性格いい人が優勝

小学校英語必修化に反対?

こんにちは。これはFAQの部類に入ると思いますが、私なりに論点を整理してお伺いしたいと思います。
小学校英語必修について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。これも一理あるかもしれませんが、根拠が見当たりません。確かに、赤ん坊に英語を教えてもあまり意味がないと思いますが、反対意見には根拠が欠けています。
先ず、小学生に英語を教えたからと言って、国語力の足を引っ張ることは考えにくいからです。つまり、英語を覚えた分だけ、日本語を忘れるということは、私たちが普通に日本で生活している限りにはありえないからです。
というのは、英語は中学校から習ったとして、国語が苦手な人に限って英語がめっぽう強いとか、また逆に 国語の強い人は英語があまり出来ないというような裏付けが全くないからです。むしろ、比例関係とまでは言えませんが、英語の得意な人は国語力も平均より高い傾向にあるように感じます。

そこで質問です。小学校英語必修化についてどう思いますか?

A 回答 (21件中21~21件)

必修とは思いません。

確かに英語の勉強は大事だと思います。ただ英語を教えたからといって、英語ができるとは限りません。頭の柔らかいうちに英語を覚えるのは、大人になって覚えるより早いし吸収しやすいと思います。しかし、勉強の嫌いな子は子供の頃から勉強が嫌いです。英語が勉強したいので、あれば学習塾もありますので、子供にも自分の意思で選択させるという自主性を尊重したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>英語が勉強したいので、あれば学習塾もありますので、子供にも自分の意思で選択させるという自主性を尊重したいですね
英語に限ったことではありませんが、教育には二つの側面があります。一つはea758317さんも仰っているように、子供が自主的に学びたいことを学ぶことと、もう一つは国が政策的に国民に一つの基準で統一されたことを教え込むことです。共産主義や原理主義の国家は後者に偏り過ぎていますが、後者の比重があまり低すぎても問題があります。文部科学省が教育要綱を細かく定めず、民間主導の教育施設に教育を委ねたら どうなるでしょうか? 貧乏人の子供は教育を受けられなくなるし、また、教育内容も教育施設によって非常にバラつきができて、しいては日本人のアイデンティティーさえ危ぶまれかねません。

お礼日時:2010/06/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!