電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳を過ぎた頃から、少しずつ体重が増えてきました。(身体の中で脂肪を燃やす力が衰えてきたからだと言われました。)今までほとんど何も気にしていなかったので、これからは日々の生活で気をつけていきたいと思っているのですが、(あまり精神的にプレッシャーにならない)無理なく続けられるダイエット法があれば教えて下さい。
食事療法をメインにしたいのですが、例えば食後に緑茶を飲むとか、食前にギムネマ等のサプリメントを取るとか、簡単なもので結構です。昨日の「あるある大辞典」では魚(DHA)を取るといいと言ってました。それから、現在妊娠はしてないのですが、サプリメントは妊娠が判明した時点で服用をやめればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

加齢による肥満や体型のくずれは、新陳代謝の低下、
基礎代謝の低下などが主な原因です。
それに比して、食物から摂るカロリーは
若いときと変わらない、となると、当然のように
太っていく、というわけです。

さて、運動ではなく、食事とサプリメントで、
ということですが、無理がないのはやはり
「食品の置き換え」でしょう。
つまり、同じような食品でも低カロリーのものを
選ぶこと。

・豚肉→なるべく赤身→鶏肉→それもササミに
・肉を豆腐に置き換える
・清涼飲料水→ウーロン茶や麦茶へ
・炒め物→煮物へ

などの工夫です。

加えて、サプリメントは食物繊維、ガルシニアなどが
無難でしょう。ただし、効果は個人差があります。

サプリメントは日本においては薬ではなく「食品」
扱いです。検査基準も高く、それほど神経質に
ならずに続けてOKでしょう。
心配なら妊娠時は控えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
今までは、ただ好きなものを作って食べていましたが、今後は低カロリーのものを選んで作るようにしたいと思います。

無理なく続けられるというダイエットということですが、これはあなたのやる気しだいだとおもいますよ。

加齢とともに基礎代謝は落ちていきます。
それは、何もしなければ当たり前のことです。
それを食い止めるには、やはり体を動かすしかありません。沢山運動しなさいというのではありませんよ。
できるだけ体を動かすように心がける それだけでかなり違ってきます。

ある男性が片道25分の徒歩通勤111キロカロリー分を含めて体重がバランスした状態から、この通勤をバスに切り替えて食事量を変えないとしたら、
 111キロカロリーx200日/(7.2キロカロリー/kg)=3.1kg
こんな感じで計算できて、1年で3キロぐらい体重が増えることになります。
ほんのちょっとの差が太る人とそうでない人を
わけているという計算なのですが、全くその通りだなぁと思います。
食事は規則正しく腹八分目、栄養バランスを考えて食べさえすればいいわけです。
もちろんできるだけ、低カロリー高栄養の献立にすることは言うまでもありません。
食事療法だけでは、基礎代謝は低くなるばかりで、太る傾向をたとえ止められても、体は崩れていくばかりです。
年齢が問題ではありません 貴方のなんとかしたいという気持ちの強さいかんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

30代、女性です。

特にダイエットはしていないのですが,食事をする時の量やその日食べる物・食べた物の全体量を意識しながら食事してます。

たとえば・・・・
昼間デザートでケーキを食べてしまったら、夕食のご飯の量を減らす。
外食で選択肢に肉と魚があれば魚を選ぶとか,その選択肢の中で一番カロリーの低そうなものを選ぶ。
・・・・などです。

また、空腹状態で食事を開始する時,意識してゆっくり口に運び、おなかが満たされてきたと感じたら食べるのを止める、といった事も心がけています。
家事をされているのなら,お料理をする際に油でいためてから煮込むようなものは,材料をレンジで加熱してから煮込むといった感じで、油分を調節してみるのもいいかもしれません。特に肉類は少し加熱しただけで油分が結構出るので,出た油分を捨ててから調理するといいかも。

基本的に・・・・
食べたいものは我慢せず食べて、足し算引き算を考える。
満腹になるまで食べると胃が伸びてしまいそうな気がするので,満腹を少しでも感じたらいさぎよく止める。
サプリメント・薬剤に頼らない
・・・・・を心がけてます。

リバウンド防止の為にも、特定のものを摂取する事はあまり考えないようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

料理する際も、油はできるだけ減らした方がいいんですね。食べる時もゆっくりよく噛む、、、生活している上で、少しずつ気をつけるだけで、かなり違ってきますよね。がんばってみます。

30後半男ですが、

なんだかんだ書くと面倒くさくて出来ないので・・・・
食生活はそのまま、量を80%に減らす。(腹八分)

週に3回は30分程度のウォーキングorジョギングをする。
以上の事を実行する事で、1年で9kg(体脂肪率でー7%)減量できました。
ただ、これは、元の体脂肪率が多い人でないと効果は出にくいと思います。
いっときの間、バームやら飲んでみましたが、これらのおかげで早く痩せたという印象は全くありません。
(痩せるペースは変わりませんでしたから)
気休めでしたね。

ただ、よっぽど忙しくてモノを喰う時間がない人にはサプリメント等も重要な栄養になるかもしれません。

あるある大辞典の情報は偏っているので鵜呑みにしてはいけません。
ヨーグルトがいいとか、ハムがいいとか、なんとか協会から資料提供してもらっただけだろ、という感じです。

参考URL:http://www.dejima21.com/
    • 0
この回答へのお礼

食事の量も気をつけるようにしたいと思います。
お腹がすいたら間食などもしていたのですが、さすがにそれはやめないといけないですね。
回答ありがとうございました。

年齢と共に基礎代謝量は落ちていきますので、基礎代謝量さえ維持していれば食生活を変えずとも太る事はありません。

ただ基礎代謝量は食事制限をしたりすると逆に落ちます。食事はきちんと取る事を前提に(取りすぎはいけませんよ!)あとは軽い運動を日常生活に取り入れていけばよいと思います。

極端な話、半身浴を続けるだけでも基礎代謝量は上がります。運動して筋肉をつけるのも基礎代謝量を上げる効果があります。

食事だけに頼ってると年々量を少なくして行かないといけなくなりますよ。是非「運動」を取り入れてください。ちょっと気をつけるくらいでも十分ですから。

あとサプリは「栄養を補助的に取る」と考えた方が良いと思いますよ。きちんと食事をして、きちんと運動していればそうそう太ったりはしませんから。「一生続けられる」ことを念頭においてチャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
脂肪を燃焼させることを基礎代謝というのですね。
半身浴を最近早速始めました。
小さいダンベルも購入したので、簡単な運動から続けていきたいと思います。

>サプリメントは妊娠が判明した時点で服用をやめればいいのでしょうか。

そうですね。

今後お子さまのご予定があるということなので、

食事療法にしても必要な栄養素が不足しないよう、

また、出来るだけ食品から摂取されることを勧めます。

運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げるのが一番でしょうが

運動はしたくない、という場合、

高カロリーを控えたバランスの良い食事ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事療法や運動では、具体的にどのような方法がありますでしょうか。よかったら教えて下さい。

こんにちは。

30を過ぎてからのダイエットは、運動も取り入れたほうがよいのでは??  と思います。 食事療法は、もちろんですが、あまり極端にすると「やせる」よりも、「やつれる」になりかねませんよね。  運動といっても、毎日、10分でもいいからストレッチをする。など心がけるとみょうな所に脂肪がつく、という事も少なくなります。   年と共に衰えてくる基礎代謝を常に、高めるような運動をしていれば、太りにくくなるので、サプリに頼るよりは、断然おすすめです。     サプリは、妊娠がわかってから使用を中止すればいいと思いますよ。これから、妊娠、出産のご予定があるのならば、多少、体を鍛えといた方がいいですよー。  産後、いろんな意味で、プラスになると思います。私は今、2人の子供の母親ですが、もう、産む予定もないので、運動に、はまっています。家の中でも、少しの時間でも、ストレッチをしています。(もう、癖になっていますが、、、。)そのときだけではなく、一生続けていけるような無理のない食事療法と、運動をおすすめします。 がんばってください。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動もした方がいいのですね。ストレッチとは、具体的にどのようなことをされてますか?サプリメントもどのようなものを使用されてますでしょうか。よかったら教えて下さい。