アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸に、なんかものすごく重いものがのしかかってるような・・・そんな症状が発生して大変苦しいです。
主に夜に発生します。
あまりにも苦しいと、気が狂いそうになって暴れだしたい衝動にかられます。(近所迷惑だし、女なので野蛮なことはするまいとがんばって押さえてます><)

この苦しみを取るのはどうしたらいいですか。。
誰か助けて下さい。
友達に深夜に「苦しいよ~気が狂いそうだよ~」なんて訴えたら気ちがいになったんじゃないかと怖がられそうなので言えません。
みなさまのアドバイスがほしいです。(>-<)
胸が苦しい時は呼吸も苦しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

始めまして。

私も同じ症状があります。
頭がおかしくなりそうって思うときがあります。
そんな言葉は言えないですよね。
でも先生には言ってもいいんですよ。
特に夜寝るときに考えすぎてしまいます。
辛いですよね。
今は心療内科に行って薬を飲んでるので、だいぶ楽ですよ。私の病名は不安神経症です。
早めのうちが良いと思うので、気楽に行ってくださいね。
普通の内科と変わりありませんよ。むしろ内科よりも
雰囲気が良いと思います。

この回答への補足

ずっと前に診療内科にいったときあるんですが、
何も聞かれずに薬だけくれたという感じでしたが、
これって普通なんでしょうか。。><
話せるという情報をきいたことあるんですが・・

補足日時:2003/07/03 00:26
    • good
    • 0

#6です。

申請は精神科の先生に言えば出来ると思いますす。
聞いてみないと出来るかは分かりませんが、不安神経症では出来ました。パニック障害だとしても出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

#6です。

大きな病院は話を聞いてくれないらしいですね。
私は、クリニックに通ってますが、じっくり話を聞いてくれますよ。
後、32条を申請してるので、ほかの方も言われてましたが、ほとんど、かかりません。一回、300~500円程度で、すみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32条というのは、病院で申し出ればいいんですか?
過去の投稿をみたのですがそこらへんがあいまいでよくわかりませんでした><
申請基準にひっかかってとれなかったらどうしましょう;;

お礼日時:2003/07/03 18:12

#2のdaibutsudaです。


私の場合、診療費が3割負担で1500円くらい、薬が3週間分で1500円くらいですので、保険なしだと合計2万円くらいになるかと思います。
初診は、これに初診料がプラスされると思います。

国民保険には加入されていないのでしょうか?
国民保険料を払っても、それほど収入がないのであれば、3回も診察+投薬を受ければ元が取れる(!)んですが。(^^;

あと、病院選びには若干慎重さがいります。確かに、おっしゃっているような「何も言わず、薬だけ渡す」ところもあります(大学病院などの大病院に多いような気がします)。
病院ではなく、小さな町のクリニック(メンタルクリニックなどと謳っているところ)がどちらかと言えばGoodですよ。
市役所の保険課などに、「カウンセリングを重視しているところを教えてください」などと聞けば、教えてくれることもあります。病院の紹介については、特にランク付けなどをしてはいけないことになっていますので、「良いところを教えて」と聞いたら「それはできないです」といわれると思います。具体的に、「こういう診療方針のところ」と聞いたら答えてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2万円・・・とてもいけそうにありません(;´д⊂)

お礼日時:2003/07/03 18:13

#7です。



ちょっと時間がなかったのであのようなことを書いていましたが、あれは、過換気症候群の場合の応急処置です。ですので、これであまり効かない場合もあります。

心療内科のお金は、人によりさまざまであり、初診料などを合わせると、一回目は1万円ぐらい持っていった方がいいかもしれません。で、その次からは、少し安くなるとはいえ、それなりに費用も重なりますし、32条を申請されてみてはどうでしょうか?(その時は、医師に相談してください)

32条を申請されると、ほとんど支払わなくてよいようになります。(個人経営の病院のほうがとりやすいみたいです)。

32条とは、 精神保健法32条 のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!呼吸よりも胸の重さをどうにかしたいです;;それがなおれば呼吸もできるとおもいます><
32条というのは、病院で申し出ればいいんですか?
過去の投稿をみたのですがそこらへんがあいまいでよくわかりませんでした><
申請基準にひっかかってとれなかったらどうしましょう;;

お礼日時:2003/07/03 18:12

#4です。

応急処置を言っておきます。
紙袋(ビニールだと窒息することがあるのでNG)で、呼吸が苦しくなった時だけ口を覆ってください。

過換気症候群(過呼吸)か、パニックの可能性が高いですね。
    • good
    • 0

No.1です。

 症状が、軽いうちなら治るのも早いと、言われていますよ。   友人がパニックですが、薬を飲みながら、普通に仕事をしています。 夜も安心して、眠れるようになれば、精神的にもかなりプラスになるのではないでしょうか??  でも、一日中、胸が重く苦しいようでしたら、内科、循環器科、呼吸器科などをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。話せる友達がいてうらやましいです。一緒にガヤガヤ遊ぶような友達はいても神経や病気のことを話せる人がいなくて心細いです;;
そういう出会いとかありませんかね。。
どんな出会いなのか自分でもよくわかってませんけども、とにかく誰か~~~という気分になってしまっています;;

補足日時:2003/07/03 00:22
    • good
    • 1

まずは、オーソドックスに循環器科へ行かれてみてはどうでしょうか?それでもし引っかからないようでしたら、心療内科へと行かれて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます、不安になったときだけの呼吸困難なので循環器系ではないと思います。
保険証がないのですが、心療内科っていくらくらいかかってしまうのか不安です;;

補足日時:2003/07/03 00:18
    • good
    • 0

私もパニック症候群ではないかと思います。

っていう私も以前あなたと同じ症状になり半年ほどクリニックに通っていました。睡眠薬っていうか気分が落ち着いて眠れるお薬は、もらってました。あとは朝昼夜にお薬は飲んでいましたが私も仕事をしながらでしたが大丈夫でしたよ。あと急に胸がドキドキして苦しくなるような発作が起こるので頓服をもらってました。ドキドキしたらすぐに飲めるように。下記にサイト書いておきますね。セルフチェックもできるし病院検索もできます。早いうちにおさまるといいですね。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。サイトをさっそくみてみたんですが・・。

>胸がドキドキして、呼吸が苦しくなり、全身が緊張して冷汗をかき、気が遠くなり、心臓の病気か何かで、このまま死んでしまうかもしれないと思うほどの強い不安に襲われたのです。
>このような動悸を伴う不安の発作が、それ以来、繰り返して起こるようになりました。
>「また発作が起きるのでは…」という不安だけがB子さんにつきまとうようになりました。

実際は苦しくて胸が重くて眠れなくなるだけです。
緊張とか汗とかドキドキということはないです。
そして死ぬんじゃないかという不安はありません。
眠れないことへのイラツキとか、いやな気分でいっぱいになってイライラして狂いそうという感じです。
発作が今後おこんじゃないかという不安もないです。
ここまで違うと、違う病気なのではないでしょうかと思ってしまいます。どうおもわれますでしょうか。。

補足日時:2003/07/03 00:06
    • good
    • 0

#1さんの言うとおり、パニック障害の可能性が疑われますので、症状がひどくならない前に心療内科を受診されることをお勧めいたします。

過呼吸は、パニック障害の1症状として現れることの多い症状です。

私もパニック経験者ですが、最初はそんな感じでした。何か、むねがもやもやして気にすると余計気持ち悪くなって、気が狂いそうな気持ちになりました。
今は元気ですよ!

心配なさらずとも、パニック障害は心療内科で薬を処方してもらえば簡単に治りますから、早速心療内科へGo!です。

この回答への補足

ありがとうございます、今は治られたんですか。。うらやましいです(><)
保険証がないのですが、心療内科っていくらくらいかかってしまいますか;;

補足日時:2003/07/03 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!