レビューサイト、食べブログ等を書いている方やそこを参考にするという方に質問です。
先日私のお気に入りの店の平均点数を一気に下げたレビューがあったのですが、そのクレームの現場に私も居たのです。私からすれば『客側の誤解なのに~!』と悔しい思いで一杯になりました。店主は本当に人が良く、その時も他のお客さんを庇っただけだったのです。
こういったレビューはお店側に『こういう所が気に入らなかったのですが、ブログに載せてもいいか?』…という許可は取るものなのでしょうか?
また、料理の点数を付けている方はどの程度料理に詳しいのですか?
明確な判断基準がないのに、ひとさまの料理に点数をつけるなんて変じゃないですか?塩辛いものが好きな人が『あそこの料理は薄い』だとか、その逆とか。自分の口に合わないだけかもしれないのに。
各ジャンルのレビューサイトって、明らかに店の利益を下げうる、かなり無責任なものだと思うのですが…。
まとまりのない文章ですみません…なんか急に気になってしまったので。
皆さんがどのような感覚で利用されるのかが知りたいです。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
私も食べログを利用している一人です。
私の使用方法は、好きなジャンルの料理屋さんが、目的の地域にあるかどうか探す。
そして、その中でよさそうなレビューを読んだら行くって感じです。
しかしですね、そうして探したお店もレビューとかなり違う!事が実体験としてたくさんあります。
「いいと思って、行ったのに、そうでもなかった」というのが一番多いですね。
当たり前ですが、悪いレビューや点数を見ていきませんので・・・
それと、偶然見つけたお店が大ヒット!でも食べログにはレビューがまったくない!
と言う事も何度もあります。やはり隠しておきたいという心情があるのかな?と思って
私もそのお店については何も書いてません(笑)
食べログの情報だけみると、「レビューがない=人気のない店」に見えますけど(笑)
という訳で、食べログや、各お店レビューは話し半分の情報と思ってます。
よい意見も悪い意見も。
(都合の悪い書き込みは削除される、と聞いたこともありますし)
それと、個々の書き手ですが、以前お気に入りのタイ料理やさんの平均点をがっつり
落とすレビューがありまして、「パクチーが苦手なので、点数は低くしました」と
じゃあなぜタイ料理やにくるんだ!!!なんでレビューをかくねん!
と怒りに震え、熱くなった事があります。
でも前述したように、話し半分・・と思うようにしてからあまり気にならなくなりました。
質問者様もそういうスタンスでおられると楽です。
そのお店の事、質問者さまはとても大切なのですね。
悔しいと思いますが、質問者様のようなファンがいる限り、大変な事にはなったりしませんよ!
お店側が一方的に削除できるという事でしょうか?
しかしそれはそれで不公平なような気もしますが…どうなんでしょう…
本当に人の良い素朴な店主です。たぶんパソコンなんてしそうにないので、批判的なレビューが載っている事を知らないと思います。
だから余計に悔しいです。
パクチーの人、最悪ですね!!…でも店側は黙って受け流すほかないですよね。納得いきませんが、私が騒いでも仕方ないですよね。
その店の魅力をわかってる人は沢山いるでしょうし、私自身も大切にしていきたいと思います。ご回答有難うございました。
No.4
- 回答日時:
元調理師です。
たまに食べログ見ます。料理の点数を付けている人はどの程度料理に詳しいかというと、すごく詳しい人もいれば、まったくトンチンカンなことを書いている人もいるみたいですね。料理がわかる人1割、わからない人9割というところでしょうか。投稿数が多い人ほど点数への影響力が大きくなるシステムのようですが、そういう人がかならずしも詳しいとはいえないようです。
知り合いの大将も食べログで店の評価を下げられたのですが、真っ当な批判ならまだしも見当違いのトンチンカンな評価で星を落とされたらたまったもんじゃない!ってカンカンになっていました。
あくまでも主観的な意見感想だとサイト運営者がいっても、星の数がついていたら絶対的な店の評価だと勘違いする人もきっと少なくないでしょうね。情報化時代もよしわるしです。
>あくまでも主観的な意見感想だとサイト運営者がいっても、星の数がついていたら絶対的な店の評価だと勘違いする人もきっと少なくない
まさに私が一番気になる所です。
他人の利益を損ねる恐れがあるのに、なぜ平気で批判的なレビューを書く事ができるのでしょうか。書かれた方は生活が掛かっているかもしれないのに…。
またそういったサイトが広く認知され成り立っている事に疑問を感じます。
私が真面目に考えすぎなだけなんでしょうが…まだ腑に落ちません。が、情報時代の一側面なのだと言われれば、あぁそうかとも思います。
とても参考になるご回答でした。有難うございました。
No.3
- 回答日時:
食べログのレビュアー且つ利用者です。
こちらを読まれましたか?
→http://r.tabelog.com/help/r_reviewguide/
また、 お店のトップには“これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。”と注意書きがあり、
各レビューの前には“この口コミは、XXXさんの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、おすすめメニューとその金額はXXXさんが任意で登録したものです。お出かけ前は、必ず電話等でご確認ください。”とあります。
→http://tabelog.com/help/r_about_review/
レビューを書くのにいちいち、お店の許可なんか取りませんよ。また、特定のスタッフの行為を非難するようなレビューはサイト管理者に連絡すれば掲載削除(レビュアーに差し戻し)されます(訂正すれば再度、掲載可)。
自分がどの程度料理に詳しいかですが、商売をする気は今のところありませんが、お金を取れる料理は作れるんじゃないかな(経営が成り立つかどうかは別)。おそらく、居酒屋がメインだけど外食に使ったお金は1千万を軽く超えるでしょう。
評価は個人の味覚が違いますから万人に共通とはならないでしょうね。それを言い始めたら世の中の評価や評判を全く信じないで生活することになる。例えば、初めて買う物でも片っ端から身銭を切って自分で確認しなければなりません、それこそ時間とお金の無駄じゃないですかね?
今回の場合、質問者様がお気に入りのお店の評価が著しく悪い評価をしたレビュアーがいたとのことですけど、大体10人評価していれば一人ぐらい悪い評価をするレビュアーもいるし、自分がそう言うお店のレビューを読むときには1人の悪い評価の内容を読むけど多数の良い評価に重点を置きます。また、悪い評価をしているレビュアーの他のレビューも確認します。その店しかレビューを書いていなければ単なる腹いせレビューだとわかります。逆(良い評価1レビュー)もしかりですけどね。
食べログの利用の仕方ですが、個人的に良いと思ったお店に高評価を付けている人のレビューは結構、参考になります。各個人のレビューのトップにも評価基準など書いている人もいますからそこも読みますね。
質問者様が食べログというサイトを気に入らないのならアクセスしなければ良いだけの話です。アクセス数=広告収入額になっていますから、民放のテレビ番組の視聴率=CM収入と同じです。
そちらは読みました。まったく意味をなさない、クレーム対策の気休めだと思いましたが…。
私が見なければいいとか、そういう話をしているのではなかったのですが。質問文がちょっと分かりにくいですよね、申し訳ありませんでした。
(ちなみに、もう見ません。)
1千万円、回答者様はすごいお金持ちだなぁとは思いましたが、特に参考になりません。お金をかけたから何?…という感覚です。失礼な事を申し上げてすみません。
ただ、文章以外にも他の判断基準があるとの事、とても勉強になりました。
ご回答有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食店・レストラン バイキング店での無法行為(割込み、人気料理だけ独り占めする客) どうしたらいい? 7 2023/03/22 18:41
- 居酒屋・バル・バー バーのマナー 9 2022/12/19 09:19
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 消費者問題・詐欺 通っている日焼けサロンなのですが、ランプが切れていても交換をしない、マシンが故障しても平気で数週間修 2 2022/10/10 10:55
- クレジットカード 訪日客がカード使うと日本のカード会社は赤字になるって本当ですか? 2 2023/08/17 18:48
- マンガ・コミック 飲食店で孤独のグルメごっこする人が、わりと多いそうですが飲食店で海原雄山ごっこは、どうですか? 例え 6 2022/04/09 15:55
- 高校受験 高校受験まで2週間/未だに理社が平均点以下 理社の点数が未だに平均点以下から上がらず困っています… 1 2023/01/29 18:24
- 銀行・ネットバンキング・信用金庫 外国にいる家族への仕送りにつきまして。 2 2022/05/09 21:18
- その他(悩み相談・人生相談) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 8 2022/04/04 09:21
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 3 2022/06/03 20:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
銘店と名店の違い
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
風俗の会員証について
-
皇居東御苑内への飲食持込について
-
飲み会の人数変更について聞き...
-
キャンセル料を請求されました。
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
20歳女性です。 22時すぎにドン...
-
神戸の南京町ってPayPay使えま...
-
注文したのに途中で帰ったらダメ?
-
初デートで女性にお店を予約さ...
-
風俗嬢から飲みに誘われました
-
昨日とあるデリヘルに電話した...
-
薬局でコンドームを・・・
-
マクドナルドのショップ内のコ...
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年齢確認が甘い居酒屋チェーン店
-
キャンセル料を請求されました。
-
居酒屋のキャンセル、一人減る...
-
銘店と名店の違い
-
風俗の会員証について
-
既婚者の方と性行為をしてしま...
-
お店は教える?
-
素敵な店に連れて行ってくれて...
-
デリ○ルを初めて利用するのです...
-
明日友達が泊まりに来るのです...
-
薬局でコンドームを・・・
-
飲み会の人数変更について聞き...
-
「お店にいる日」の言い方は・...
-
カフェで盛り上がっていたら注...
-
初デートで女性にお店を予約さ...
-
スナックで働いているのですが...
-
注文したのに途中で帰ったらダメ?
-
水商売の子が色恋営業なのか本...
-
キャバ嬢とプライベートで会う...
-
昨日買った自転車を返品できる?
おすすめ情報