プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMARCH大学は世間では何流ですか?

東大は一流

A 回答 (6件)

世間的にどうかは知らないけれど、普通に考えれば二流でしょう。


東大と同じカテゴリーには入れられないでしょう。
やることやってりゃ受かる大学。やっても届かないかも知れない大学ではない。
学生を見てもそんな感じ。どこかで聞いたような話で止まっている。
酷くはないが一歩抜け出てはいない。
悪くはないですよ。ちゃんとした大学、ちゃんとした大学生。アンポンタンではない。

ま、何流かどうかなんてのは不毛な議論で。
議論している暇があるなら議論の対象になるような大学に行かなくて済むようにすべきです。
そもそも、トップの大学を1にカテゴライズするとして、ビリの大学をいくつにカテゴライズするのかという話も抜けていますし。(私の場合、ビリが6)

なお、本当に世間一般を対象にしてしまうと、GMARCH自体を判っている人が殆どいないということが問題になるでしょう。
どこかで聞いたことがある、聞けば思い出す程度。聞いても判らない人は普通にいるでしょう。
大学進学率は今でも半分程度。昔は三割だったり大昔はもっと低かったはず。
従って、GMARCHをちゃんと知っている日本人の方が少ないわけです。
何流か、なんて議論自体ができないのが世間一般でしょう。
おそらく我々も、Jリーガーを目指すならGMARCHの中ならどこへ行くべきか、は知らない方が普通ではないでしょうか。
同様に、世間一般を対象にすると、そんな雲の上の話は知らん、という人が殆どであるはずです。
    • good
    • 1

中大法科は一流であとは1,5流でしょうな。

    • good
    • 3

君自身は何流なの?



今は組織で無く、個人が大事になってる。

去年のJALは1流で、今年のJALは3流ってことはあり得んでしょ?

どうでもいいと言うより、「とんこつラーメンっておいしいですか?」レベルの

話であり、物差しが不明確で答えようが無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1、5か2流です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 21:41

一流は 旧帝大、一橋大、東工大、早慶


だからGマーチは2流
    • good
    • 6

一流。



二流以下という輩は自分の殻に閉じこもってるか自分を光らせたいだけのおソマツ君なので個人的に懇意にしない方が吉。
    • good
    • 6

どうせ数学的に定義できないんだから,一流でいいじゃないですか。

東京大学にちょっと引け目があるなら,1.2流とかでも 笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!