「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

多摩美行きたいけど...

現在浪人生中のものです。
高2でデザインがしたい!と思い芸術系の大学を目指すようになりました。
デザイナーになりたいのであれば東京で学ぶ方がいいと私は考えています。
でも、裕福ではなく現在私はバイトをして塾代を払います。(事情で一旦予備校をやめているため来月から通うことになります)
東京の家賃や夏期講習や大学の授業料などを考えても無理だと思っています。

親は関西でもいいじゃないかみたいな考えです。
ちなみに、親は一切お金は出してくれません。

中学から漠然と関西の芸術系大学は行きたいと思っていたのですが、いろいろ将来の就職など考えると迷いが出てきてしまって...

浪人もしてるので早く就職して経験を積みたいです。でも、関東のデザイン会社に就職したいと思っています。金銭的に無理があるのでやはりこのまま関西の大学目指すべきですよね。

経験がある方、デザインに強い関西の私大をしっているかたなどアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

佐藤カシワとか、大貫卓也あたりでしょうか?


この二人の授業は確かに有りますが、客員教授の授業は日常的に有る訳では有りませんよ。
年にオープン授業が一回、グラフィックデザイン科の授業が2回、それくらいです。
デザイナーはアポとって事務所に作品を持ち込めば大抵は意見くらいくれるので、年に一二回程度なら、上京するのも良いかもしれません。多摩美のオープン授業に出て、其の後話しても良いですし。

公立が2浪が当たり前という認識はどうかと思いますが。京芸なら、春から始めて一年の準備で現役か一浪くらいで受かって当たり前でしょう。2浪以上なんてあまり居ないですよ。
多分関西の公立よりは多摩美、ムサビの方が難しいと思います。
特にグラフと視デは難しい。

奨学金は経済的理由+成績に因るので何とも言えませんが、毎年です。
参考URL
http://www.tamabi.ac.jp/campus/scholarship.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。客員なので少ないとは思っていたのですがそんなにでしたか。
年何回か上京します!事務所に持ち込むのありなんですか??

京芸目指してた先輩が2浪して入ったので難しいとばかり思っていました。
でも、私の場合バイトしながらの受験になるので公立で倍率が高いとなると...
学科もありますし。

関西でグラやwebに強いのは京芸なんですか?

お礼日時:2010/05/31 15:42

佐藤カシワの先生の中島祥文ならちゃんとアポとれば必ず見てくれるでしょうけどね。


その他の人も大抵は見てくれると思いますよ。

美大の入試に倍率は殆ど関係ありません。巧いか下手かそれだけです。

webとか、グラフィックソフトの勉強ばかりしている大学は専門学校と同じ底辺大学です。
そんなソフトの使い方等は、ひと月勉強すれば覚える事が出来ますが、基本的なデッサン力とか、発想とかは並大抵な事では身に付きません。
簡単に入れる大学は教育や人材の程度も低い。単にそれだけの事です。
関西でデザインが強い大学はNo.3でも書きました。金沢です。

こんなokwaveで誰かも分からない様な回答者の答えに一喜一憂してる様な状態で将来デザイナーに成れると思いますか?
独自のデザインや考え方を自分自身だけを頼りに世に問う自信がありますか?
今迄の回答を見ていると、とても出来る様には思えません。
デザインや芸術の業界は成るなと言っても勝手になってしまう様な人以外必要有りません。
もう一度進路について真剣に考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本的なデッサン力とか、発想とかを入ってからもやってる大学ってあるんでしょうか?

金沢って石川ですよね...
できるように思えなかったらもう成るなって言われておしまいですか?
進路について考えてなりたいって思ったんです。

お礼日時:2010/06/02 12:19

入学してからの学費・生活費は親が出してくれるけど、入学するまでの勉強にかかるお金は一切出してくれない、ということでしょうか。



変わった親ですね・・・。

そして今は、関西にお住まいということでよいでしょうか。

浪人期間の学費、生活費(下宿費)も自分持ちということなら、関東ではなく関西で学んではいかがでしょうか。
関西と関東では、大きく実技の傾向が違うのですが、一応関西でも多摩美を目指せる予備校はあるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5855084.html

東京は生活費が高くつきます。例えばワンルームのマンションでも、大阪なら5~6万からのところ、東京ではちょっと便利なところだと、9万~ですよね。
で、多摩美って多分学科も大事ですよね。
実技だけで合格するより、学科で点をとる方が、合格には近くなるようです。
(受験済みなら知ってるでしょうが、実技で10点アップはめちゃくちゃ大変ですが、学科での10点アップは比較的たやすいです。実技と違い、努力すればほぼ必ず上がるので)

なんで予備校は勉強と実技、両方入りますよね。
(もともと成績よくても、さすがに浪人1年まったく勉強しないわけにいかないでしょう)
それに食費やら、画材費・・・と考えてゆくと、なんだかんだで月25万くらいはいるんじゃないでしょうか。

バイトだけでは非常にキツいと思います。

こちらの質問と回答が参考になりそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3674966.html

ご両親の協力なしは難しい・・・・と思いますよ。なんとか説得できないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
入ってからも出してはくれません。
全部奨学金です。
この間親と話したのですが現実的に考えて東京はきびしいと言われました。
貯金がある方ではないので...
なので関西のほうを受けます。

お礼日時:2010/05/31 15:35

私は地元の予備校に長期休暇の時にしか行っていないので、月幾らとかは答えられませんが、多摩美に裕福な人が多いのは事実ですね。


でも、パソコンは購入しないでも学校のパソコンで課題はやって行けますし、実際学校だけで課題をやっている人も居ました。グラフィックは油画や、彫刻に比べれば画材代等は掛からない方でしょう。

私が多摩美にした理由は佐藤晃一が教授だったからです。

デザイナーに成ってしまえば、学歴等全く関係ないので、どうしても習いたい先生が多摩美に居るのでなければ、関西の私大だけでなく、金沢や、京芸、愛知県芸、沖縄県芸等の公立校も視野に入れては如何ですか?
公立なので学費はかなり安いですよ。
金沢は毎年広告代理店への就職者を出していますし、上に挙げた公立校なら別に多摩美に劣るという事は無いと思います。
ですから、安い公立を目指すから、どうにか予備校代を出してもらう様両親を説得するのも手かもしれません、デザイナーというのは消費者を説得するのが仕事ですしね。

あと多摩美は受験は手のデッサンと平塗の色彩構成が出ると決まっているのですから、技術的な問題はさておき、内容的にはそれほど難しい試験ではないと思います。有る程度浪人なさっているのなら、デッサンの巧い下手に関しては判断がつくと思いますが、巧い下手の判断が的確につくのなら其の時点で講師はもう要りません。出身の高校に頼んで、石膏を貸してもらって描いても良いですし、本当に死ぬ気で一日12時間位休み無しに石膏デッサンすれば今から初めても受かる大学だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が多摩に行きたいのは習いたい人が客員教授をされています。
でも、関西の私大には私が好きなグラフィックではないんですがイラストレータの人がいます。

第一志望に受かりたいため4月に大学をやめ入学金を納めたのですがやめてしまい親には1浪ですませろみたいなことを言われました。(関東は反対されました。)
迷惑掛けてる分浪人を増やして就職が遅くなってはいけないと思っているのも事実です。
そして今こういう目標ができ迷いがでてきました。

現実として考えて大学に行けるのはありがたいです。
公立は2浪して当たり前の世界なので引け目を感じています。
それに関西の私大ほど行きたいとは思いません。

大学でグラフィックデザインを勉強できれば問題ないのですが、講師や生と作品を見ると多摩美に気持ちがいってしまい。

4年間奨学金をフルに使えるのでしょうか?
最初の入学金は必要ですよね。製作費などはバイトして稼ぐとしても800万ほどの借金返すのは自分なので関西の私大よりも多摩美は150万ほど違うのでその点も不安です。

お礼日時:2010/05/26 23:38

多摩美のグラフィックデザイン科を出て、デザイナーをやっている物です。


奨学金をフルに借りれば、学費は払えると思います。それにきちんと勉強していれば、多摩美の奨学金が年間50万円給付でありますし、コンペ形式の校友会奨学金も50万円給付であります。
生活費はデザイン系のバイトをすれば、勉強にも成って一石二鳥でしょう。
デザイナーに成れば、800万円くらいの奨学金を返す事なんてわけない事です。
後に悔いが残らない様あきらめずに志望大学や、志望する教員のもとを目指す事を御奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
入学してからはいいんですが、その間の東京に行くお金や塾代などどうすればいいのかということになるんです。
私もいくなら多摩美のグラ志望なのですが月どのくらいかかりましたか?

製作費など入ってからも忙しく裕福な人が多いイメージなんですが...
すいどーばたなどHPをみてると私は精神的に弱いためついていけるのか、小さいころから絵を描いてたわけじゃなくうまいよりまだ幼稚な絵なので馬鹿にされないかなもしはいれて卒業したら24で雇ってくれるところはあるのかなど不安です。

marumotanさんはなぜ多摩美にしたのですか?

お礼日時:2010/05/26 03:15

こんにちは。


関西の芸大、美大なら
京都市立芸大、大阪芸術大、京都造形大、京都精華大、宝塚造形芸術大、
とかですかねぇ。

このうちデザインなら大阪芸大でしょうか。
京都市立は美術の方が有名ですが、公立ですのでやっぱり学歴としては強いです。

関西で就職するなら、このあたりなら十分学歴として使えますが、
関東ではやっぱり東京芸大、多摩、武蔵野、日芸なんかにはかなわないでしょう。
でも、作品次第で就職できないほどではありません。
あとは在学中の成績、自分の活動での実績、作品などの力がモノをいうでしょうね。
学校の成績より、自分でどんどん活動して、コンペで受賞したりするほうがいいでしょう。

ただ・・・

>ちなみに、親は一切お金は出してくれません。

これは学費も、ということですか?
であれば、私立は非常に厳しいです。
四年間で800万くらいかかりますよ。
全部バイトで払うつもりなら、多分無理です。
そんなにバイトしたら、肝心の課題をしたり授業に出る時間がありません。

私は大阪芸大のデザインにいましたが、バイトはあまりできませんでした。
3回生くらいまでは、課題が2週間で3つくらい出ますし、それを全部全力でこなしていくと、バイトどころか睡眠削ることになります。
私は学外の活動をほとんどしていませんでしたが、(やっとけばよかったと思ってます)それをやるなら、ますますバイトをする時間はとれません。

どこにお住まいかわかりませんが、大学のそばに下宿するならお金がいりますし、そのお金がなく通学するなら、その分時間がかかりバイトする時間もなくなります。
(大学ってたいてい田舎にあります。遠いです。)

その状況でバイトしてたら、留年する可能性も出てきますよ。

ご両親に助力願うか、どうしても無理なら、国公立を狙って、あとは奨学金ですかねぇ・・・。

国公立の美芸大は当然ですが、ほとんど私立に比べて難関です。あと少ないです。
関西では京都芸大くらいしかないような・・・。
私が受験したときの経験では(落ちました)私立とはレベルが格段に違うと感じましたね。
あとセンター試験を受ける必要がありますので、勉強も必要です。

予備校に行かれるなら、先生にもよく相談して考えてみてください。
浪人している現在で、はっきり目標が定まってないのでは、状況はかなり厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大阪芸大のデザイン出て今何されてる方ですか?
そんなに課題が出るんですか!
でも、バイトは大学入っても少しはやらないとだめだと思っています。

お金を出さないというのは浪人している間の塾代とかのことです。

お礼日時:2010/05/26 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藝大、武蔵美、多摩美・・

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。

>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q芸大に合格するには

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。

こんにちわ。私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナ...続きを読む

Q多摩美の学費についてですが・・。

この春から高3の娘が多摩美のグラフィックデザイン科を
目指しています。
大学のパンフレットで学費を調べましたら
4年間でざっと720万となってますが、
色んなサイトで見ますと、四年間で1000万はかかると
出ています。
約300万の差は一体何の費用でしょうか?
720万でなんとかギリギリ払える状況ですので、あと300万も必要となりますと不安です。

多摩美に通ってる生徒はお金持ちばかりと聞きましたが、
やはりそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
8年ほど前に多摩美グラフィックデザインを卒業したので
当時に比べ、学費も若干変化があると思いますが、ご参考までに
基本の学費が180万×4年で720万。
その他設備使用費(PCルームなどなど)で数十万かかったり
課題製作費・教科書などこまごま入れると1000万という感じです。

お金持ちも多いですが、全額奨学金・バイトして学費払ってる子
等、様々でしたよ。うちはとりあえず貧乏でした。
お金持ちの家の子は、毎年学校から案内が来る海外旅行に行ったり
ちょっとうらやましかったりもありましたが、お金のあるなしで
線引きがあるということはないので、その辺はご安心を。

グラフィックデザイン科は課題が忙しいですが
娘さんには頑張ってバイトしてもらいつつ課題製作費等は
自分で賄ってもらうというのが、現実的なラインでしょうか。

蛇足ですが、現役合格を目指すためにも美大予備校には
通われたほうが良いですよ。

Q現実的に考える、美大受験。

高校三年生、もう受験勉強に勤しんでいなければいけない時期です。
いままで教えてgooにて実に沢山のの質問をさせていただきましたが結局答えはだせないまま、今に至っています。
「お前は悩んでるだけだな。やりたい事があるならやりゃいいじゃないか。
どの道進んだって安定なんてありはしないんだからよ」と友人に言われて、興味のあることをやってみる
道を考えてみました。美大受験です。「一番ありえない道」として今まで考えていなかった道です。

美大を考えると、たくさんの問題がでてきます。美大で行きたいのはやはり「武蔵野」「多摩」で、
学科試験に実技という形になります。自分は横浜周辺に住んでいますがアトリエに通わなければ
受からないと聞きます。いったいどのアトリエがいいのでしょうか?

仮に入学できたと考えて、美大は初年度で200万かかり、その後も素材費やらの膨大な諸経費が必要になります。
親には「入学金くらいはだしてやれるけど、あとはお前が稼いでくれないと行かせてやれない」と言われています。
毎日課題ばかりで暇がないと聞きますが、美大生でバイトなんでてきるのでしょうか?
また、「奨学金(貸出金)もらえば少しは楽になる」とも聞きますが、実際には全学費の何割くらいが奨学金で補えるものなんでしょうか?

さらに、仮に卒業したあとはどんな職業につくことができるのでしょうか?
親に「美大なんかでてどうやってご飯を食べていくつもりなんだ?」と言われ、言い返せませんでした。

この時期に言い出す内容ではないのは分かっていますが、予備校へ行ってしまったらアトリエにはいけない。その逆もです。
これ以上予備校に入るのが遅れれば授業についていけないでしょうし、対応もどんどん遅れていってしまいます。
もうタイムリミットはすぎているのでしょうが、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

高校三年生、もう受験勉強に勤しんでいなければいけない時期です。
いままで教えてgooにて実に沢山のの質問をさせていただきましたが結局答えはだせないまま、今に至っています。
「お前は悩んでるだけだな。やりたい事があるならやりゃいいじゃないか。
どの道進んだって安定なんてありはしないんだからよ」と友人に言われて、興味のあることをやってみる
道を考えてみました。美大受験です。「一番ありえない道」として今まで考えていなかった道です。

美大を考えると、たくさんの問題がでてきます。美大...続きを読む

Aベストアンサー

某美大卒の者です。

質問がたくさんあるので、ひとつづつお答えします。

まず、横浜のアトリエですが、個人規模の小さいところは割とあります。大手だと、横浜には確か代ゼミか河合塾の美大予備校があったはず(すいません、もう10年以上前のことなんで記憶が曖昧…)
ちなみに、「美術手帖」という月刊誌の後ろのページに予備校の広告が載っています。
体力に自信があれば、横浜近辺にこだわらず、都心の予備校に通うという手もありますね。ただ、毎日のこととなると正直かなりの負担になりますので、よく検討してください。

あと、美大はやはり金がかかります。学費に関しては、私立でもかなり差があります。私の頃は、造形大>多摩美>武蔵美、の順だったかな…今はどうか分かりませんが。画材に関しては、日本画・彫刻科>油画科>デザイン科、の順(あくまでも目安です!)。普段使う絵の具や鉛筆は全て自腹です。金持っている子とそうでない子の差が、使っている道具で如実に判断できるほどです…。
また入学後のバイトについてですが。ファインアート系は割と暇なようですが、デザイン系は確かに忙しいです。私はデザイン系だったのですが、1・2年のうちは朝から夕方までみっちり授業があるので、日曜と長期休暇にしかバイトできませんでした。
ただ、私の友人で夏休みだけで何10万か貯めて学費の足しにしている子もいましたし、夜中のコンビニバイトや道路工事など、気合いでバイトしている子は結構いました。ですから、絶対に無理とは言いません。工夫とやる気次第で何とかなると思います。
奨学金については、すみません詳しくないので…他の方のご回答に期待しましょう。

率後の進路ですが、これは…ざっくりとしか言えませんが、デザイン系ならどうにか職にあり就けます。しかしファインアート系は非常に難しいです。
私のクラスだと、10年前ですが一応、就職希望の子は何とか全員決まったのですが、最初からフリーターを選んだ子も結構多かったですよ。全体の1/4は勤め先が決まらないまま卒業しました。

受験準備ですが、確かに今からだとちょっと遅いかな…という感じもしますが、私が受験生だった頃(10年前)は、高3の夏期講習から参加して、見事難関の私立美大にストレート合格した子はいました。ただし、そういう子はみんな学科で点稼ぎするタイプでしたね…。今は学科で足切りする学校も増えていますので、学科と実技をバランスよくすすめることを忘れないように頑張ってください。ちなみに美大受験の場合、浪人する子も非常に多いのですが、どうしても現役で…とのことであれば、美大にこだわらず専門や短期も視野に入れたほうがいいかも。まぁ、あくまでも最終手段ですが。

ともかく、目指しているのであれば一度予備校に足を運んでみましょう。講師の先生がもっと詳しく説明してくれることでしょう。
あと予備校訪問は、デザイン系か油画、彫刻などファインアート系か、位は一応決めてからにしましょう。

某美大卒の者です。

質問がたくさんあるので、ひとつづつお答えします。

まず、横浜のアトリエですが、個人規模の小さいところは割とあります。大手だと、横浜には確か代ゼミか河合塾の美大予備校があったはず(すいません、もう10年以上前のことなんで記憶が曖昧…)
ちなみに、「美術手帖」という月刊誌の後ろのページに予備校の広告が載っています。
体力に自信があれば、横浜近辺にこだわらず、都心の予備校に通うという手もありますね。ただ、毎日のこととなると正直かなりの負担になりますので、よく...続きを読む

Q多摩美の小論文の答えがない~!!

高校現役塾にて講師をしているものです。生徒が多摩美術大学を受けるのですが、小論文のタイプが特異で困っています。

○まず、赤本には答えが省略されており解答の指針も不確かです。
○合計250点中、小論文が150点と、配点も高くなっておりできれば高得点を目指したいと思っています。


例えば2004年度の問題はこのような感じです▽
1.イメージとは何かを、400字以内で自由に語りなさい。

2.別紙の図版は、平賀源内「西洋婦人図」である。この図版にいろいろな観点から考察を加え、800字以内の文章にまとめなさい。http://www.thm.pref.miyagi.jp/I04/fujin.jpg

何らかの主張に対して論理的に文章を構成していくことについて教えることは出来ますが、2番のような問題だと、いったいどんな方向で書いていけば点数につながるのか見当がつきません。

この方面に詳しい方、どうか答案の書き方とそのための勉強法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合については、自分の予備校時代のノートから抜粋・・

『多摩美小論--書き方・内容に制約はない。文章力・文化論・マスメディア論に対する興味の有無が決め手。
しかしエッセイや作文ではないことを忘れずに。(個性を出しつつ)結論に出す自分の意見を明確に論述。』

・・とまあ結構普通です。2.のタイプの問題についてのはすみませんが、美術史などの知識にも及んでしまうかと思いますし、大量にあるので書ききれません。

補足としては、赤本をお持ちならご存知とは思いますが1.タイプの問題は400字の時と600字の時が、2.タイプは1200字の時もあったようなので気をつけてください。

もし生徒さんの多摩美の志望順位が高いようなら、美大受験予備校でこれから始まる『直前講習』の「美大学科」だけでも受講されるのが手っ取り早いかと思います。多摩美に照準を合わせた対策授業もあると思いますので。
(朝か夜間に開講されているところも多く、今通っている塾との掛け持ちもできるのではないでしょうか。)
なるべく大きいところがいいと思います。
大きい予備校ならば合格者の具体的な回答例も持っているかもしれませんし。
講習会に参加しなくても、過去問の回答集を販売しているところも多いので購入できないか問い合わせてみるだけでもいいと思います。

がんばってください。

(参考URLを貼っておきます。どこらへんに住んでいらっしゃるかわからないので、どこが大手なのか、や、どこで購入できるか、はここには書けませんが差し支えなければ補足で質問してくださっても結構です。


参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/yobiko.html

何年も前に多摩美術大学に合格した者です。(違う大学へ行きましたが。)
多分1.は他専攻受験者にも共通の学科の中の小論で、2.は芸術学科の小論ですよね?

美大を受験する場合は、講習会だけでも美大受験予備校に通う方が効率は良いと思います。
(多摩美の芸術学科は実技がないので普通の進学塾に通う方も多いですが、sigma-connection さんも仰っている通り、小論文1つとっても入試問題のタイプが特異だからです。)
しかし、こんな時期にそんなことを言ってもしょうがないので1.タイプの場合につ...続きを読む

Qおすすめの芸術大学教えてください

僕は本や雑誌など商品をデザインする仕事がしたいんですが、関西に遊びで卒業して終わるんじゃなくて、本当に実力がついて仕事に使えて、就職できるような芸大ありますか?
なるべくDQNな人がいないところでお願いします。
あと偏差値なんかを書いてもらえればありがたいです。

Aベストアンサー

現在、関東の某美大生やってるものです 
 
大学は雰囲気によって好み(合う合わない)が分かれるので、自分で調べるのが一番良いと思いますよ。自分の合う大学に行けばメキメキと実力が付くし、合わない所に行けば、下手したら不登校、留年、中退になってしまいます。
   
ココが役に立つと思います。
http://passnavi.evidus.com/
 
あとは、大学のHPを見たり、資料を取り寄せたり(タダなので、気になるところはとにかく取り寄せると良いと思います)、自分の足でその大学を見に行って雰囲気を確かめたほうが良いでしょう。
  
とくに、美術・芸術系の大学は、それぞれの大学に個性がありますから。私も、とある芸術大学に自己推薦という感じで受験し、かなり本気でその大学に入りたい!と思っていたのに、実際にその学校に足を運んで面接をしているうちに、その大学の雰囲気があまり好きではないと気づき、3段階あった試験の最終選考まで残ったのに、それを蹴って他の大学にした経験があります(その時には、芸術祭や展示会を参考にしました)
 
あと、高校と違って大学の偏差値はその模試によって参考にすべき偏差値が違うので(代ゼミが一番有名でしょうか?)数字でポンと一発で分かるものではないです。とくに、芸術・美大の場合は、実技も関わってきますから、偏差値だけではなく、実技の内容も重要になってきますね。(実技の内容を見ても、自分にその学科が合う、合わないがなんとなく分かると思います)(美大予備校や画塾の資料と取り寄せると、過去の作品例が載ってたりして、それも結構参考になります)
     
DQNに関しては、知名度、入試の難易度が高い大学になればなるほど、少なくなるでしょう(当然)。難易度の高い美大、芸大の入試を突破するには、それなりの経済力、知性、実力が必要になってくるので、やっぱりそれなりの人が集まってます。入ってからも、クリエイター心(高いプライド)があるせいか、大学に合格しただけでは満足せすに、一般大学の人に比べてけっこう課題の取り組み方が真面目な人が多い気がします(あくまでも、一般大学に行った私の友人と話してて私が思ったことですが)。
   
また、そのような大学であれば、学校生活を自分なりの考えをもって真面目に過ごしていれば、実力はちゃんと付くはずです。(ただ、上でも述べたのうに、学校の雰囲気が自分と合わないと、生活自体がつまらなくなって課題に身が入らなくなってしまうでしょう)。
 
美大、芸大だと就職がない、専門学校の方が就職が良いというのはまったくの素人(デザイン・アートに関しての知識がない人)が勝手に抱いているイメージなので、気にしなくて良いと思います。雑誌やTVで取り上げられるような人たち(そうでなくても、大手企業のデザイナー、アートディレクター)は、圧倒的に美大、芸大出身の人が多いですから。
 
つか長っ!(--;)
とにかく、自分で調べるのが一番です!

現在、関東の某美大生やってるものです 
 
大学は雰囲気によって好み(合う合わない)が分かれるので、自分で調べるのが一番良いと思いますよ。自分の合う大学に行けばメキメキと実力が付くし、合わない所に行けば、下手したら不登校、留年、中退になってしまいます。
   
ココが役に立つと思います。
http://passnavi.evidus.com/
 
あとは、大学のHPを見たり、資料を取り寄せたり(タダなので、気になるところはとにかく取り寄せると良いと思います)、自分の足でその大学を見に行って雰囲気を確...続きを読む

Q武蔵野美術大学の特徴とは?

東京圏の美術大学について調べています。

美術系大学には、芸大、多摩美、女子美、造形大、日本大学芸術学部などありますが、武蔵野美術大学の「これ!」という強みや特徴とはなんでしょうか?

逆に「この点はほかの大学と比較して弱い」という点もありますでしょうか?

沿革、学科編成、カリキュラム、附属教育研究機関、校風、卒業生の活躍など、さまざまな面からの比較で結構ですので、思いつく点があれば教えてください。

受験生から見た場合、在校生・卒業生から見た場合、他大学から見た場合など、立場は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きましたので、とくにファイン系などには大学ごとに特徴がときどき感じられました。)

私の勝手な主観ですが、
・ムサビ→人間は生真面目で保守的な感じ?基本を大切にする正統派という印象。「よい子」が多いように思う。
・多摩美→絵や作品にアニメっぽい作風が多いように思う。ムサビと並ぶ規模で、勢いはある。
・女子美→短大がある。私個人としては、大学時代というモラトリアムの中でなるべく多くの刺激に出あうべきだと思うが、最初から男女を分け、異質なものに触れ合う機会を必然的に減らしてしまう必要はないのではと思う。そのためかあまり勢いを感じない。
・造形大→友人が現在通っている。美大の中で最も都心から遠い。
友人の話からしか知らないのですが、構内に「一人で歩くと危険」な場所があるらしい!?若さの鬱憤を晴らすところがなく、暴力に走ってしまう向きが一部にあるようです。(ごく一部なのだと思いますが)
私が昔見に行った五美大展では、油絵で自然・森の絵を描いている人が最も多かったのが印象的です。学校が森の中にある影響?
・日本大学芸術学部→映画をやりたい人には有名です。

・芸大→私大と大きく違う点、なんと芸大には就職課がありません。
    私大卒の人は半分弱~半分くらいですが企業などに就職します。  
    ご存知のとおり多浪は当たり前の大学なので比較的年齢層が高めです。それも就職する人が少ない一員かもしれません。
音校と美校で人の層がガラッと違うので面白いです。
美校の人、ファッションに和柄取り入れている人の率が高いです。
上野というロケーションも古くて風情ある校舎も、私は美大で一番好きです。
藝祭はTシャツ販売と屋台が中心であまり作品展示がありません。

上記はあくまでごく偏った私見ですので、これを100%だと思わずお読みください。 雰囲気や人の感じが合うかどうかはは自分の目で確かめてみるのが一番ですね。芸祭はもう終わってしまいましたが。

私がムサビにいてよかったのは、私の在学中に、他大との単位互換制度ができたことです。
多摩地区の4大学(国立音楽大学、国際基督教大学、東京経済大学、津田塾大学)と単位互換制度を実施。早稲田大学とも単位互換制度を実施しており、履修登録生は協定の大学での授業でも単位を取得できるものです。
早稲田の雰囲気が大好きだったのと、早稲田大学の中央図書館(ものすごく充実した蔵書!)を利用したかったので早稲田の聴講生になりました。美大というのは狭い狭い世界なので、こうした機会によって違う文化の大学に身をおけることはとても貴重な経験でした。
早稲田の聴講生の中には、向学心・探究心のある中高年の方もいらっしゃり、刺激を受けました。

そういった環境には恵まれていたなと思います。
行動力さえあればどの大学にいったとしてもさまざまなチャンスをつかめるはずですので、がんばってください。

受験生の方ですか?
質問者様が何を目指しているかによってどの大学のどういう点が「強み」と呼べるかは変わってくると思います。


私は3年前にムサビを卒業しました。
進学を志していた学科がムサビと多摩の2部(八王子ではなく上野毛)しか受験していませんのと、入学後あまりほかの美大に行くこともなかったので、比較になっているかどうかはわからないことをあらかじめご理解のうえ、ご参考までにお読みくださればと思います。
(唯一、上野で芸大の卒制展と同時開催している五美大卒制展には行きまし...続きを読む

Q武蔵野美術大学と東京造形大学

武蔵野美術大学と東京造形大学を受験しようかと考えているのですが
それぞれの大学の特徴や豆知識的なもの(試験についてや実際の授業、大学の雰囲気など)
をぜひ教えて頂きたいです。

それから、美大受験は難しいということで
2つの大学だけでは少ないでしょうか?
一応それぞれの大学で2つずつくらい学科を併願受験しようとは思っているのですが…。
それについてもご意見頂けたら幸いです。
ちなみにデザイン(DTP、広告、グラフィック、Webデザイン等)を勉強したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ムサビ日記という本知っていますか?最近出たブログ集。これを読むと、ほんと、良くわかりますよ。買わなくても武蔵美のホームページのムサビコムをまとめた物なので、ホームページでも読めますけど・・受験生時代の話もいっぱい。受験時の話も・・受験前に広報の手羽さんの受験の注意話は、目を通しておくとすっごく役に立つと思います。

 造形の方は良くわかりません。英国に関しては、3校の中で一番難しくて、差がつきやすいと思いますけど。総学生数が、武蔵美のほうが3倍くらい多いと思うけど・・だから、デザイン業界だと武蔵美出身者ってほんと多いです。なぜ多摩美受けないの?テストは似ていますよ。受けたほうが、後で後悔しないんじゃないかな?やれるだけのことはやったほうがいいですよ。

 なぜか、1つにしか受からなかった人も普通にいますよ。造形大落ちて武蔵美・多摩美両方受かった人とか・・

 併願について・・2学部併願する人は、とてもとても多いです。特にグラフィックは、難関なので、併願する率も高いと思う。武蔵美・多摩美の試験日程が近いので、併願によっては毎日続くこともあるので、それも考えて併願する学部を選ばないと・・実技の試験ってものすごく神経使うので、疲れます。

 デザイン学部って似ている様な者が色々あって、学校によってカテゴリー分けも違うので、今週末の多摩美と造形のオープンキャンパス行って、悩むことなど、相談室の人でもいいし、学部の学生を捕まえて聞いてみたらいかがですか?学部の学生も当番制になっていて、何もすることない時間も多いので、喜んで質問に答えてくれますよ。

 最後に3月31日のお昼近くに繰り上がり合格が来た人知っています。がんばってね。

 ムサビ日記という本知っていますか?最近出たブログ集。これを読むと、ほんと、良くわかりますよ。買わなくても武蔵美のホームページのムサビコムをまとめた物なので、ホームページでも読めますけど・・受験生時代の話もいっぱい。受験時の話も・・受験前に広報の手羽さんの受験の注意話は、目を通しておくとすっごく役に立つと思います。

 造形の方は良くわかりません。英国に関しては、3校の中で一番難しくて、差がつきやすいと思いますけど。総学生数が、武蔵美のほうが3倍くらい多いと思うけど・・だ...続きを読む

Q美大卒業後の就職について

高3の受験生です。
私は美大の油絵科に進学したいと思っています。
最初の頃はデザイン系のほうが就職率が高いということで、そちらを目指していたのですが、途中から油絵を描きたい!という気持ちが就職への心配でごまかされていたことに気がつきました。
せっかく両親も「やりたいことをやっていいよ」と言ってくれているので(本当にありがたい...)受験する科を変更しました。

しかし、そう決めたあとでも時々就職のことが気になってしまって仕方ありません。
主に油絵科に進学した後の就職状況を出来るだけ詳しく(具体例もあれば嬉しいです)、教えていただけませんか?
どんな職種に就いたのか、そのためにしたこと、取った資格など、できれば少数派の方々の話ではなくて、多数派の話が参考になると思います。

迷いを振り切るためにも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の跡継ぎ
家事手伝い
テレビ局のAD・・・等。

油絵で純粋に食べて行こうとする人は、0.5%もいないです。
というか、全体の80%は油絵の道具に二度と触れない人生を歩みます。

Aの進路に進んだ人は、
たいがい「油絵画家になる夢」を持ちますが
多くの場合5~6年で日々の仕事に埋没していきます。
地方の自治体が行っている公募展には常連になりますが、
作家だけの収入で生活するレベルには、たいがい達しません。

美術教員を目指すのでしたら、大学に入ったら計画的に教職の単位を
取りましょう。
しかし、現在は、
少子化の影響もあり、教員になるのも難しく
たいがい親族のコネがないと出身地で正教員になれず、
見も知らない土地で美術教員になることも少なくありません。

予備校の講師は、基本、芸大出身者がメインです。

Bの進路に進んだ人は、
最も割合的に多いタイプです。ただし・・・
デザイナーになれても、たいがい中小企業やデザイン面では
マイナーな企業がほとんどです。
やはりデザイン科に比べると不利ですね。
景気が良かったら、この手の就職口は意外にあります。

雑誌の編集や造形制作スタッフは、たいがいバイトからの流れが
多いです。
卒業後に自分達で起業する人もいます。
ここを目指すのでしたら、大学に入ってすぐ関連するバイトを
見つけてがんばってください。

木工や家具等の職人も、みんな一様に進路として考える方向なの
ですが実際には意外に進む人は少ないです。

文化・芸術事業のスタッフや雑貨やアパレルの販売員は、
女性に多い進路ですね。

Cの進路に進んだ人は、
作家を目指しながらも、油絵以外の作家が多いです。
特に立体関連は少なくありません。
ただ、やっぱり生活面で不安定なため、Aとの兼業やBに流れて行く
人がほとんどです。
たまにいますよ、イラストだけで食べてる人も。かなり稀ですが。

武蔵野美大卒業生では、国分寺周辺に学生の時に住んでいたアパート
にそのまま居着いている人がよく見かけますね。
東京造形、多摩美卒業生は福生や横浜周辺でよく見ます。
つきあっている恋人と同棲したまま、あるいは彼女の実家にお世話
になるタイプはこのCの進路によく見られる傾向です。

Dの進路に進んだ人は、
たいがい「もう絵なんか描きたくない」的な人が多いです。
建築や何らかの資格を目指す人も稀ながらいます。

・・・・・
ただ、ここに列記した内容は、卒業から5~6年の範囲です。
その後多くは進路を軌道修正していきます。
Dのタイプの人も10年後には自分の工房を持つ人もいます。
Cのタイプに進んだ人も、美術指導員となって多くの教え子に慕われて
いる人もいます。
Bに進んだ人も、自分の店を持ったり、主婦になったり、会社幹部に
出世したり・・・。
しかし、
Aに進んだ人は10年後もあまり変化はありません。やっぱり堅実な
職業だからでしょうか。

だらだらとつまらない事を書いてきましたが、一番言いたいのは
美大に入る前に卒業後の就職にビクビクするんじゃなく、
自分のやりたいことを一所懸命やってくださいということです。
デザイン科に進んだ人達も、80%は10年後デザイナーをやってません。
彼らだって卒業時にデザイナーになるのは多いですが、だいたい企業に
残る道を選びません。
第一、企業に残っても、30代後半は管理職ですから。

概ね美大出身者は、何科卒業であろうとも10~20年後には全く進路に
垣根がありません。
大学卒といっても、もともと高卒や専門学校卒とそんなに立場は
変わらないのです。

東京造形、多摩美、武蔵野美大の油画を卒業する人は、概ね
次の様な進路をとります。
A
中高の美術教員(非常勤含む)
公的.私立の美術指導員
福祉団体職員

B
企業のデザイナー
文化・芸術事業のスタッフ
雑誌や書籍の編集
木工や家具等の職人
造形制作スタッフ
雑貨やアパレルの販売員・・・等。

ここまでで、全体の70%ぐらい。

C、作家的な進路に行く人は
陶芸、版画、立体作家
イラストレーター
大学院、大学に残り助手

D、その他としては
自動車や量販店の販売員、営業職
家業の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング