プロが教えるわが家の防犯対策術!

人体の反射

私は中2です。

今学校で、人体の反射をしています。

今、屈筋反射、しつがいけん反射をならいました。

宿題で、その他の反射を一つ調べてこいと言われました。

でも、何があるのか全くわかりません。

何かいいサイト(説明が分かりやすいなどの)はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのまま答えたら勉強にならないかもしれませんので、下の項目とか検索してみてください。
反射は色々ありますよ。

・かかとの上の腱
・瞳 と 光
・パブロフの犬

頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいような項目を挙げてくださり、

有り難うございました。

パブロフの犬が何か面白そうなので、

調べてみたいと思います。

有り難うございました。

反射の分類が大小が一致していない(屈伸反射は姿勢反射の一種であり、しつがい腱反射は体性反射の一種である)ので、その他の反射と言われると、大分類なのか、小分類なのかで、調べ方も異なりますが、先ず、大分類から取り上げることにします。

1.大分類
(1)姿勢反射
(2)体性反射
(3)内蔵反射
2.小分類
(1)姿勢反射の仲間:局在性静位反射、伸張反射、屈曲反射、陽性支持反射、分節性静位反射、交叉性伸張反    射 、交叉性屈曲反射、全身性静位反射、緊張性頚反射、緊張性迷路反射、立ち直り反射、
(2)体性反射の仲間:腱反射、上腕二頭筋反射 、逆転上腕二頭筋反射、上腕三頭筋反射、 逆転上腕三頭筋反    射、膝蓋腱反射(大腿四頭筋反射)、アキレス腱反射(下腿三頭筋反射)、橈骨反射、腕橈骨筋反射、回内   筋反射(円回内筋反射、尺骨反射、橈骨回内筋反射)、下顎反射、頭後屈反射、眼輪筋反射、胸筋反射、腹   筋反射、下肢内転筋反射、膝屈筋反射、吸息反射、角膜反射 、くしゃみ反射、咽頭反射、腹壁反射,
   挙睾筋反射、殿筋反射(臀部反射)、足底反射、吸引反射、口とんがらし反射、把握反射、強制把握反射、   手掌下顎反射、緊張性足底反射、間代軸索反射、
(3)内臓反射の仲間: 心臓反射、対光反射、近見反射、輻輳反射、毛様体脊髄反射、調節反射、 眼球心臓反    射、頚動脈洞反射、肺・迷走神経反射

このように人体の反射には、分類の仕方によって、種類が異なるものが多数あるので、どれを取り上げるのか迷うでしょうが、内臓反射が授業では取り上げられていないので、その中で代表的な心臓反射を選んでは如何でしょうか。心臓反射のサイトを紹介すると、次の通りです。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5502/kaibou_ …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明を有り難うございました。

学校でも習ったことがない語がたくさん分かって、

すごく為になりました。

サイトまで乗せていただいて、とても助かりました。

有り難うございました。