電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外人さんを高知のよさこい祭りに誘おうと思ったのですが、よさこいの説明ができない上に、鳴子というと
それはどんなものと聞かれて困っています。
よさこいのルールも説明したいけど、私には難しくて、
よろしくお願いします。

踊り子の基本ルールは下記の3つです。
・踊り子の人数は150人以下。
・鳴子を持って前進する踊りの振り付けが基本。
・曲のアレンジはOK。しかし、よさこい鳴子踊りの曲を必ず入れる。
上のルールを満たしていればどんな踊りでもいいし、曲もロック調でもサンバでも日本風でもなんでも自由です。
衣装も自由です。

A 回答 (2件)

祭りのイメージは世界的に有名なリオのカーニバル(ブラジル)だと説明すれば分かってもらえるでしょう。



鳴子は竹製のカスタネットだと説明すれば十分です。両手に持って打ち鳴らします。千円ぐらいで売られていますので土産に手ごろです。
http://www.kawadataiko.com/new02catalog/traditio …

下記URLに写真入でよさこい祭りの英文の説明があります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-mori/Yosakoi/P_1997/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターネットは英文で とても良かったのですが、
鳴子については、言葉ではやはりうまく説明できませんでした。
インターネットを見せるか、写真でもみせないと分かって貰えないようです。
しかし、助かりました。感謝しています。

お礼日時:2003/07/04 10:01

>鳴子をどう説明したらいいのか教えてください。



「鳴子」を説明するには、「日本のカスタネット」のような物だと伝えれば良いのでは無いでしょうか。

スペインのダンサーも踊る時に手に持って鳴らしてるだろうし・・・。(持って無いかな?)

『よさこい』は、特定の祭りの固有名詞なので、そのまま「よさこい」と言っても構いませんよ。

リオのカーニバルみたいに、一団を組んで踊りながら行進する高知県の祭りだと、伝えると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もカスタネットのようなものだと言ったのですが、分かってもらえず、お尋ねしました。
電話だったので、絵を描くこともできず、うまく伝わらなかったようです。

お礼日時:2003/07/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!