アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。
今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。
ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。
この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。
初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌なんだ)と心の中で思うようになりました。
被害妄想だと思う反面、疲れてる時にこんな汚い歯を見るのは嫌だろうと思ったり、自分でも心が乱れていました。それでも頑張って歯医者に通っていました。
同時に3本ぐらい穴を開けて、神経を取って仮の詰め物をしている時でした。たまたま担当の歯医者の方と同じエレベーターになり、2人きりの時に「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」と言われました。今まで1度もさぼったこともなく、必死で通っていたのに。

やっぱり私の歯が汚いから早く終わらせたいと聞こえました。軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、とても傷ついて泣いてしまいました。それから治療途中のまま歯医者に行けなくなってしまいました。
あれからもう2年以上たちます。仮のつめものは取れ、歯はぼろぼろです。
治療していなかった前歯も折れ、前歯が2本ない状態で、奥歯は3本穴がぽっかり開いて残ったような状態です。
治療する前よりも汚くぼろぼろになってしまった歯が情けなくて、人前で笑うこともできなくなりました。

何とか歯医者に行きたい。治療して大きな声で笑って、硬い食べ物も思いっきり食べたい!これが私の願いです。それでも歯医者にいけません。
私の考え方が異常なのはわかっています。だけど勇気を振り絞って歯医者に行って、また何か言われたら・・・と思うとどうしても行けないんです。
誰か助けて下さい。どうしたら考えを変えることができますか?
お願いします。叱ったりするのはやめて下さい。自分が悪いことはわかっています。

A 回答 (8件)

さっさと終わらせてって……


絶対にさぼらないようにって……

そういわれた歯医者さん、歯科医院はいったい患者さんの何をみている医院なのでしょうか?歯だけですか?と聞きたくなりました。
他のご回答者さまもおっしゃられているように、人のお口の中をみる仕事をしているひとはそれが仕事なのであまり深く考えて言ってしまうこともあるかもしれませんが
通われる患者さんがどんな気持ちで通ってるのかとか患者さんの姿勢や気持ちに一番目を向けていかなければいけないと思います。
そうゆう心がけをしている医院もあります。
残念ながら良い治療をしていてもメンタル面を支えてくれる医院に恵まれなかったのかもしれませんね。。

本当に悲しくなってしまう。

おつらいでしょうが、それでも歯は治さないとおいしい食事、できませんからもう一度トライしてみませんか?そして歯の磨き方も基本から教えてもらってください。
治療途中の歯が多かったり、現在前歯も折れてしまっている状態ですから初診時にはどうしてこうなってしまったのかやお口の中をみられて辛い思いもされるかもしれません。でもそんな時、そのお医者さんや衛生士、助手、受付の方々がどんな声をかけてくれるのでしょうか。逃げてはいけません。そこでかかりつけ医院というものを自分の目で確かめて見つけてください。
歯を治すだけが歯科医院の仕事ではありません。患者さんと一緒に治していくのです。


歯科に通われている患者さんの中には特に男性はお口の中を見られることが苦手な方がとても多くいらっしゃいます。前歯だけじゃなくて歯全部根っこだけの状態で受診される方も、7歯くらいまとめてぐらぐらの歯の方も、膿ためてパンパンにしてくる人もいらっしゃいます。怖さにその場で泣いてしまう方も震えがとまらない方もいらっしゃいます。質問者さまだけではないのです。

何か言われたらどうしようではなく、もう何か言われるものだと覚悟してどう自分と向き合ってくれるのか、自分との相性はどうだろうか、悩みに向き合ってくれるだろうか、話はきいてくれるだろうか、自分の真剣度と同じくらい相手も真剣でいてくれるだろうかってみていくときっと質問者さまの目もかわるのではないでしょうか?合わなければ医院を変えればいいのです。
生意気いってたらすみません。

きっと安心して通える歯医者さん、みつかると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

温かいお言葉、本当にありがとうございました。他の皆さんの答えもとても励ましになりました。
私の考え方も変わってきて、今はとても前向きです。
来週予約が取れましたので、ネットで探した評判の良い歯医者さんに行ってきます。本当にもうあとは行くしかない!って感じで、こんな気持ちになれたのが自分でも驚きました。
思いっきり大きな口をあけて笑える日まで頑張ります。ありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/06/08 18:55

確かに言い方が悪いですね。



>さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。

主語とかぬかしすぎですよね。

これじゃあ先生のが早く終わらせたいのかと思いますよ、自分だってそう取ります。
だったら「aistitchさんも早く終わらせたい~」とかの言って・・・と思ったのですが、先生は患者さんの名前を覚えていないか・・・?とも考えると、とっさの言いまわしは難しかったのかなと感じてしまいました。

「通うのがつらくなっても絶対にサボらないでくださいね。ちゃんと治療しましょうね。」位で良いですよね。

じゃなかったらいっそのこと声をかけなくてもって感じですが。


自分も転院先の受付で「遅れそうになったら連絡ください。」と言われたことがあります。
ちなみに毎回、予約の30分前から待合室にいて、でも評判が良いので時間通りに治療されない(30分待たされたりします。)所の受付で言われました。

・・・まあ、他の気さくな受付の人や先生には言われたことがないので、その人の人柄や言いまわしだと思いますがね。。。。



自分の愚痴も入りますが、はっきり言います。


「他の場所に転院してください!」


傷つきながらもちゃんと歯を治したいと思っているのでしたら、その気持ちは大事ですよ。
何も同じ歯医者でなくてかまいません。評判の良い、丁寧な歯医者さんでも良いと思います。

正直、歯が汚れていても綺麗のし甲斐があるという歯医者さんだっているのですし、バカにするような歯医者なら行く必要ありません。
    • good
    • 15

さっさと終わらせたいからは



『aistitchさんも、歯医者なんて来たくないでしょ?
だからさっさと終わらせようね』
ってフランクに言ったんじゃないかな?って思います。

歯医者は歯が見るのが仕事なので別に汚くても何とも思いませんよ。

産科の先生が女性の裸を見てもいちいちドキドキしないのと同じです。

ですので、いらぬ気遣いはされずに、今度こそ頑張ってさっさと終わらせましょう
    • good
    • 8

私は歯科医師ではありませんが、わりと近いところにいるので少し書いてみます。



「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」
と医師が言ったことに深い意味はなく、あなたのためにも早くきちんと終わらせましょうね、といったくらいの感覚だったと思います。
でもあまりよい言い方ではありませんよね。

ところで質問者さまの現状ですが、一刻も早くきちんと治療を受けておかないといけない状態です。
歯を削って象牙質がむき出しになったままというのは、どんどん悪くなっていくのも当然で一番悪い状態とも言えます。
そんな状態を歯科医師や歯科衛生士に見られるのはたしかに恥ずかしいかと思いますが、歯科医師は普段なかなか遭遇しない状態であるほどやる気が出るそうで、つい頑張ってしまうらしいのです。
そんな話しを身近に聞いていますから、安心して通って完治させてくださいね。
    • good
    • 8

クリーニング屋に「汚れた服」を持って行くと嫌な顔されますか?



それと一緒ですよ。

相手はプロ。

色々な患者を診ているので「あなた一人」ぐらい『どうってコトない』です。

変に勘繰って(汚い歯は嫌われる・・・とか)治療を怠るより、しっかりと治療するのが良いと思いますよ。

先生もプロ根性で「絶対に完治させてみせる」と思っているのでしょう。
    • good
    • 13

じゃあこういうのはどうでしょうか。


まずはとりあえず私は客だ!と思って歯医者に出かけて下さい。何か気に障るような事を言われたりしたらそのまま流して、予約はとらず別の歯医者へ。次の歯医者で前の歯医者の気にいらなかった事を先につたえます。その歯医者はその部分に気を配って治療してくれる事でしょう。もちろん繰り返せばあなたの理想に近い歯医者になってくるでしょう。ただし遠くても頑張って通って下さいね。笑顔のために!
    • good
    • 11

全然心配なさらなくて結構ですよ。

歯医者に行く人は何か症状があって行く人です。
どんな患者さんが来てもそれを治療するのが医者です。世の中には色々な人がいるのですから、
年齢だって色々でしょ。
頑張って虫歯を治してください。
先の方もおっしゃっておられましたが、歯磨きはマナーですよ
    • good
    • 8

歯医者は歯を治療してくれるところです。


「歯医者がどう思うと関係ない。自分がおいしいものを腹一杯食べるためだ」
と考えましょう。

歯医者に行く前には歯磨きは丁寧にしていきましょう。
エチケットです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!