プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健忘や記憶喪失と言われるものには感情の記憶だけなくしたものも含まれるのでしょうか?
私は小さい頃に父親の自殺やDVなどを経験しました
ですがその時期の景色や言葉などは思い出せるのですが
自分が何を思ったのかという感情が全く思い出せません
精神科にかかっているのですが
そのことを伝えると記憶障害やPTSDの可能性が高いと言われました
あまり意識していなかったのでそういわれたのには驚いています
いわゆる記憶喪失にはこのようなことも含まれるのですか?
よかったら教えてください

A 回答 (1件)

専門家でない人の言葉でいう記憶喪失とは、「いつ何があったか」「自分は何者か」など出来事や意味の記憶が失われている状態と考えられているので、“その時期の感情が思い出せない”ということが記憶障害や健忘とも近いということは、なかなか理解されにくいだろうと思います。



しかし、PTSDの主要症状のひとつ「回避・麻痺」の症状としては、感情を思い出せないことも健忘と共通のからだの反応によるものと考えられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!