電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高額療養費の現物給付と貸付について

質問させてください。
自分は今年4月にMSWとして病院に入職したばかりの新人なのですが、高額療養費のことでちょっと頭の中が混乱してしまっています…

例えばなのですが、社保の方が今月の後半に(27日、28日、29日…など)緊急入院されてオペをして、次の月まで入院がまたいでしまう場合、恐らく5月は現物給付の限度額適用認定証の交付が間に合わない(1週間くらいかかってしまうため)と思うのですが、その場合は5月に関しては高額療養費の貸付ということになって、現物給付は6月からという形になるのでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

医療事務をやっています。

医療機関によってやり方は様々だと思いますが、うちの病院の場合は5月診療分のレセプト請求期日までに、
限度額適用認定証の交付が間に合えば「現物給付」としています。

それが出来ないのであれば医療費を3割負担で支払っていただき、その後「高額療養費支給申請」をしていただく。
または医療費が3割負担でも高額となり、支払いが困難な場合には保険者にて貸付申請をしていただく。
どちらを選ぶかは患者さん(もしくは入院費を支払う家族)次第ですね。

認定証は、交付されても医療機関側に提示されなければ医療費には反映されません。
いつまでに提示すれば現物給付となるかは、お勤めの病院の医事の方に確認された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日医事課の人に確認できました!!
コメント助かりました☆
ありがとうございました♪