AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

職務手当てとは…?

初めまして。質問させてください。
現在求職中で賃金形態を見ているのですが、今応募したいと思っている(介護)会社の基本給は15万で職務手当てが6万とされています。

この職務手当てとは何のことですか?いきなり払ってもらえるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護施設・事業所の管理職です。



初めに基本給の15万円に少し驚きました
都市部では当たり前でしょうが、地方で基本給15万円で求人を出している職場は無いですね。

更に職務手当6万円も驚きですね。
この手当の内容は会社によると思うので明確な答えは直接聞く必要がありますが…
想像でお話しすると

職務手当とは一般的に介護職員として職務に従事することで支給される手当だと思いましたが、普通は10,000円前後じゃないのかな?
と、言うことは、ある種の手当の総称として職務手当となっている気もします。

(1)資格手当:これは介護福祉士、社会福祉主事、社会福祉士、介護支援専門員等が考えられます。
 資格の取得状況で異なると思います。
(2)経験年数:普通は基本給で加味される部分ですが、場合によっては…ですね。
(3)研修受講要件:認知症実践者研修、ユニットリーダー研修等が要件になるのかな?
(4)その他:衛生管理者資格、職能要件等でしょうね。
 夜勤手当も職務手当に含めて考えている場合もあるので要確認です。

トータルして考えると、資格や職務評価、夜勤等によって変わると思います。
求人票は高い方が募集し易く、集まりやすいですからね
だから実際に受け取る段階では手当は僅かだと思いますよ。

私の施設は賞与を夏冬で基本給の4カ月前後(評価による)+交付金で期末手当
を出していますが、地域の中では少ないそうです。

*月額の給与は基本給も手当も低いです。でも、年収で考えれば多くなるでしょうね。
毎月の給与が3万円多くても賞与で18万円以上あれば年収で比べると多くなります。
目先の待遇で職員を集める事業所に多い話しです…

ただし、最終的には大きな差は無いので頑張って働いて資格を取得して責任を持って働くリーダーになることですよ。
その為には一杯考え、悩むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり高めに設定されているのですね、おっしゃる通りまずは頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給と職務手当てについて

現在勤めている会社で突然、給料日に
「今月支給分から基本給と職務手当てに分けて支給
することになりました」という紙が一枚入っていた
だけで社員には事前連絡ナシに決定していました。

これだけでも違法ではないかと思うのですが、
万が一、私が失業し、失業保険を支給してもらう場合、
やはり基本給と職務手当てに分けられてしまった方の
基本給で計算されてしまうのでしょうか。
確か、6ヶ月ほどさかのぼって失業手当は計算されて
いたと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

>「今月支給分から基本給と職務手当てに分けて支給することになりました」という紙が一枚入っていただけで社員には事前連絡ナシに決定していました。

本当にどうしてこういうこと(一方的に決めてしまうこと)をするのですかね? 大いに問題があります。

但し、問題の失業手当(基本手当と言います)の計算は「賃金の総額」をもってしますので、影響なしと考えて良いでしょう。http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/koyou3.htm

だからと言って、kumakuma91さん達の同意なく(或いは事前説明もなく)変更する会社のやり方は問題です。今後こうしたことがないよう強く抗議しておいた方が良いのではないでしょうか(無用の争いを起こしてまで抗議したらと言う意味ではありません。法律論を述べておくだけでも良いのでは)。http://www.roudousha.net/keiyaku/070_jokenhenko.html

Q職務手当に残業代は含まれる?

私の勤めている会社の給与の細目に職務手当が
あり、残業代はその中に含まれていると会社から言われています。
現在、毎日の残業時間は、2~3時間で職務手当は
5万円貰っています。基本給が安い為、手取額は多いと言えません。
職種は配送で、荷物の多い日は残業になります。
残業代は職務手当のほかでは貰えないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

別の質問にも書きましたが、みなし労働時間制とは、営業など社外で労働して忌め場合に、労働時間の管理が出来ない労働について、所定労働時間を労働したものと「みなす」制度です。

配送業務の場合は、会社から配送ルートなどの指示を受けて従事している場合は、会社として時間の管理が出来ますから、通常は「みなし労働時間制」は適用されないはずです。

又、仕事のないときに休憩しているのは、会社が仕事を与えないための待機時間ですから、管理者の指揮下に有れば労働時間となります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rodojikan/tekiyojogai.htm


人気Q&Aランキング