電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

何度も恐縮です。

健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。

理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。

身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

A 回答 (5件)

〉住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。


  そんなことはまずありません、住基カードが身分証明書としては一番寛完璧なものです
  身分証明書を提示するようなところで住基カードがわからないということはないはずです。
  住基カードを取得すれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

身分証明として十分使う事が出来るということで、安心しました。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 16:01

 写真付き住基カードで全く問題ないです。


 ただし,現在は,現住所のある市区町村以外に転居すると,失効します。2012年からは,転居しても継続できるそうです。下記をご覧ください。
 ですので,今後2年間転居の可能性がなければ,写真付き住基カードをお勧めします。
 なお,有効年数は10年です。

参考URL:http://juki-card.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当分は転居の予定はなさそうです。

ご回答を読んで安心しました。

お礼日時:2010/06/09 16:00

住基カードでも身分証明としては問題なく使用できます。


ただし、運転免許証の方が一般に広く知られていますし、信頼度もあるような感じはします。(住基カードの信頼性がないというわけではありませんよ)

将来的にも役に立つかもしれないですので、費用の問題もありますが交通法規を覚える気持ちがあるようでしたら小型特殊や原付免許を取得しておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

必要性を感じたら、小型特殊や原付に挑戦してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 15:19

写真付きの住基カードならOKです、しかし免許証も住基カードも更新が必要で面倒ですなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに更新は面倒ですよね。

ご回答を読んで安心しました。

お礼日時:2010/06/09 15:18

身分証明書として見てもらえない事はありません。


住基カードも小型特殊運転免許も身分証明書として確実に見てろらえますよ。
でも、ついでに小型特殊運転免許を取るのは良いことです。
原動機付自転車も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

車の事にはあまり関心がないので、ちょっと心配だったのですが、住基カードでも大丈夫だと知り安心しました。

有難うございます。

お礼日時:2010/06/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!