プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父71歳の身体障害者の申請できますか?

父は要介護1です。
病気は前立腺がん、糖尿病、白内障、認知症です。
最近認知症がひどいせいなのかわかりませんが、歩くのが困難です。
一人で起き上がってトイレにも行けません。
病院にも母が付き添って行ってます。
認知症による幻覚のようなものもあります。

そこで父は現在5つの病院に通ってます。
眼、歯、肩、泌尿器科、内科です。
それが全部違う病院のためタクシー代がかかるのです。
ですから障害者に認定されれば少しは楽になるかと考えました。

このような内容で申請可能でしょうか?
普段仕事(娘です)をしており中々市役所にいけませんのでこちらに問合せさせて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>普段仕事(娘です)をしており中々市役所にいけませんのでこちらに問合せさせて頂きました。



残念ですが、ここはお役所ではありませんので申請可能かを判断するのはかなり難しいと思います
実際にやってみると、面倒ではありませんが色々とやらなければならない事がたくさんあります
素人の意見を聞くより、民生委員や、ケースワーカーに頼ることをお勧めします
まずは、掛かり付けの医師に直接聞かれるで概ね判断できると思います
しかし、出来るのなら申請するか?聞いてくれるはずです

介護支援法の適用を受けるところからスタートしては?
医師の所見と診断書は必須なので、医師であれば可能性について判断できると思います
次の受診の際に相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師に相談してみます。
それから介護支援法は初めて聞きました。
早速調べてみます。

お礼日時:2010/05/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!