プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末にお酒を飲む機会があるのですが、飲酒の前に服用しておくと良いものって何があるでしょうか?
悪酔いに効果がありそうなものを教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

最近、うこんの力を飲む人が多いですが牛乳が一番だと思います。



おなか下さない体質であれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:52

牛乳でしょうか。

胃に膜を張ってアルコールの吸収を穏やかにします。先に軽く食事をするのも効果的です。あとは、血中アルコール濃度を下げるのに、水分をこまめに摂ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:52

ANo.1さんと同感です。



「うこん」はとても吸収が悪いので、ドリンク1本くらいではあまり意味が無いと聞いたことがあります。

牛乳もいいですが、フライドポテトもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:53

前日はお酒を控えること


前日は夜更かししない事
空腹時のアルコールは胃に良くない(菓子パンと牛乳が良いかも)
極度の緊張感があれば、お酒に酔わない。ただし、終わった後に一気に回る時がある。
飲食後、の水分補給は十分に取る。(熱いお茶やコーヒーが良いらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 23:54

お金に余裕があるのならば大正漢方胃腸薬を飲んでおくのもいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/10 23:55

基本的にはNO5の方が言っているものです。



みなさん感覚的に回答されていますが、医学的見地からお答えします。

アルコールは摂取すると3時間後にはアセトアルデヒドという猛毒になります。
これが、悪酔いの原因なのです。ムカムカ、吐き気、頭痛、体のだるさ
などを引き起こします。

肝臓は何はともあれ人体に危険な猛毒の処理(炭酸ガスと水、もっと言えば、呼気と汗や尿)に
追われることになります。
傷ついている肝臓の修復はもちろん、ほかの臓器のメンテナンスまで手が回りません。

アルコールと一緒に摂った食事も、腸から送られてくるブドウ糖の処理が出来ないので、
とりあえず肥満細胞にそのまま送り込みます。だから太ります。

アセトアルデヒドの処理が追いつかず、次の日まで持ち越している状態が
二日酔いです。

黒ゴマに含まれるセサミンは、肝臓につながっている門脈から肝臓に入り込み、
肝臓の働きをサポートしてくれます。
すりゴマのほうが消化、吸収は早いです。
食事と一緒に摂りましょう
ただし、大さじ2杯までにしてください。

アルコールは水分を吸収するのをご存知ですか?
濃度100%のアルコール100CCと水100CCを加えると、
200CCではなく、180CCになります。

それとアルコールには利尿作用がありますから、
体は脱水状態になります。
十分に水分を補給するとともに、すりゴマのセサミンでがんばってください。

過ぎたるは及ばざるがごときですから、
自分の適量以上に飲まなければ、苦しむことはありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 00:20

個人的にもちょくちょくお世話になりますが、薬屋さんがそれぞれおすすめのものを持っていますので、相談されると良いでしょう。


飲む前に飲んでおくとやはり翌日は大変楽です。体質や体調によって効き目は違うと思いますが、肝臓の薬、胃薬、今流行りのうこんなど単品でもいいし、あるいはそれらを組み合わせるとさらに効果的になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 00:20

私は飲み会の前にハイチオールCを飲むようにしています。


ハイチオールCに入っているLシステインという成分がアセトアルデヒドの分解を促進するので悪酔いを抑える効果があるということです。
ついでにビタミンCがアルコールとアセトアルデヒドによって発生する活性酸素から少しでも守ってくれるのではないかと期待しています。
気のせいかもしれませんが、ハイチオールCを飲むようになってから二日酔いになっても以前より気分の悪さがが軽いように思います。
飲み過ぎなければ、何の対策も必要ないんですが、これが難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/13 15:39

うこん



悪酔いも経験の内です。嫌なら飲まない。
それに尽きると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!