プロが教えるわが家の防犯対策術!

D90、D300s、D700。

先日こちらで中級機とはどれか教えて頂きましたが、どれにしようか迷っています。
撮りたい写真は決まっているのですが…(人物中心、背景はぼかす)

また、コスプレイヤーですので、自分の写真はもちろん友人が撮る事になります。

D700はフルサイズですが、重さはどうなのでしょうか?

お店が遠くて確かめるのが難しい状態です。

どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

D700、あるいはD3クラスでも慣ればどうということはないですよ。


ただ、重いことは事実です。本体が1Kgですから、明るい中望遠を付けたら2Kg近くなります。F2.8の望遠ズームを付ければ2.5Kg位です。でも、慣れればどうということはないです。少なくとも撮影は・・・。さすがに機材一式をかばんに詰めるとずっしり来ます。でも、これも慣れればどうということはないです。
35mmフルサイズのボケは良いですよ。D300などで90mmで撮るところを135mmで撮るわけですから、ボケが一段大きくなります。私は35mmフルサイズで135mmF2を使ったりしていますが、ボケは大きく、それを生かすと良い写真が撮れます。F2.8のズームも持っていますが、この1段、差はありますね。(ただし、人物はちょっと距離を長めにしないとアップになりすぎますけど) 

ただ・・・慣れない人にはきついかもしれませんね。以前、ショールームでD300を見ていて”意外と軽いな”と私は思い、次に14-24mmF2.8付きのD3を持ってもこの程度なら、と思ったのですが、その直後、”重すぎ・・・”なんて言ってる人(若い男性でした)もいましたから。他人に写して貰おうとすると、重さに驚く人もいるでしょう。もっとも、うちの女房は平気で子供を写してますけど。

ボケを生かしたいと思うなら35mmフルサイズは非常に有用です。でも、ボケを重視するなら、手ぶれ補正の有無なんて気にしないで明るい中望遠くらいまでの単焦点を2,3本用意し、意識して開放で撮ることでしょう。 当然練習も要ります。目などにピントを合わせないとだめですよ。複数のフォーカスセンサーを頼って何も考えずに自動で写すと肝心の場所にピントが合いません。でも、そうして写した写真にはそれだけの価値はあります。背景がきれいに整理されます。

だけど、慣れない友人にそれは期待できませんよ。自分で良い写真を撮ることと、慣れない人にもそれなりの写真が撮れること、どっちを優先しますか? 良い写真を求めるなら、D700に明るい単焦点は魅力です。でも、友人にもそれなりの写真を撮ってもらうなら、軽いカメラに少々暗くて軽い手ぶれ補正のあるズームレンズでも買っておいた方が無難です。
繰り返しますが、良い写真を撮ることと、他人に自分を写して貰うこと、どちらを重視しますか? 前者なら、手ぶれ補正や重さを気にしないで機材を選びましょう。”ぼけを重視する”というのがはっきりしているのですから。重さや手ぶれは練習でいくらでもカバーできます。

最後に・・・他人に写してもらうときは少々絞ればピントの心配はないです。当然、ボケは減りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2010/05/25 16:17

ニコンが良くて、中級機ということなら、迷うことなくD90で決まりです。


D300sというのは中級機ではなく、APS-Cのフラッグシップ機という位置づけですから。
D700の場合は、レンズををつけなくても、バッテリーを入れれば1kgを越える重量級です。
とりあえず、長時間に及ぶ撮影は、三脚でもないとつらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/25 16:15

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット



これ買いましょう、ちゃんとボケるように撮ればボケますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/24 20:17

中古とは言え


http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …

こんなレンズ勧める人の事を信じちゃダメよ (^_^;
    • good
    • 0

こんにちは



D700はボディーのみで1キロぐらいあり、でかなり重いですよ。
さらにレンズや外付けストロボなんかを付けると、かなり手首に来ます。

同じ画角でもセンサーが大きい分APS-Cセンサーより
焦点距離がかせげて、よりよく背景をぼかせますが
使えるレンズの選択肢がAPS-Cよりも少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり重いのですね…いろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2010/05/24 18:24

高齢者(50歳から60歳ぐらいの皆さん)を集めた写真塾の塾長をしております。


私は東京なので、高齢者の皆さんを中古カメラ店にお連れしています。
一世代前の機種だと半額で買えますよ。
私ならD700がお勧めです。中古のAF328でも買って撮れば、バックは完全に飛びます。タムロンやシグマなどの3rdパーティーの商品が狙い目でしょう。yahooのオークションも活用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/24 16:05

エントリー機でもそうですが、ある程度の性能があれば、あとはレンズを重視した方が効果があると思います。


D90にして、いいレンズ(AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDとか)をチョイスしましょう。

キットレンズのズーム1本でやるなら、D3000やD5000でもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!