プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣住民のタバコ。
同じマンションに住んでいる人のタバコで困っています…。

小さな5階建てマンション(1階は駐車場で、各階に3部屋ずつ、12戸のマンション)の
5階に住んでいるのですが、同じマンションの方がベランダでタバコを吸っており、
その煙と臭いが私の部屋に入って来て、困っております…。

多分2階の方だと思うのですが、もろに部屋に煙が入る為、夏の暑苦しい夜などでも
窓を開けっぱなしに出来ません。
また、強制換気で、部屋の壁に穴が開いており、窓を閉めてもそこから煙が入ってきます。
去年は煙が入ってくる度窓を閉めていたのですが、部屋に籠ったタバコの煙と臭いが嫌で
空気清浄機を買いました…。

ベランダはその方の敷地ですから、何をしようと誰にも止められないのかもしれませんが、
喫煙者がいない我が家にとっては、本当に迷惑なのです。
タバコを吸うその方は、自分の部屋で吸わないで済んでいるのかもしれませんが、その煙が
誰もタバコを吸わない我が家に流れて…納得いかない気持ちでいっぱいです…。

去年ダメ元で管理会社に「通達だけでもしてもらえませんか?」と連絡を入れたのですが、
管理会社の社長もタバコをバカバカ吸う人で「それは個人の自由ですからねぇ~。
まぁ、ちょっと考えてみますけどぉ~。」と。
結局後日「異臭などで迷惑をしている…などであれば話は別ですが、そのような事は
ないので、対応しかねます。」という手紙がポストに入っていました。

喫煙者からすれば「異臭ではない」かもしれませんが非喫煙者からすれば十分「異臭」ですし
身体に害のある物。
何故他人のせいで、家族の身体が蝕まれないといけないのか…本当に疑問です。

今年は子供も産まれ、尚更、絶対にタバコの煙は勘弁してもらいたいのです…。

「この人だ!!」と吸っている方に確信を持てれば、本人にお手紙を書く事も出来るの
ですが、2階の人がベランダで吸っているのを見かけただけで、我が家に入ってくる煙や
臭いがその人の物だという確信はありません…。

本当に何とかならないのでしょうか?
赤ちゃんにエアコンは良くないし、私自身もエアコンを使うと腰痛がひどくなる為、
窓を開けて過ごしたいのです、

窓が開けられる環境になるように良い解決法はないでしょうか?
法律などで解決出来るのであれば、それを再び管理会社に伝えようと思うのですが…。

本当に困っています。ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ベランダ喫煙は本当に迷惑ですよね。隣が吸っていたので、がんがん煙が部屋の中に入ってきて大変でした。その度に窓を閉めたり、空気清浄機を買ったり。正に質問者さんと同じ状況でした。(__;)
大家に言おうか考えていた矢先、引越してくれたので万々歳でしたが。(^^;)

管理会社とは別に、大家さんはいないのでしょうか。
受動喫煙の問題があるから、特に赤ちゃんのことが心配ですね・・。

迷惑行為だから、止めさせてくれ、とか少し、強く言ってみてはいかがでしょうか。
喫煙のせいで体調が悪くなったらどうするんですか?治療費払ってくれるんですか?とか。
ご主人に言ってもらうわけにはいかないでしょうか。

「ベランダ喫煙で苦情が出ています。ベランダでの喫煙はご遠慮下さい。」
のような内容の手紙を全戸に配ってもらうとかはできないでしょうか。

管理会社なら、それくらいしてくれてもいいと思うのですが、
あまり良心的な管理会社ではないのでしょうか・・。

ご自分の家なのに安心して生活できないのは辛いですよ。
私のはあまりいい解決法ではないかもしれないけど、早く解決できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

pikarin様も同様な思いをされていたという事で…。引っ越してくれて良かったですね!!
タバコを吸う方のマナーのなさには本当に困りますね(自分では守っていると思っている
ようですが…。)

管理会社(といっても、地元の小さな個人不動産会社です)の他に大家さんもいるのですが、
まず、連絡先を知りません。そして、前回管理会社に連絡をした際「大家さんと相談して…」
と言われ、質問のような回答をされたので、大家さんも管理会社と同様の考えなのだと
思います…(本当に相談したかは不明ですが…)。

主人は「何言っても無理だよ」とはなから諦めていて…。もしかしたら子供が産まれたので
何か変わっているかもしれませんが、基本は「ムリだと思う」みたいです…。
それは百も承知なんですけどね…;_;

以前、全戸に「夜中に駐車場で携帯で話している人がいて、騒音の苦情が出ています。」と
言った内容の手紙が配られ、エントランスにも貼られたので、同様の対応を求めたところ
質問のような回答が返ってきました…。

上記しました通り、地元のなーなーでやっているダメ不動産に管理されていて、引っ越して
すぐにも排水溝のトラブルで酷い対応をされました。本当にどうしようもない会社です…。

今年もあまりにも酷いようでしたら、大家さんに直接お話しする方法を考えてみようと
思います。

お礼日時:2010/06/10 15:33

私の個人的意見ですが。


もし、私がベランダでタバコを吸っていて、上の階の人から「やめてくれ」と手紙をもらっても
「は?」って思っちゃうと、思います・・・

家の中でタバコ吸って壁が汚れるの気にしたりもするし、じゃあベランダで・・・って人、結構いるんじゃないでしょうか。

相談者さんのお気持ちも理解できますが、
喫煙者からすると、ちょっと納得いきませんね。。

タバコを吸わない人というのは、過剰にニオイを気にしたり煙に敏感だっだりしますよね。
でも、世の中でタバコが禁止されているわけじゃないし、タバコを吸う人は確実に存在してるんです。
それも罪ですか?

法律なんかでも何とかなる問題じゃないでしょう。
喫煙者からすれば逆に、何とかなってもらっては困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

すごく喫煙者の方の考え方だなぁ…と思い、拝見させていただきました。
ご自身が吸われていると“かなり有害である”という認識が薄いのかもしれませんね。

タバコを吸わない事で人に害は与えませんが、吸う事では害を与えます。
その差を理解していない方には、残念ながら理解できない問題かもしれませんね…。

改めて喫煙者の方の考えを認識でき、良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 23:08

消防法は関係ないでしょう。

自分も禁煙者ですが二階と五階は?と言う感じです。二階の人は家族から嫌がられて自分のベランダで吸っているのでしょうね。共用の廊下で吸うよりはましでしょう。まずは二階の人の煙か怪しいですね。3階分(単純に9メーターはある)離れているので外気に散ってしまうのではないでしょうか? その人もベランダ共で借りておられるのですから、吸殻をポイ投げするとかなら管理屋さんや大家さんに言ってもらえるでしょうけどホタルだけではちょっと難しいのでは。自然換気の穴ならガラリを外して行ってホームセンターか金物屋さんで蓋状のものを買って付ければどうでしょう。酸欠等は責任もてませんが(開閉できるのもありますよ。)  それより四階か隣の人が怪しいのでは? あまり嫌なら窓閉めエアコン暮らしか引っ越すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

他の方への回答にも書かせていただきましたが、風向きのせいなのか、下の道路を歩いている
人のタバコの臭いまで部屋に届きます…。

2階の方かは解りませんが、駐車場にはよくポイ捨てされたタバコの吸い殻が落ちています。
大家さんが毎週掃除をしているようなので、それには気付いていると思うのですが…。

ちなみに、換気孔はクリアファイルを切って、挟んで塞いでいます。
でも、やはり窓は開けたいです…。
質問にも書かせていただいた通り、エアコンは子供にもよくないですし、私自身も
エアコンの効いた部屋にいると腰や膝が凄く痛くなってしまって…。
これも書きましたが、転勤族の為、引っ越しも考えてはいません…。

お礼日時:2010/06/16 13:56

ベランダはその方の敷地ではなく、共有スペースです。


共有スペースですので、その管理会社の対応はおかしい。
エレベータの中でタバコを吸うような物ですね。
管理規約に共有スペースでタバコを吸うなとか、異臭の発する物を共有スペースにおいてはならないという文言はございませんか?
管理会社には「生ゴミを共有スペースに暫時放置することと同じ事だからきちんと管理しない場合、管理会社に損害賠償・慰謝料請求を行うぞ」と言えるかもしれません。
共有スペースでの裸火(喫煙)は消防法に違反する可能性もありますから、近くの消防署に煙で困っているとの相談の仕方でなく火事が心配だという相談の仕方で、管理会社や大家に強く指導して貰っては如何でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

頂いたご回答にありますが、個々の部屋に付いているベランダは共有スペースなのでしょうか?
今までの認識と、管理会社の言い分からすると、ベランダも“部屋”という感じなのですが…。

もしも何か根拠(というか、それを裏付ける物)があるのであれば、確かに有効な
手段だと思いますので、それを教えていただけませんか?

補足日時:2010/06/16 13:51
    • good
    • 2

すいません、再度No.3のpikarinです。


あまりにひどい対応の管理会社に、思わず腹が立って、
返事せずにはいられませんでした。
きちんと仕事しろよっ!て言いたいです。

喫煙場所が特定できないとのことですが、煙のニオイがしたら、
外に出て確認することはできないのでしょうか?

もし特定できれば、直接そちらのお宅に手紙を入れるか、話を
することができると思うのですが・・。

管理会社や大家はあてにできないみたいですので、
自分でやるしかなさそうですね・・。

ベランダ喫煙で迷惑を被っている人は沢山いるのに、
法律で禁止にしてくれたらいいのにと思います。
契約に「ベランダ喫煙禁止」ってあると最高なんですけどね。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答を頂きありがとうございます。

ご自分の事のように怒って下さりありがとうございます!!
本当にどうしようもない管理会社です…。次に引っ越す時には、大手の不動産会社が
管理している所を選ぼうと思っています…。

まだ4ヶ月の子供がいるので、マンションの外に出て確認をするのは難しいかも
しれませんが、ベランダに出るなどして確認できればしてみようと思います!
(それで自分がタバコ臭くなるのも嫌なんですけどね…;_;)

基本的にタバコを吸う人優先の国ですからね…。喫煙者には住みにくい国だ…なんて
言いますが、日本は本当に緩いですよね…。
何故加害者の喫煙者が守られて、被害者の非喫煙者が我慢しないといけないのか…
甚だ疑問ですよね…。

親身になって相談に乗って下さり、本当にありがとございました^^

お礼日時:2010/06/10 23:01

ちょっと思ったんですけれど…


お住まいのマンションの作りがどのようになっているのか
詳しくは分からないのでハッキリといえませんが。

相談者さんのお部屋は5階、吸っている方は2階、
風向きなどでたまになら有るのかもしれませんが
こんなに迷惑するほど頻繁に2階から5階まで
煙や臭いが入ってくる事がちょっと疑問に思ったんです。
私の住んでいるマンションも5階建てで私は3階に住んでいますが
1階の方もベランダでしょっちゅうタバコを吸っています。
下を見ると煙は見えますが、私の家までは来ませんし臭いもしません。
どの様な作りのマンションなんでしょうか?
私の友達も(今一緒にいる友達数人)そこが不思議だと…
もしかしたら、もっと近くの部屋の方ではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マンションは正方形に近い形のマンションで、道路を挟んでいるものの、周りを
いくつかのマンションで囲まれています。
ですから、道路の排気ガスも、窓の下の道を歩いている人のタバコの煙さえも上へ上へ
昇ってくるようです。

窓の方向的に頻繁に臭うタバコの臭いは同じマンションの方に間違いはないのですが、
質問に書かせていただいた通り、どの部屋かは確信が持てずに困っています。

補足日時:2010/06/10 15:11
    • good
    • 0

丁度ウチも隣人がベランダホタル族で困っています…。


ウチの場合は犯人は完全に隣人なので明日にでも管理会社に苦情を入れようと思っています。
(といっても苦情は2度目。騒音もかなりうるさいので…)

本当にベランダでタバコはやめてほしいですね。
煙は入ってくるし、洗濯物にニオイはつくしで最悪です。
夜間にベランダでタバコを吸いながら、大きな声で長々と電話話をしているので
うるさくて仕方ありません。
そして灰皿代わりに空き缶をベランダにおきっぱなしにしている為、
風の強い日などはコロコロところがってきて汚いです。

契約書には「近隣に迷惑となるような行為は禁止」と書かれてありましたので、
その辺をうまくツツいて管理会社に言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

asdfzz様も同じ事で悩まれているのですね…。というか、asdfzz様の方が大変そうです…。
タバコを吸う方は「マナーを守っている」とみんな言いますが、非喫煙者からすると実際は
ほとんど守れていないと思ってしまいます。

私も洗濯物に臭いが移るのが嫌な事もあり、洗濯乾燥機を買いました…ーー;

契約書の「近隣に迷惑になるような行為は禁止」これは使えそうですね。
最悪な管理会社なので、どこまで対応してくれるかは謎ですが、私ももう一度契約書を
確認してみようと思います。

お礼日時:2010/06/10 13:05

過去のご相談事例です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5797121.html

最近のご相談事例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5953833.html

喫煙者(ニコチン依存症)患者達に、直接、苦情を言うことは、危険です。
(何をされるか判りません)

>法律などで解決出来るのであれば

米国カルフォルニア州のある市条例では、住居内(バルコニー含む)も禁煙となっていますが
我が国の法律は、喫煙に関して、野放しに近い状態なので、法律を持ち出しても無理です。

ただし、他人のタバコによる健康被害を実証出来れば、損害賠償をする事は可能です。

「受動喫煙症」である事を病院で証明されれば良いのですが・・・・
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
告発するのに、証拠(準備書面)が必要ですので、タバコ煙の発生元等の状況を事細かく
記録すべきです。

健康被害の治療費、通院費、裁判費用等々を少額訴訟なら、簡単にぶんどれる?
(被害の立証が出来れば)

でも多くの被害者は、管理組合を通じて、マンションの通路、バルコニー共、【禁煙】にする事ぐらいでしょうネ。
お子様の健康を考えると、周辺住民を味方に、巻き込んで活動するしか無いと思います。
(一人の意見より、多数の意見です)

がんばって!

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。アメリカのいくつかの州や他の国ではベランダを含め屋外での喫煙を
禁止している所がたくさんあるのに、日本は何だかんだ言って喫煙者に優しい国だと
つくづく思います。

他の方の回答にも書かせていただきましたが、2年以内には転勤で引っ越す可能性が高いので、
裁判などを起こすつもりはありません。判決前に引っ越しになりそうですし^^;
ただ、主人が実際に喘息持ちなので、もしまた話をする際には、その辺りの事も伝えて
見ようと思います。

また、小さなお子さんがいるお宅も他にあるので、あまりにも酷い時は、その方達にも
ちょっと話を聞いて、嫌がっているようであれば周りの方にも協力をお願いしようと思います。

お礼日時:2010/06/10 12:59

分譲にしろ賃貸にしろ、特に規定のないマンションでのベランダ喫煙を禁止するのはなかなか難しいようです。

質問者様のマンションの管理会社のような対応をされるケースがほとんどだと思います。健康被害は症状がでないかぎり訴えるのも無理でしょうし(そうなってからでは遅いのですが)、何か具体的に被害がない限りは法的にも解決は難しいと思います。基本的には集合住宅で「窓を開ける権利」というのは保護されていないということかもしれません。

相手が常識的な方であれば、当事者同士での話し合いが一番だと思います。臭いがしてきたら外に出てどのお部屋からの煙かを確かめ、苦情というより「お願い」してみてはいかがでしょうか。意外にに他人に迷惑をかけているとは思ってもいないかもしれません。

どうしても我慢できないのであれば、最終的には引っ越しされるしかないかもしれません。ベランダでの喫煙が禁止されているマンションもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かに、タバコを吸う方は他人がどれほどタバコを嫌がっているか、迷惑をかけているかに
気付かない方は多いですね…。

2階の方がベランダでタバコを吸っている時も、たまたま外出先から車で帰って来て、
駐車場に車を停める時だったのです。
下から言ってみよう…と思い、車を停めて戻ってみると、もう部屋に戻っていて。
主人が一緒だと良かったのですが、私一人だった為、部屋まで行くのは気が引け、結局
そのままにしてしまいました。

主人が転勤族で、ここは長くてもあと2年との事なので、引っ越しは考えてないのですが、
もしまた見かけたら、ちょっと声をかけてみようと思います。

お礼日時:2010/06/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!