アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな大学では、出席をとるの?
私の通う大学は、大学にしてはとても小さいし人数も少ないから、
講義のときは必ず出席をとっています。
でも、大きなところでは出席をとるだけで時間がかかると思うのですが、
どうしているんですか?

A 回答 (9件)

うちの大学では、はじめに出席カードのような用紙が配られ、最後にそれを提出して出欠確認しています。


でも、欠席している人の分も記入して出している人がいますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠席している人の分も記入して出している人がいるのなら、
あんまり意味ないですよね・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 12:09

No.1さんの回答と同じです。



ただ代返が多いことを講師陣も当然のように分かっていますので、出席率より
試験の点数で単位の有無を決めるという講師も少なくはありませんでした。

逆に出席数にこだわる講師は規定出席数=単位
レポート提出は形だけ・・・なんて傾向にあったかと思います。
    • good
    • 0

点呼形式で出席を取ると確かに時間が掛かってしまいますが、講義の最後に簡単なテストやレポート提出を行わせることで、実質的な出席確認の代わりとしているケースは結構あるのではないでしょうか。


ICカードを使う方法もありますが、コストが掛かるのが難点ということで、代わりに携帯電話の位置情報サービスを利用するというアイディアも出てきたようですね。

参考URL:http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/2010051 …
    • good
    • 0

大きな大学の教員です(笑)


出席を取るかどうかは、教員次第ですが、今は便利な世の中でしてICチップ入りの学生証というものがあるんです。その学生証を教室の出席読み取り機(駅の改札のICカード読み取り機のようなもの)にかざすと、「ピッ」という音がして、それだけで出席が確認できて集計もできます。

講義終了後も、同じく読み取り機にかざすことで、その時間確かに講義を受けたということが分かるようになっています。つまり、教員は何もする必要がありません。

それ以外ですと、携帯電話で出席が採れるシステムもありますよ。講義の中で教員がその日の「暗証番号」を伝えます。学生は決められたアドレスにその番号を入力してメールを送信すると出席が確認できるというシステムです。

200人、300人という人数で授業をやるとなると、出席簿で点呼をするなんて事はできませんからこういう方法になるわけです。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の大学では、出席を取るか否かは、出席を成績に加味するか否かという、教授の判断です。出席の取り方も、名簿を読み上げる、出席カード、授業の最後に感想を提出、授業後にネットで感想を提出、そもそも取らないなど、様々です。

250人規模の授業で名簿を読み上げる教授もいらして、根気があるなぁと思います。
    • good
    • 1

試験の時の回答内容で出席してるかどうかある程度分かります。

    • good
    • 0

いろいろな経験談が回答されており,ぼく自身もいままで出席をとってきましたが,それには触れません。



なぜなら,中央教育審議会(中教審)から「大学の単位を実質化せよ」という答申がでてから,事情が急変しているからです。あなたが大学に入学したときに,過去の事例は参考にならなくなっている可能性があります。

「単位の実質化」をひらたくいえば,「遊びほうけていても単位がとれるような,いいかげんな教育はするな」ということです。そのなかには,出席をきちんととることも含まれるでしょう。むかしから,「1学期15回のうち3分の2以上に出席していなければ期末試験を受験できない」という決まりがありました。大学によって,これを慣習法として運用している場合もあり,成文法として学則に明記しているところもあります。

これからは,これを明記して,大人数講義でも簡単かつ確実(代理出席を阻止する)に出席をとる方法が導入されるだろうと想像されます。
    • good
    • 0

自分は早稲田の社学でしたが、出席を取る取らないは教授(講師)任せでしたし、取る授業でもその日によって対応はまちまちでした。


ちなみに、語学以外では出席票みたいなものを事務員(バイト含む)が配って、そこに学籍番号や名前を記載させてました。多分、他の学部でも同様でしょう。
    • good
    • 0

私が通学していた当時は、#1の方と同じく


出席票に記入する方法でとっている教員が多かったです。

教員によっては、テストやレポートのみで
成績を判断するとか、毎回小テストを配布するなどしていました。

ちょうど私が卒業したときから、
ICチップ入りの学生証を入口の機械にかざして
出席を取る方法に変わったようです。
(私が持っていた学生証にもICチップは入っていましたが、
 まだ機械が設置されていませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、学生証だけかざして帰ることも出来るんですか?
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!