プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。

今現在会社勤めで、上司からパワハラ・モラハラと取れる言動を受けており、
鬱がひどくなり、食欲もなくここ一週間で3キロも体重が減少しました。
ついでに不眠もひどくなっています。

いざという時のために、言動などは逐一メモを取り証拠を残しています。

ただ、社内文書で調べたところ、セクハラ相談窓口はあるのですが、
パワハラ・モラハラ相談窓口は見当たりません。
(かなり名の知れた大企業なのですが・・・)

社内だとどこに相談すればいいのでしょうか?

上司の顔を見るたびにビクビク怯えてしまいます。

ただ、社内に相談したところで、逆に上司のパワハラ・モラハラがエスカレート
しそうで怖くて相談できずに我慢しているというのも現実です。

どうすればいいでしょうか。

また、鬱で仕事量も調整されなければならない区分に今あるのですが、
この一週間は朝は30分早く来て実験、昼休みも無しという感じで相当に辛い毎日を送っています。

そうしなければ仕事が終わらないんです。
区分上、残業0にすべきと産業医から判断を受けているのですが、
実質残業0にはなっていない感じです。

話はそれましたが、
(1)パワハラ・モラハラの相談窓口
(2)パワハラ・モラハラへの対策
(3)業務内容の調整方法

について、教えて頂けませんか。

相当に参っています。

A 回答 (2件)

名の知れた大企業なのですが…とありますので、是非、セクハラ相談室に問い合わせて下さいませ。

それで上司に内容がバレるようなら、労働基準監督署へ駆け込んで下さい。
労働者として、欝に陥る前に、対処して下さいませ。私はそっち方面のサポーターを社内でしておりますが、一旦欝病と診断された方は、殆ど治っていません。鬱病は罹らないことか大切です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パワハラについて詳しく書いてありますのでURLをご参照ください。

参考URL:http://o-o.cool.ne.jp/page009.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。