願い」など(神様にお願いするなら別ですが)支離滅裂です。
・「いただきますよう」か「いただけますよう」かとそれだけ単独で取り出したのでは,問題の解決になりません。前後のつながりが一貫しているかどうかで決まる問題だと思います。

以前にも同様な質問に回答したことがあります。

最近は,「くださる」を使うべきところにみんな「いただく」を使ってしまう言い方がおおはやりです。
「ことばの変化だ」と客観的に眺めていたりのんきにしているひとはいいですが,私はこれこそ「日本語の乱れ」だと考えています。
あくまでも「いただく」のは話者で,「くださる」のは聞き手(または話者以外の話者より目上の行為者)です。

ところで,後ろに「お願いいたす」場合にその前は何と言うか?ですが,
当然「くださるよう」「くださいますよ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


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