電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボールペンで書いた方がよいですか?また消せるボールペンをつかった方がよい?また学校の板書では先生がチョークを4色くらい使う先生がいるのですがそれに合わせてノートも四色にするべきですか。また蛍光ペンの色とそれと同じ色のボールペンは別々の色としてカウントしますか?
それと暗記ペンや暗記テープの使い方についてアドバイスしてください。またそのほかに勉強法やノートの取り方でアドバイスあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕も高2で、ノートは自分なりのこだわりを持っています。

ボールペンはやめた方がいいと思います。
消すのが面倒なので長続きしないかもしれないからです(人によりますけど)。

消せるボールペンは使ってて結構良かったです!
ノートに修正液は基本使いたくないので、よかったです。

中学のとき、社会科の先生が6色(紫とかも!)使っていましたが、
ノートをあまり色々な色を使って書くのはかえって見づらいと思います。
でも、書いたときのことを思い出すにはたくさんの色で書くのも1つの手かも知れません!
(蛍光ペンはカウントしません!! 蛍光ペンで字を書くと、何年後かには消えて見えなくなってしまうそうです(中学の担任が言ってました…))

暗記ペンは結構いいです!
自分でまとめて、消せて、かなり頭に入ります!
(自分は赤シートで消すので、オレンジのペンを使用します)

自分なりのノートのとり方です↓

1、大事だと思う順番にペンの色を変える!
  1番大事なのは赤、2番目はオレンジ、3番目以降は適当にしています。

2、数学の公式は赤の蛍光ペンでかこむ!
  あとで見返したときに見やすかったです。

3、数学は問題文も書く!
  2と同じです。あと、復習はノートだけで済ましたい人なので。

自分で気をつけているのはこの位です。

勉強法というかテスト勉強ですが、
テスト勉強はパソコンのワードやエクセルで重要語句のテストをつくったりしてます。
そうすることで、作るときにも頭に入って、テストをして頭に入るので、
かなりいい方法だと思っています☆
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。