プロが教えるわが家の防犯対策術!

Who is being asked …? の回答は、The men?

次の例文を見掛けて疑問をいくつか感じています。

A. Who is being asked to cooperate by not taking long showers?

Q. The men.

(1)何故、回答が複数となるのにWhoを単数扱いとする「is」が
用いられているのでしょうか?

(2)Whoを単数扱いとする「is」が用いられているのにも関わらず、
何故、「taking long showers」となっているのでしょうか?
「taking a shower」の方が適切な気がするのですが…

お手数ですが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)何故、回答が複数となるのにWhoを単数扱いとする「is」が

用いられているのでしょうか?

質問をしている段階では、答えが複数だとは決まっていないからです。べつに「Who are」でも構わないんですよ。

>(2)Whoを単数扱いとする「is」が用いられているのにも関わらず、
何故、「taking long showers」となっているのでしょうか?
「taking a shower」の方が適切な気がするのですが…

takeしているshowerが複数あるからです。主語の数とは一切関係ありません。要はmenが、毎度毎度long showerをtakeしているから、みんな、困っているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、いつもご回答ありがとうございます!

今回は…私の知識が足りないせいかご回答でも腑に落ちない状態です。
また改めて質問するかも知れません。

気が向かれたら、その時もアドバイスをお願いします。

(1) 単数で聞くのは複数がどうかはわからないからです。

単数で聞くのが普通です。

(2) take a shower はシャワーを浴びるという意味です

あるいは

I was caught in a shower. 土砂降りにあった

つまりここでは a shower は時間の長さは言っていません。
  しかし、a shower には概念があります

通常の想定する長さがあります

シャワーを一時間浴びるのは長い、2時間する人はいないと
  一般的には考えるかもしれません。

それぞれ想定が違うかも知れませんが、それより長いときは
  long showers と複数で言いたいことがあります

複数の人がシャワーを浴びる意味ではありません。
  一人の人が予想以上に長いシャワーを浴びているんです。

• 0
この回答へのお礼

yumetanosiさん、いつもご回答ありがとうございます!

今回は…私の知識が足りないせいかご回答でも腑に落ちない状態です。
また改めて質問するかも知れません。

気が向かれたら、その時もアドバイスをお願いします。