プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで入ってすぐに時給が下げられました。これを理由に一週間以内程度でやめても問題ないのでしょうか?

はじめに提示された時給よりも低くなってしまいました。
それも何ヶ月もやったあとじゃなく入って1週間じゃくのころに告げられました。

一日にけっこうな時間勤務する職種で、週にたくさんでてるので時給が少し下がっただけでも月で計算すると結構な額の減少につながります。

バイト内容や、職場がいやなわけじゃありませんが、給料の額に不満があります。

それにけっこうサービス残業(?自分がとろいのも少しは関係するのかも知れませんが・・・)みたいなのもありますし嫌です。

やめることはできるのですが、ただ今日やめますといってやめるだけの理由になるのでしょうか?

よほどの理由がない限り、本日付けでやめさせてもらえない気もしますが・・・

また、同じエリアの似たような系統のところ(今働いてるところのライバル店?コンビ二でいうローソンとファミリーマート的な関係)で働こうと思いますが、前やめたといううわさみたいなのって伝わってるものでしょうか?

入って1ヶ月程度しかやっておらず、すぐやめたやつみたいなレッテルが貼られそうな気がして不安です。

特に一番聞きたいことは時給カットを理由に本日付けでやめることってできるのでしょうか?
おそらく店長は引き止めると思いますが、それを振り払ってやめても問題ないのでしょうか?

もちろんできればそうしたくはないですが、やはりけっこうな額が変わってくることですし、生活費の問題もあって、一ヶ月後にやめるとかはできないです。

自分勝手なのはわかってます。でもやはりすぐやめたいです。
あたらしいバイト先はある程度検討がすんでます。

A 回答 (2件)

バイトに入って1週間弱で時給を下げられ、1週間程度で辞める?

時間の感覚がつかめないのですが…。

要は時給が下がったから辞める事は生活に支障があるから、もう決めたんですよね?

まずは店長さんと話し会えませんか?
あなただけが時給を下げられたのか、他のバイトも同じように下がったのかでも、また違いますし。
店長さんも上からの命令で仕方なく…という事もありますし。
会社側の立場から言えば、よほどの事がないかぎり解雇はしません。だから、あなたが自分から辞めてしまうと相手の思うツボになる時があります。

まだ新しい所が決まってないのなら先に面接に行って、採用が決定してからじゃないと「生活費の問題もあって一ヵ月後に辞めるとかはできない」んでしょ?

焦らず、段階を踏んでいかないと、自分が困りますよ。

私は店でパートで働いていましたが、社員には残業代がつくのに、パートはサービス残業でした。
「会社の方針」ですべてを片付けようとする上司と何ヵ月も話し合いを持ちましたが「無理!」と思った時、退職願を出しましたよ。

他店での噂なんて気にしなくていいと思います。一生懸命に働いていたら、気にはなりませんよ。

認めてくれる会社や人がきっといるはず。
頑張って下さい!!
    • 0

合理的な理由が無くて減給するには本人の同意が必要、とかあった気がしますが…。

あなた自身は、提示された時給で納得してアルバイトに応募したのですから、その条件が変更されたのなら、辞める理由として十分でしょう。
その旨を伝え、「今日辞める」と言っても良いでしょうし、次が見つかるまでとか引き留められるというなら「当初の時給でなら~」と交渉するのもいいでしょう。

条件が悪くさせられるのですから、多少強気でいていいと思いますよ。
生活もかかってますからね。

この回答への補足

>合理的な理由が無くて減給するには本人の同意が必要

不況のため売り上げが伸びず・・・という理由でした。
これって合理的な理由ですか?

• 0