アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足だったのでランニングをはじめました。
今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!

A 回答 (2件)

筋トレの中でも重い負荷をかけ満身の力を込めてしなければ出来ない筋トレにしてください。

軽めの負荷で50回も100回も、あるいは5分も10分も続けられるような筋トレではダメです。
 また筋肉は全身に600はあると言われていて筋トレで全部を満遍なく鍛えるのは難しいし、平滑筋・心筋・骨格筋の中でも自分の意思で動かせられるのは骨格筋だけですから、ふつうの筋トレでは体重減少にともなって筋肉量も減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度から負荷を増やしてやってみます!

どれくらいの頻度或いは負荷(距離や速度)を掛けたランニングかは解りませんが、脂肪や体重は減りますが筋肉にも影響し筋量も減る可能性もあります、質問者さんの仰るとおりに筋トレを行う事で筋量が増えます、しかしながら、ランニングでも筋肉に刺激が加わりますので引き締めには効果があります、ランニングで筋量を減らすには相当過酷(食事の関係や運動量)なランニングを行わないと減らないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり少しは落ちるんですね。それを考慮して筋トレしてみます。