電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弱者に対する救済措置

この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。
そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。

いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など
まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。

でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。

私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。
今はある程度の生活水準を保っていますが。。。

日本人はずうずうしいとおもいませんか?
牛が全滅したから国が助けて。
仕事が無いから、仕事できないから保護して。

私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。

ちょっとひねくれてるかもしれませんが。

ご意見ください。

A 回答 (12件中11~12件)

もし助けないと、感染が広がるから。

日本中の牛がウイスルに感染した家畜だらけになるでしょ?
子牛は体力が無いので死んじゃうでしょ?
そうなると結果、もっと多くの畜産農家が廃業に追い込まれるでしょ?

日本が汚染されていると、海外の畜産農家の人はそんな保菌者に来てもらいたくないでしょ?
すると、日本人は出張で海外に行けなくなるでしょ?
    • 0

他の国のことはよく知りませんが、日本は個人の人権を尊重する国でしょうね。

弱者救済などもそうですが、犯罪を犯した加害者にも警察や刑務所は緩くなっています。
これは、何かあるたびマスコミが騒ぐため、どうしてもそういう風に、なっていった
のではないかと僕は考えています。
そのため、してもらうのが、あたりまえのように日本人は考え出したのではないでしょうか。

今回ウシの件は自然災害のようなものなので、ある程度の国の救済は必要なのかも
しれませんが、生活保護はかなり、もらいやすくなっていると聞きます。
僕はある事情により仕事をなくして、毎日バイトをしているのですが、生活保護の
ほうがバイトするより収入的にはいい、という現実に何か複雑なものを感じます。
そう考えると、この国は良すぎるため、逆に労働意欲も低下し、刑務所なども
緩いところであれば、犯罪者も増えるというデメリットもかかえているかもしれません。
    • 0