アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスLAN の電波強度

いつもお世話になっております。

自宅のノートPC用にワイヤレスLAN の バッファローエアステーションを
使用しています。

最近、携帯もiphoneに変え、Wi-Fi でも使用しています。

自宅が戸建てのため、ワイヤレスの機械のある部屋から移動すると、
特に一番遠い部屋では Wi-Fi の電波が弱く、3Gに切り替わってしまいます。
直線距離では5~7m程なのですが・・・。

これの状況を解決する方法をご教示下さい。

新しい機械が必要であれば、どういう数値の機械を購入すればよいでしょうか。

素人で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

多分、同じタイプのバッファローを使っている者です。
建物の構造で影響を受ける場合は、設置場所を変えるのが最も手っ取り早い方法だと思います。

我が家にも、住戸の中央辺りに電波を遮る「何か」があります。
それを回避しやすい住戸のセンター近くに設置しただけで、大幅な通信速度改善につながりました。

あとは、AirStation設定(WEB)画面の無線設定>WMMにあるパラメーターをいじることで無線の能力を変えられそうですが、説明にはVoIPなどのリアルタイム通信で改善される場合があると書かれているので、あまり関係ないかもしれません。
デフォルトの設置も説明に書かれているので、いじってダメなら戻すなどで試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、設置場所を変更してみましたが、何とか切断される事を回避できました!

とても助かりました。

有難う御座います。

もう一台同じ親機を購入して、WDSにすれば解決しますよ

• 0

>バッファローエアステーション

型番ぐらい書きましょう。

>どういう数値の機械を購入すればよいでしょうか。
お持ちのルーター機器がどんなスペックか分からないので何とも言えませんが
Buffaloから出ている最新の無線ルーターを買えば今よりは改善されるはずです。

この回答への補足

失礼致しました。

WHR-HP-G

という型番です。

• 0