プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線?

マンションを購入し、7月に蘇我に引っ越す予定のものです。
オフィスは赤坂見附駅、溜池山王駅、赤坂駅のどこからでも徒歩5分以内です。

現在、通勤経路をいろいろと調べているのですが

<京葉線>
蘇我→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→永田町→(徒歩)→赤坂見附
蘇我→(京葉線)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附

<総武線>
蘇我→(外房 or 内房線)→千葉→(総武線快速)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附

などが考えられる経路だと思うのですが、同じような境遇の方で
「これがおすすめ」という通勤経路はどれになりますでしょうか?
また、上記のほかになにか良い経路はありますでしょうか?


自分としては京葉線で東京まで出、(結構歩いて)丸ノ内線に乗り換え赤坂見附が良いかなと思っています。
理由としては
・蘇我駅始発電車で座って行けそう
・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
ではないかと考えています。

引っ越したらいくつか試してみて自分にマッチした経路を選びたいと思っているのですが、
もしアドバイスありましたら、お願いします。

※定期代は特に気にしていただかなくてOKです(特急利用は難しいですが・・・)


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、蘇我から京葉線で東京駅まで行き、有楽町線に乗り換えます。


京葉線の東京駅は有楽町駅のすぐ近くなので、丸ノ内線に乗り換えるにはあまりに遠くて嫌だから。
京葉線東京駅で国際フォーラムから地上に出れば、有楽町線の入口もすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日外出帰りに有楽町駅まで歩いて、有楽町線に乗り永田町駅で降りてオフィスまで歩いたのですが
永田町からオフィスまで徒歩13分かかりました。

東京駅構内を歩いた場合と比較してみようと思います。

お礼日時:2010/05/26 18:20

定期券でも大丈夫でしたか、これは失礼いたしました。



>京葉線で東京まで出、(結構歩いて
ここがわかっていらっしゃるなら後は好みだと思います。
    • good
    • 1

>・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる


これは通常の切符の取り扱いで、定期券の場合には適用されなかったと思います。
(定期券の場合には購入時に経路も1つに決めます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

定期券にも適用されるようです。
http://okwave.jp/qa/q2861768.html

JRの
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
のページにも

前項本文の規定は、同項第1号から第5号に規定する区間に対する定期旅客運賃の計算及び経路の指定について準用する

とありますし。

お礼日時:2010/05/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!