プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段飲んでいる薬でも「依存症」になることはあるのですか?

最近調子があまりよくなく、週に2回も病院へ行きました。
増量したり変薬したり、頓服も一日の量が増えました。
確かに楽にはなるのですが、薬の効きというより
副作用の方が結構感じています。

でもフラフラしながらでも、子供にも夫にも穏やかになれるのは
悪くもありません。
ただ、力が入らず平衡感覚を失うとコロッと倒れる事はあります。

まだこの薬に変わって2日目で今週の金曜日にまた診察なんですが
効きが強いだけで、よくなっていくのであれば
このままでも悪くないなって思いました。
むしろ、変えて欲しくない、そう思います。

これって依存しかけているでしょうか?

朝は必ず不安感や恐怖感が強いので
起きてすぐに頓服のソラナックスを飲みます。
そこから効き始めて食後のリーゼとユーパン。。。
日中はフワフワって感じです。

A 回答 (3件)

なります。

というか、いわゆるドラッグも薬と言えば薬ですし。
ただ、coma-1119は依存症ではないでしょう。
薬にもよりますが、飲まないとイライラしたり、落ち着かない感じになります。
そういった症状が出なかったり、どうしても変えて欲しい場合は医師と相談しましょう。
(眠気、よく転んだりする等)

私個人としては生活に支障がない限りは飲み続けた方が良いです。
ちなみに数年以上かかってようやく減薬を始めたタイプです。
(いきなりやめると依存症が出るので少しずつ減らしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、飲まないとどうにかなるというより
飲まないといけない薬、の状態ですからね。
副作用については先生に話してみようと思います。

効きが良い薬だとやはり長く飲み続けなければならないようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 12:29

依存症とは違いますが、適切な薬が決まれば一生飲み続けなくてはならない事はあり得ます。


ただ、ソラナックスは中ぐらいリーゼは効き方の弱い薬なので、心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬について私もよく調べてみようと思います。

飲み続けるという事には、やはり仕方の無い事で
減らしていく時の方がむしろ難しいのかもしれないですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 12:32

常用量依存ではないかと思います。


http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm
http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/kokoro/00 …

ベンゾジアゼピン系の薬を,決められた用量飲んでいるのに,依存が生じてしまうとのことです。
1週間に数日の休薬とか屯用で用いると頻度が減るようですけど,複雑なので上記URLを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく載せて頂きありがとうございます。

つまり、こういった薬は飲み続けなければならないということなんですね。
今回処方された薬についてはかなり変化があったので
止められなくなったら、、と考えると不安でした。
でもそう簡単に完治するとは思っていないので
気長考えようと思います。

お礼日時:2010/06/03 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!