プロが教えるわが家の防犯対策術!

春にエレベーター保守会社に入社したんですが、もう辞めたいです。3Kな職場で精神的に肉体的にキツいです。それでいて給料が安すぎます。先輩にもこの仕事向いてないよと言われました。自分もそう感じています。親に申し訳ない気持ちもあるんですが、自分に合った仕事を探すべきだと思うんですがどう思いますか?
また辞める時は何週間か前に言わなければなりませんか?ちなみに今は試用期間なんですが…

A 回答 (7件)

自分にあった仕事を探すべきだと思うなら最初からそうすればいい


自分に何が出来るかも考えないで後からこれは自分に見ていないから駄目だ、
労せず生きていたいだけのように思うのだがどうですか?
そういうのを穀潰しというのです
    • good
    • 3

自分にあった会社・・・なんでしょうね 給料が高くて仕事が楽な会社ですか みんな移りたいですね


質問者は おそらく技術系の高校ないしは専門学校の出身だと思われますが、それを生かすなら 次の職場も現業系の職場が中心とらざるを得ませんが 現業系自体が嫌なら 一からの再スタートとなります。
そうなると このご時勢 再就職先は使い捨ての営業職が中心になりますが それも覚悟しておいてください。
それも頭に入れた上で 直ぐに今の会社を辞めましょう。そして 自分は頑張っているのに 自分を受け入れない会社や社会が悪いんだというニートてきな考えかは持たないようにしてください。
    • good
    • 5

>自分に合った仕事を探すべきだと思うんですがどう思いますか?



自分に合った仕事を探してください。
向いてない仕事は本人もしんどいだけだし、
周りも迷惑ですからね。


>また辞める時は何週間か前に言わなければなりませんか?

一応、二週間前ということになっていますが、
本人の都合もあれば、会社の都合もありますので、
そのあたりは先輩なり、上司なりに
「実は自分には合わないと思うので、辞めたいのですが」
と、相談するような形で決めるようにしましょう。
    • good
    • 2

職業の選択を間違っている。


体力がない人にはエレベーターの保守はきつい。徹夜で復旧しなければならないことだってあるし。地震があったときは休む暇もなく次に移動しなければならない。定期契約しているところは行かなければならない。サラリーマンのように何時から何時までという雇用契約も許されない。

試用期間中はいつやめてもよい。
給料がよくても絶対やめるだろうね。きつくない仕事もあるからほどほどの給料でよいというなら、転職するほうがよいかも。いやなものは根性とか言われてもどうにもなりませんから。
数年前、若い女性が保守員で来ていたよ。真っ黒になって黙々と働いていた。女性のほうがガッツがあるね。そういえば、数年前から男性専門の職業にも女性が進出してきた。殺伐とした職場が変わっていいかも。でも、別の問題も出てくるだろうね。
    • good
    • 1

とりあえず、何も言わずに働いていれば


試用期間終了まで給料もらえますから\(^^;)

※会社から試用期間終了時点で、「ゴメン、不合格、よその会社行ってくれる。」と
言われるような気がφ(.. )

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

保守の基本作業などは全て、理解しての発言なのでしょうか?


この時期になると、「仕事が合わない、辞めたい」と言う人が沢山出るのですが、
その実、仕事の殆どを憶えようともしないし、理解をしようともしないまま、
甘えたコトをのたまうコトを言う人が多い・・・。

どんな職業だろうと、最初は誰もが仕事が合うと言う人は稀です、
バイトやパートからの正社員に成る人でも、最初は仕事の重責や社員としての
精神的圧迫から逃げ出そうとする人が続出しますが、
この時期を凌いで、半年以上は勤めてから言うのであれば、
「そうか、仕事が合わないのであれば・・」と言う同情での理解は得られると思うのですが、
研修期間中でそれも3Kだから・・・・、仕事を舐めているとしか思えない発言。

なにが何でも辞めたいと言うのであれば、その事を会社に告知して
退社日時を最低でも1ヶ月先に置かなければ成りません。
辞める理由も正当な理由無しに退社すると、会社側から相当の処罰も有り得ると
覚悟した方が良いと思います。

実際に働くと言う実感が持てなかったのでしょうが、この様な場所での相談よりも、
学生時代の先輩や、親戚などの年上の方に相談した方が良いのかも知れません。
古い人間としては、甘えと叱咤されても考えが揺るがなければ、良いと思います。
でも、それがこの先にどの様に響くのかと言う事も考慮はした方が良いと思います。
    • good
    • 1

『自分に合った仕事を探すべきだと思うんですがどう思いますか?』


ニートの考えです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!