プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大鏡の道長と隆家の敬意の方向(誰から誰への敬意か)が分りません。分る方、至急教えてください。
入道殿の土御門殿にて御遊びあるに、「かやうのことに権中納言のなきこそ、なほさうざうしけれ」とのたまはせて、わざと御消息聞こえさせ給ふほど、杯あまたたびになりて、人々乱れ給ひて、ひもおしやりて侯はるるに、この中納言参り給へれば、うるはしくなりて、ゐなほりなどせられければ、殿、「とく御ひも解かせ給へ。こと破れ侍りぬべし」と仰せられければ、かしこまりて、逗留し給ふを、公信卿後ろより「解き奉らむ」とて寄り給ふに、中納言御気色あしくなりて、「隆家は不運なることこそあれ、そこたち にかやうにせらるべき身にもあらず」と、荒ららかにのたまふに、人々御気色変はり給へる中にも、今の民部卿はうはぐみて、人々の御顔をとかく見給ひつつ、「こといできなむず。いみじきわざかな」とおぼしたり。入道殿うち笑はせ給ひて、「けふは、かやうのたはぶれごと侍らでありなむ。道長解き奉らむ」とて、寄らせ 給ひて、はらはらと解き奉らせ給ふに、「これらこそ、あるべきことよ」とて、御気色直り給ひて、さしおかれつる杯とり給ひて、あまたたび召し、常よりも乱れ遊ばせ給ひけるさまなど、あらまほしくおはしけり。殿もいみじうぞもてはやし聞こえさせ給ひける。

A 回答 (1件)

この文章のどの敬語が解らないのですか?

すべて丸投げはよくないでしょう。ご自分でやってみて、どれが解らないのか、もっと絞りこんで質問すべきですよ。
    • 1