プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットが全然止められないです

現在高2女子です。鬱で精神科に行ってます。
マイスリーやソラナックスを飲んでます。
てんかん用にラミクタール錠というものも飲んでます。

リストカットの原因を知りたくても・・・
メモを取っておこうとしても、思い出せなくて・・。
何だか混乱してきます><
趣味や勉強をしようにも、自分が自分じゃなくなる時が
多くなってしまって、リストカットで落ち着かせている
ような状態になっています。
自傷に依存してます・・。
この依存は取り除けるのでしょうか・・・?
また、リストカットを止められた方の体験、
その他、ご意見など頂けると幸いです。
拙い文章で申し訳ありませんが、何卒ご回答のほど
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も友人の話で参考にならないと思いますが、


依存を克服した人の話を聞いたりしたら少しでもやめれる、といった希望が
増えるかと思いましたので書かせていただきます。

友人の克服法は他のリストカットしている友達と切りたくなったら
お互いに電話したりメールしたりして声をかけあうことみたいでした。
また彼女はビジュアル系の音楽(当時は今よりアングラっぽいのがはやってて、
それで鬱な気分になってたみたいです)が好きだったのですが、
ジャニーズにはまったのも大きかったみたいです。
それで彼女は克服して、今も元気にしています。
ちなみに友人は1年くらいで克服したかと思います。
(やっていた期間は中学生のときから高2の終わりくらい)
学校の授業中にも切っていて血を見ることで安心感を得ていた友人が、
切るのをやめてリストカットしてたときよりニコニコ笑う姿を見たときは
本当に嬉しかったです。

rinarina0301さんがリストカットをやめたいと思う気持ちがちゃんとあるのならば
やめられます。
ただ、やめるまでとても辛いと思います。(友人はとても辛そうでした…。)
先の方も回答されていることですが、
ぜひ信頼できる方に自分の気持ちを話して協力してもらいましょう。
リストカット経験者じゃないとなかなか気持ちを理解してもらいにくいと思いますが、
なんでも一人で抱え込まないことです。

rinarina0301さんのことを想っている人がいます。
自傷行為は自分を安心させますが、
あなたのことを想ってくれる人を悲しませる行為です。
そのことを忘れないで下さいね。

なんだか具体的な話がなく結局精神論になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

音楽ですか…。私も音楽大好きです!
バンド活動を行なっておりまして、ボーカルです(汗)

>学校の授業中にも切っていて血を見ることで安心感を得ていた友人が、
切るのをやめてリストカットしてたときよりニコニコ笑う姿を見たときは
本当に嬉しかったです。

私も授業中に切る事があります。
友人の笑う姿を見て喜びを感じる事ができるなんて
心の豊かな、素敵な方ですね^^
(私はそれが普通の人の二倍です;)

>ぜひ信頼できる方に自分の気持ちを話して協力してもらいましょう。
リストカット経験者じゃないとなかなか気持ちを理解してもらいにくいと思いますが、
なんでも一人で抱え込まないことです。

はい。信頼できる人が居るだけでも大感謝です。
一人で抱え込んでしまう癖を何とかしたいです(汗)

>rinarina0301さんのことを想っている人がいます。
自傷行為は自分を安心させますが、
あなたのことを想ってくれる人を悲しませる行為です。
そのことを忘れないで下さいね。

はい……。自傷で安心させています…。
でも、友達や仲間、彼はもの凄く心配してます…。
自殺未遂で病院に居た時も悲しそうな顔を見ました…
みんなの笑顔や元気な姿が好きなのに…心配させて
しまうのが罪悪感です…。切らないようにしていきたいです。

たくさん考えて書いて下さったご回答で、
心温まる思いで読ませていただきました。
精神論でも構いません。
目をウルウルさせながら拝見させていただきました。
大切な人に心配や悲しみを味わって欲しくないと思い
リストカットや高所落下を思いとどまるようになった
しだいなのです(今さらながらですが)。
止めるにあたっては、しんどいと思いますが…
なるべく焦らないように実行して行きたいと思っております。
ご協力本当にありがとうございました。感動泣きしました。

お礼日時:2010/06/10 21:53

前回の症状(意識混濁)もまだ、続いているのかな?


リストカットは少しづつ無くなるのではなく、ある日突然無くなるみたいです。
私が身内の事もあり良く読んでいる精神科医のブログですが、読んでみて下さい。
「リストカットはどのように治るのか?」と題して書かれています。
読めない場合は、登録してから読んでみて下さい。

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10178476336.html

若い人へのSSRIの処方、リターンズ
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10066561873.html

多分、主治医も貴女の状態を診ながら処方されているのですが、
貴女が抱えている他の症状も加味しないといけないので、
“ガツン”と効いて治まる処方を探しているのではないか?
とも思えます。

来月のことも有るので、主治医に可能かどうか?も相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

勉強になるモノでした…。
さすが精神科医さんですね(汗)

症状は、「意識混濁の一週間」「胸の神経痛の一週間」
の2パターンが交互に来ます(最近分かりました)。
リストカットは自分への暴力、うなずけます。
確かにそうですよね。暴力しすぎですね(^^;)

私の担当してくださっている主治医は、神経内科と精神科
の医師(前者が女性、後者が男性)なのですが…
新薬を使っているので、慎重に薬の服用を選んでいるようです。
週2のペースではありますが、言える限り相談していきたいと
思っています。7月の修学旅行のことも相談してみます。
ご協力ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2010/06/10 22:06

リストカットをやめたいと思うなら、強い気持ちが必要ですよ。


ただやめたいと思っているだけではやめられません。
リストカットをするとスキッとするのわかりますよ。でも結果残るのは傷だけ。

どうしても切りたくなったら、切ったつもりで赤く温めたインクを腕に
流すとか、温めたり冷やしたりを繰り返して切ったときと似たような
感じさせるとか、切った感触が欲しかったら鶏の胸肉を切るとか
どういう置き換えの努力が必要なんです。

そこまでの強い気持ちありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

中学一年生のときは、インクで書くだけで充分でした…
でも…高校になってからは、実際に血が出るまで切って
手当てはするのですが…。傷跡はどんどん残りますね…。

鳥の胸肉ですか…??
物への八つ当たりはできないタチなので…
自傷以外の爽快や安心感を感じられるものを
見つけていきたいと思います。
強い気持ちはあります。
置き換えの努力を色々と試してみます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 22:16

とても辛いでしょうね‥‥



リストカットについては周りからの理解を得られる事ばかりではないと思いますから周りには言いにくい気持ちもあるでしょうか。

私は専門家ではありません。治療の事やリストカットを克服されたケースをたくさん見ているわけではありませんので、ただの一意見として聞いて下さい。

私自身はリストカットの経験はありませんが、私の高校の時の友人(女の子)がリストカットしていた事があります。近くで見ていた私もどうしていいか分からず辛かったですが、その子のそばにいることしかできなかった気がします。

10年たった今でも一番の仲良しですが、その子は今はリストカットも自殺願望も克服し優しい旦那さんととても幸せな生活を送っています。

rinarina0301さんは感受性がとても強く、心根の優しい人なのではないでしょうか。感受性が強い事が時に自分を苦しめることもあります。しかし自分の素晴らしい面でもありそこから出る魅力も必ずあると思います。決してリストカットしてしまうのは自分が悪いからだと思わなないで下さい。

感情なんて適当なものです。どんなに幸せな状況でも辛くなるときはなります。原因をつきつめることが治療上で必要なこともあるでしょうが、辛いものは辛い、理屈でないこともあります。

そのような時はどうすればよいか、信頼できる人に「助けを求める」ことです。こんな自分はどう思われるかと必要以上に気にしないことです。時に自分勝手なくらいでも信頼できる人に伝えてみてください。
信頼できる人が周りにいなければ、精神科に通われているという事なので専門家に話せばいいのです。
聞いてくれる相手への感謝をどこかで忘れてはいけませんが。

今は辛いでしょうが、きっとrinarina0301さんが成長したときに、リストカットしてしまう人の気持ちがわかる心の深い素敵な女性になっていると思います。

時間がかかります。リストカットしてしまう自分を責めないで、rinarina0301さん自身の存在を大切にする気持ちを忘れないで下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10年たった今でも一番の仲良しですが、その子は今はリストカットも自殺願望も克服し優しい旦那さんととても幸せな生活を送っています

そうなんですか・・・。よかったですね^^
幸せなご様子ならなによりです(笑)

>rinarina0301さんは感受性がとても強く、心根の優しい人なのではないでしょうか。

はい。その通りです;

>感受性が強い事が時に自分を苦しめることもあります。
苦しめてますね・・・。凄く苦しめています;

>そのような時はどうすればよいか、信頼できる人に「助けを求める」ことです。こんな自分はどう思われるかと必要以上に気にしないことです。時に自分勝手なくらいでも信頼できる人に伝えてみてください。

信頼できる人・・・。彼氏とかですね。
年上の方なのですが、本当に信頼できる素敵な人です。
しんどい時とかは、涙ながらに彼に色々と話すのですが
優しく受け入れてくれて、自傷が酷すぎると叱ってきます。
それでも自分を攻め立てる癖が強くて、参ってます;

>今は辛いでしょうが、きっとrinarina0301さんが成長したときに、リストカットしてしまう人の気持ちがわかる心の深い素敵な女性になっていると思います。

はい。・・・実は将来の夢がスクールカウンセラーで、
福祉の臨床心理士なんです。中高生の子達の、心のしんどいモノ
を少しでも和らげる事ができたら・・・と思っておりまして、
私立大学の心理学科の所に行く為に色々と勉強しております;
彼や友達、家族も応援してくれて嬉しく思っています。

>時間がかかります。リストカットしてしまう自分を責めないで、rinarina0301さん自身の存在を大切にする気持ちを忘れないで下さい。応援しています。

時間がかかりますか・・・。
はい。心掛けるようにいたします。
応援励みになります。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/07 19:50

自殺が目的である人間はリストカットなどしません!


リストカットは単なるパフォーマンスです
そのことは御自身気づいているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。何をしたって死ねませんねぇ、この世の中。
薬でも腕切っても焼いても死ねないのは分かっています。
助かってしまうほど先進医療が凄いですし・・・
それに人間の回復力は並外れていますからね。

気付いています。私の二面性が悪いんです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:07

死後は、なにもないのでしょうか?何かしらあるからリストカットという、ためらい傷を重ねてしまうのかもしれません。

生きるという資源を簡単に捨てないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死後の事というより、自殺してしまった先輩のことを
考えているのかもしれません・・・。
「先輩はどうしていたか」と思っているのも、死後の妄想
でしょうかねぇ・・・?ためらっていると思います。
服毒や飛び降りはやったのですが、助かりました・・・。

>生きるという資源を簡単に捨てないでください
はい。なるべく意識します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:16

リストカットしてしてしまうんですねぇ。


きっと心が誰かに助けて欲しい気づいて欲しいと思っての行動の現われでしょうか?
推測ですみません。とても辛い心の状況なのですねぇ。
頭で一生懸命考えるのではなく、心の奥底にある気持ちを感じてみてはどうでしょう?
気持ちを受け止めるだけで、縛ってしまっている気持ちに気づくかもしれませんよ。
リストカットを無理にやめようやめようと思うと気持ちが落ち着かなくなるので
心を感じることから、初めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


はい・・。自殺の事ばかり・・・・・。
心の奥底にある気持ち、ですか・・。考えてみます;
切ると罪悪感を感じて、でも切ってしまう・・・
この繰り返しで、悪循環です。つい焦ってしまいます。
なるべくゆっくり考えてみます。
ご意見参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!