アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の原野を相続し困っています。

以前こちらで亡くなった父親の借地権と家について相談した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5809418.html
父親と私の二人家族で母親と兄弟はいませんでした。その父が亡くなり、借金があったので相続放棄も検討しましたが、結局家を売ってなんとか借金は済ませました。
しかし今になって司法書士事務所の人から、亡くなった祖父が持っていた北海道の土地12000坪が僕の父親の名義に変更されていなかったようで、その土地は結局僕が相続しなければならないと言ってきました。
その土地は山深いアップダウンの激しい原野(山林?)なので価値は全く無く、売る事もほぼ不可能で、仮に売っても二束三文な土地なのですが、でも路線価格や固定資産税から計算すると8000万円になるそうです。
売れるなら問題は無いのですが、不動産屋さんが言うには、家も建てられないし、荒れている上に雑木林なので牧場にするには費用がかかりすぎるし、もちろん畑も無理な土地で、200万円でも買う人はいないだろうと言う事だそうです。
固定資産税も長年滞納されているうえに、相場から考えると相続税の対象となるので、滞納税金と所有権の変更とか土地の調査とか、全てを計算すると費用と納税で400万円ほど必要だそうです。
僕としては納得いかないのですが、二束三文の土地とはいえ遺産の調査で抜けていたし、相続放棄ももう出来ません。物納も拒否される可能性が高い土地だそうで、400万円を都合しなければならないと言う事です。
僕の手取り給料は20万円以下です。とてもそんなお金は用意できませんので、税務署と相談して分割する事になると思うのですが、でも今頃言われても正直困ります。

一番納得できないのが、実際は二束三文の土地なのに何故税務署は8000万円もの評価をつけるのでしょうか。これは交渉の余地はあるのでしょうか。税務署の人は実際の土地を見ていないので、見せれば間違っている事を証明できますか?
あるいは、なんとか土地を400万円以上で売る方法は無いでしょうか。もしくは遺産調査のミスを司法書士さんに訴える事はできるのでしょうか。何か方策はありませんか?正直パニくってます。

A 回答 (6件)

木材を扱っている会社に勤めています。



場所にもよるのでしょうが、原野より山林になりますと立木が売れます。

木の種類・年数によってはすごい値段が付く木もあります。

森林調査簿があればどんな木があるのかというのと木の年齢もわかります。

土地ごと買い取ったり立木だけ買い取ったりと色々あるのですが・・・。

どんな原野?なのかきになりましたので回答になっていないかもですが
・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そんな方法があるんですね!司法書士さんとかはそういうアイデアを出してくれないのでとても参考になります。
僕も土地を見た訳じゃないので良く分からないのですが、一番問題はその土地に行くまでに道路が無いそうです。最初売れないかという相談をした時、道路が無くても作れると言う事だったんですが、それに数百万円というお金がかかります。
雑木林と言う事で広葉樹が多いそうで、昔からの雑木林なので古い木は結構年数が経っているかもしれません。もしその木が売れるとしたら、そこにトラックや重機を運ばなくてはならないと思うんですが、そういう道も木を買ってくれる業者さんがやってくれたりするものなのでしょうか。
不動産屋さんが見た時には、唯一道路(林道です)と接している所は10メートルほどの崖になっていて、そこからアップダウンが少しあり、100メートルほど進むと平らな所に出るそうです。その平らな所(と言ってもでこぼこと多少の山になっているそうです)は3000坪ほどあり、残りは下りの切り立った崖です。そこまでは岩が多いので、開拓するとしたらその平らな所と言う事らしいのですが、そこなら木を切れるかもしれません。
すみませんが、もう少し教えてもらえませんでしょうか。理想としては僕はお金が無いので、業者さんが木を運び出す道を作り、木を切って買いとってくれれば、その費用で道の費用を捻出出来ると思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/01 22:16
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日、北海道の不動産鑑定士の方から、土地を買ってくれる木材販売業の会社を探していただける事になたっと連絡がありました。
近辺の山を買っている会社らしく、12000坪あるし、木も結構大きいので、もしかしたら買うかもしれないそうです。ただ幾つかの法律の壁があって、すぐには結論は出ないそうなんですが、少し期待できそうです。
土地の評価額も見直しの請求を出す事で決まりました。うまくいけばいいなぁと密かに期待してます。

お礼日時:2010/06/03 17:26

no.4です。



現地に行ってみたのですね!

少し道が開けてきたみたいで安心しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、朝一番で連絡があり、会社の買い取り決済が出たとの連絡貰いました。
まだ道のりは遠いですが、その会社は広葉樹や針葉樹の自然の木を切りだして、自然木だけで家を建てる会社らしく、北海道ではそこそこ有名だそうです。
一気に切らずに、少しずつ切りながら使用するという事でした。
金額に関しては不動産鑑定士さんが色々調べてくれているみたいで、大した金額じゃないんですが、概ね合意できそうな感じです。
おかげさまで短期間で解決策にたどり着きました。
では、締め切りさせていただきます。

お礼日時:2010/06/09 10:28

no4です。



山ごと買い取る方法と山を歩いて木の太さ種類等みて立木のみ買い取る方法を
うちの会社では行っています。

いくつかのパターンがあると思いますが、立木を買い取るのに
mogamogomoga さんと合意した金額を払います。その金額内に納めて作業を
行うのでmogamogomogaさんには重機代などの請求はありません。

私は会社の人に連れられて山を見に行くことがよくあるのですが、道って無かったこと
ないので、道を作る必要ってあるのかな???って思います。道が無くても重機で
ウインウイン~行くので全然大丈夫です。

立木のみ売り払うとなると今後も何だかの土地の税金がかかってくるのかなぁ?

税金の事はよくわからないです、ごめんなさい。

山には森林調査簿なるものがあるそうで、その山の住所の市町村の農林課みたいなところ、
もしくは支庁の林務課?にいけば森林調査簿がもらえます。(本人のみ、他は委任状が
必要になります) この森林調査簿ですがだいたいの数だそうなので本数などはあてにならない
そうです。地図もあるので一度見られるといいかもしれませんね^^



上手く答えられなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mimikankanさんの回答のおかげで、少し灯りが見えました。
この土日で北海道に行ってみましたが、思ったよりも土地への入り口はあって、木を切り出すのにはさほど問題無いとの返事をもらいました。
土地内の樹木も申し分ないらしく良い環境と言う事らしいのですが、実際に木を切れるかどうかはこれから役所と交渉だそうです。
いずれにしろ、土地は売却できる可能性が高くなりました。価格は大した事ありませんが。
固定資産税評価額の不服申し立てに関してはまだ分かりませんが、少なくともこの近辺では同様の申し立てが多いらしく、見直しが入りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:31

No.1の回答好きですが、実勢価格と評価額がここまで差が出る事は本来あり得ず、誰かが大きな間違いをしていると思いますので、必ず修正されると思います。

ご安心を。

まず、その司法書士さん大丈夫ですか?不動産鑑定士に相談された方が良くないでしょうか?
固定資産税評価額が相続税の評価額に関連するので、固定資産税評価額の不服申し立てのための審査請求制度があります。
不動産鑑定士なら詳しく知っていると思うので、そこから手をつけてください。
相続税もリンクして評価額の審査請求を起こせますので、恐らく実勢価格が安いのであれば、修正される可能性は高いと思います。

そこで評価額の補正されると、恐らくですが相続税は課税されない程度になるかもしれません。
相続の総額は分かりませんが、貴方の場合6000万円までは控除されるので、課税されないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局司法書士さんが不動産鑑定士さんに声をかけてくれまして、おっしゃる通り評価額がおかしいと言う事で、手続きを始めてくれるそうです。
でも、測量や図面は必要なようで、費用が無くなるわけではなさそうですが、相続税に関しては減る事になるのではないかと言ってました。

お礼日時:2010/06/01 21:59

最近知人が同じような状況になりました。


電柱の賃貸料を支払いたいが口座が無くなったと電力会社から電話があり、どうやら二束三文の土地を自分が相続したらしいということが分かり、ご質問者ほどではないですけど測量と手続きで80万円ほどかかりました。
この手の土地は買う人がいないので売れません、行政に寄付したいと申し出ても断られますし、何か事故があると責任問題になるので、不動産屋に手入れを頼んだら金がかかりました。
亡くなったお祖父さんが原野商法で騙されて買った土地で、基本的にはお金持なので家庭菜園にして地元の方に無料で貸すことで管理費を軽減しています。
さて今回の400万円ですけど、税金というより測量費ではないですか?
北海道の原野に測量師が入って12,000坪の測量を行い、図面にしますからそれくらいはかかると思います、実際に税金で取られるお金はかなり安いと思いますけどいかがでしょうか?
素人なので何ですけど、測量費用が高いなら図面だけでできないかなど考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕には正直どういう事なのかは分かりませんが、原野商法という言葉を司法書士さんも使っていました。ようは騙されて買ったんじゃないかと言う事です。
司法書士さんだけではだめそうなので、他の方の回答でも出てきた不動産鑑定士さんにもお願いする事になりました。費用は抑えられそうです。

お礼日時:2010/06/01 21:57

差し押さえられて競売されるように司法書士にご相談なさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな手もあるんですね。でも、僕の経歴に傷がついたりしないものですか?取立とかがちょっと怖いです。

お礼日時:2010/06/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!