dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親にGMARCHなんか半分推薦でしょうもない人も多いし大したことない大学だって言われたのですが実際どうなんですか?旧帝より少ししたレベルの大学とどっちがしょうもないですか(私はどちらもしょうもないと思ってません。)

A 回答 (4件)

GMARCHどころか、私立大学全体の平均でも、推薦入学の割合が5割を超えました。


推薦が多いのはGMARCHに限ったことではありません。
    • good
    • 4

大学進学率の増加によって


本来大学教育の対象でない学生が
通うようになった学校という意味では、
お母様の言うとおりではないかと思います。
    • good
    • 1

流石に半分は・・・・盛り過ぎかと

    • good
    • 4

国公立も3〜4割が推薦者で入っています。



挙げられた大学群は、学力的には大差ないと思いますが、努力量だけで言えば国公立の方が上でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!