プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)
夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。

しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。
子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。
「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。

ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか??

ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

A 回答 (2件)

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。

食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースがないか、あるいはスペースを有効に使いたい方のための物だろうと思います。
2軒の知人宅で見かけました。
これだと、ダイニングセットでありながらくつろぐことも出来るものなので、8畳を広く使えるのではないでしょうか。

冬になったらこたつを置くのはもう決まったことでしょうか?
ご主人が腰かける生活が好きなら、冬のこたつはやめて、暖房にして広々と暮らす方がすっきりしそうですね。

ダイニングテーブルは必要か、と言う質問は、恐らく「コタツを置く」を前提にした考え方ですよね。
それよりもリビングをどう使って、どう暮らしたいかをご主人とすり合わせないと、無駄に部屋が狭くなりそうな気がします。

私は本当にコタツが大好きだったのですが、コタツを使わない生活も良いなと思います。
ヤドカリにならずにすむので、冬でも動くのが億劫ではないし、部屋もきれいにしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コタツを使わないという考えがなかったので、回答を読んでコタツは本当に必要か考えてみました。確かにコタツがあると動けなくなりますよね。リビングも狭いので暖房で十分かも。。椅子がソファになったタイプもいいかなっと思い見に行ってみました。結果、横の長さを変えられるテーブルがあったのでそれを購入しました。実際テーブルを部屋に置いてみないと分からないのでコタツのことはそれから考えようと思います。

わたしも食事はダイニングテーブルがないと嫌で、主人は16畳のLDKをひろびろと使いたかったようですが、意見を押し通しました。

8畳だと確かにダイニングテーブルを置いてしまうとかなり狭く感じてしまうかもしれないですね。

モーニング娘の辻ちゃんのおうちみたいに、ちいさなお子さんがいてローテーブルで食事をされているご家庭結構あると思いますが、旦那さんなりの考えがあるのでしょうか。

わたしはダイニングテーブルができあがるまでに3ヶ月くらいかかって、それまでは食事もローテーブルでとっていました。
そのときにはあまり気づきませんでしたが、ダイニングテーブルが届いてからだいぶ楽になりました。
どちらかというと奥さんのメリットのほうがおおきいかな?と思います。

でもそのぶん掃除も面倒になりますし、引越しの予定が当分ないならご質問者さまの考えですすめたほうがいいと思います。
お客さんがくるなら余計に狭苦しくなっちゃうと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。旦那の意見としては、床の上に座って食べるより椅子に座る方が楽だし、フローリングだと痛いと言っています。座イスや絨毯の案も出したのですが・・・。ダイニングテーブルは、ご飯を食べる運ぶ時は座ったり立ったりがないので楽かもしれませんね。
結局、ダイニングテーブルを見に行くだけ行こうとなり、行った結果、横の長さを変えられるダイニングテーブルを購入しました。お客様がきたら大きくしようと思います。それでも部屋が圧迫されると思うのでどうにか部屋が広く見えるインテリアをまた考えていこうと思います。