プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪大学を象徴する建物ってありますか?

東大と言えば、安田講堂、京都大学と言えば、百周年時計台記念館といった感じで
大抵の大学にはその大学を象徴するような建物があります。

でも大阪大学にはなぜかそういった建物がないように思うのですが、
なぜなのでしょうか?


http://www.osaka-u.ac.jp/ja

ホームページにはそれらしき建物がのっていますが、これは何の建物なのでしょうか?

それとほとんどの大学は、メインとなるキャンパスとサブとなるキャンパスは明確に分かれていますが、
阪大のキャンパスで豊中と吹田ではどちらがメインでどちらがサブなのでしょうか?

A 回答 (3件)

写真の建物は、旧制の大阪府立浪速高等学校でしょうね。



七年制で、今の新制高校と新制大学の教養課程を当時の標準就学年数よりも1年短く、すなわち飛び級して、旧帝国大学にフリーパスで入学できたエリート校です。

大阪大学を象徴する建物は、本来は看板学部たる医学部の建物であるべきですが、中之島から吹田に移転したことで歴史的建築物は殆ど消えました。
無理に、言うとすれば、唯一大阪市中心部に残る「適塾」の建物がそれにあたるでしょう。
    • good
    • 0

subaru360さんの言うとおり。



阪大の吹田移転は、本当に大きなバブル期の失政だよなあ。

阪大の源流である適塾は本来、東大京大医学部、慶応大学の源流なわけだし、
本当に凄いんだよ。
だから「阪大が適塾の敷地、中之島にある」ってこと自体がものすごい財産だったのに、
目先の欲に転がされて移転してしまった。

今、橋下知事が必死になって元に戻そうと画策してるけど、上手くいきそうにない。

今では大阪の人でも適塾=阪大とは思ってないからね。
あんな郊外に大学のシンボリックなモノなんて出来るわけなんてない。

安田講堂はシンボルと言うよりも、学生運動の立て篭もりがあったからシンボルになった、
と言えるんじゃないかな。
特に学生らしい学生生活ってふつう1,2年生だし東大生が思い出深いのはむしろ
駒場じゃないかな。
    • good
    • 0

>大抵の大学にはその大学を象徴するような建物があります。



とありますが、ほんとうにそうでしょうか?
東大、京大、北大以外の旧帝大のシンボリックな建物は
有名でしょうか。私大でも、例えば日大や法政はどうでしょう。

メディア露出度も高く、大学名と連動してすぐにイメージできる
安田講堂や大隈講堂などのほうが、むしろ異例なのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!