プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金の相談
2004年に武富士から50万円を借りました。
20010年の2月に完済をしました。
自分なりの調べたのですが、金利についてはグレーゾーン金利と言われる20%を超えた金利を払っていました。

過払い金返還請求を考えていますが、
今後借入れができなくなると聞きどうしたらいいのか迷っています。

借入れができなくなっても過払い分は返還させるべきなのか?
今後の借入れを考えて過払い金返還請求はしないほうがいいのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

>借入れができなくなっても過払い分は返還させるべきなのか?

>今後の借入れを考えて過払い金返還請求はしないほうがいいのでしょうか?

これを他人に聞いてどうするんでしょうか?

要は、「過払いで返ってくる金額」と「過払いした事によるデメリット」を比べて、
どっちかを選べば良い話ですよね?

「過払いした事によるデメリット」と釣り合う金額が幾らなのかは、
あなたの今の状況や今後の生活設計、そしてあなたの気持ちにより決まる物でしょうから、
他人に判断は出来ません。

もし、
「過払いで返ってくる金額」
「過払いした事によるデメリット」
が自分で判断出来ないなら、さっさと諦めるか、過払いについてきちんと勉強するかしましょう。
    • 0

1 過払い請求するメリット

計算してみないとわかりません。武富士から取引履歴を取り寄せましょう。
武富士は他の消費者金融より金利高く貸し付けていることが多いので、思ったよりは戻ってくるかもしれません。
ただ6年なので、そこまで多くは戻ってこないかも?

2 過払い請求するデメリット
過払い請求は自分でもできることはできます。
司法書士・弁護士に頼むと費用がかかります。この費用のことも忘れずに!どこに頼むかで変わりすが、請求して戻ってくる額が10万・20万くらいでは費用のほうがかかるから、意味がないということになります。
支払い最中での過払い請求は、ブラックリストに載るみたいです。今回は完済後の請求なので、ブラックリストに載るのは5分5分でしょうか。
    • 0

コード71問題の話しをされているのでしょうが、完済しているのなら問題ありません。

仰っているようなブラックリストに載って、以後借入ができなくなるというのも、流石に武富士は無理でしょうが他の会社からなら借入可能です。と言っても奨めるわけではありません。
 コード71はあくまでも、残債があるのに過払い請求をしたという意味でのフラグです。第一、契約も残っていないのに信用保証協会にわざわざ登録できるわけもないでしょう。
 もう一つ、金融監督庁が業界とコード71を外す方向で調整中です。

後、武富士は裁判によらなければ中々過払い金を支払おうとはしません。裁判も引き伸ばしを図って証拠を小出しにしてくると聞いています。取り敢えず、取引履歴開示請求をして、発生している過払い金を引き直し計算で求めてから態度を決められたらよいでしょう。
    • 0