プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅蘭紫菊はなんと読むのでしょうか

A 回答 (3件)

 紅い(あかい)蘭の花と、紫の菊  蘭、紅くして 菊、紫なり


 【こうらんしぎく】

 と読み解釈しましたが。
    • good
    • 1

なんでしょうね。


コウランシギク・・?
コウランシヒ・・?
意味は秋の草木・花。紅い蘭と紫の菊…ってこれはおわかりですよね。。。(笑)
『古今著聞集』の「草木」の項に「春は櫻梅桃李の花あり、秋は紅蘭紫菊の花あり、皆これ錦繍の色、酷烈の匂なり」とあります。
    • good
    • 1

何の名前?名詞だよね!ごくふつうに読めば、こうらんしぎくだが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!