アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルヘルス系で現在失業3ヶ月です。(自己都合)とても情緒不安定で通院中です。入院するほどではない(したいくらい)なのですが傷病手当金ってもらえるのですか。(できれば失業保険だけ少しもらってその間に治したいのですが、治る見込みが不明なためとても不安です。)

A 回答 (3件)

傷病手当金とはあくまで保険者(保険証を発行しているヒト・・・健保組合であったり国であったり)が「療養の為に就労できない」と判定した時に給付されます。

症状が小康状態であったり固定してしまった場合「不支給通知書」が送られてくる場合があります。
特に症状固定の場合、間違いなく傷病手当金はもらえません。
例えば事故で片手がなくなったとか。
これは傷口が癒えた時点で給付終了です。「療養の為」に仕事ができない状態ではないから。
(逆に入院さえしていれば「療養の為の労務不能」は明らかなので、手続きさえきちんとすれば受給出来ます。)

ただし、メンタルヘルス系ということであれば第三者には判断が難しいところがありますので受給できる確率は高いと思われます。
まぁ、医師の所見次第というところはあるでしょう。

ちなみに失業保険は「仕事をしたい」ヒトが仕事がない状態の時に支給されます。
denzaさんの場合、仕事を紹介されても「病気なので行けません」では支給の対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お尋ねの件については、参考URLに説明があります。

メンタルな病気でも傷病手当金はもらえますが、医師の診断書をもらうとか、働いていたときにこの病気で仕事を休んだというなどのことが必要です。

失業給付は病気のために仕事ができないという場合は、出ないのではないでしょうか。つまり、仕事をしたいが仕事がないという場合の給付だと思います。

ただ仕事ができるかできないかは医師の診断によりますので、傷病手当金をもらうのか、失業給付をもらうのかがちがってくるのではないかと思います。

参考URLをよく見てみてください。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syaka …
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

「傷病手当」は働けない人がもらうものです。

失業手当は働ける人がもらうものです。
ご自身の状態をおかんがえになってどちらかを選びます
働けない場合は失業手当を延長し「傷病手当」をもらいます。

働ける場合でしたら失業手当をもらいます。
また失業手当受給中に働けなくなったときは、
お医者さんに診断書を書いてもらい「傷病手当金」
をもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。