アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎で建築関係の仕事をしています。 住宅の工事が完了して、お施主さんが業者等を家に招いてお祝いをすることを「けんじ」といいます。辞書で検索してもこの言葉はみつかりませんでした。この呼び方は宮崎だけで使われているのでしょうか??

A 回答 (3件)

東京生まれ東京在沖


少なくとも私の周りでは聞かないです。
先日知り合いが建て替えをしましたが、業者を招いてはいません。
    • good
    • 0

新築祝いの意味で使われている「けんじ」は、宮崎と鹿児島で使われている方言です^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。方言なんですねぇ・・・。ちなみにこれを漢字でどう書くかご存知でしょうか?

お礼日時:2010/06/15 16:23

#2です、丁寧にお礼を頂き有り難うございました。



宮崎で言われてる「けんじ」は、漢字にすると

・建事

と書きます。もともとは全国的に「たてじ」と呼ばれた行事を、何かの拍子に宮崎や鹿児島では、「けんじ」と呼ばれるようになったらしいですよ^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!