アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。
40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。

詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。
出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。
仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。
しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。

何点か質問ですが
・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。
・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。
・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今は説明不足の医者が多い中、いろいろな治療について説明してくださっていて、良い先生のように思えますが・・しかし、歯医者にも相性があると思うので、ご自分の気に入るところに転院して良いと思います。


私も型を取って、行かなかったことがありますが、一応、電話で「別のところにお願いするので、必要ないです」と伝えました。「そうですか」と言われただけで、特に請求などはされませんでした。
予約の電話が来るのであれば、はっきり「行きません」と言われていいと思います。
良心のある歯科医であれば、請求などして来ないと思いますが・・。そういったキャンセルがあることも多々あると思いますし、それも考慮した上で型取りなど歯科技工士に頼んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。こちらから電話して、仕事の都合が付いたら予約をしますと
連絡してみようと思います。自分勝手な質問にご返答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 22:01

治療が最初に戻ってしまうのが理由の一つ。


虫歯を元に削るのではなく、他人が削った穴を元に再形成する事になるので、場合によっては削る量が増えるのが一つ。(治療するための形はどの歯医者でも同じという訳ではありません)
以上から余りお勧めは出来ませんが、転医は患者さんの自由です。

特にいう必要もないし、何故転位するの解説し辛いでしょ。予約が入っているなら「急用で行けなくなったから後の日程は見たいなので後で連絡する」と予約キャンセルだけでいいです。嘘も方便です。

型を取り、出来上がった製作物については1ヶ月以上を経てから「未装着請求」として健康保険の支払い基金に請求します。この際セット料を除いた製作物の費用だけが支払われます。ココから技工料を支払うので、要するに歯医者は全く儲けなし。患者さんの負担分(3割)については通常損金として計上するので、借金は残りますがよほどケチ臭い歯医者でなければ請求はしません。もしきたら負担分だけ振り込むか現金書留で送ればいいです。
請求される場合は支払い基金に請求した金額と負担金が書かれているはずです。通院したりセットしていないので、再診料やセット料は含まれません。
請求された金額に疑問があれば、県の保険課などに聞いてみれば担当部署を教えてくれるなどの対応をしてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。こちらから電話して、仕事の都合が付いたら予約をしますと
連絡してみようと思います。自分勝手な質問にご返答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 22:00

保険診療での型とりでしょうか?


もしこのまま歯科に行かなくなった場合、院長は健康保険に「未装着請求」をします。つまり、作った銀歯の材料代などはあなたの健康保険から支払われます。あなたに支払いの請求はきません。
だまって次回行かなくなってもかまいませんが、仕事の都合で行けなくなったなどと、電話しておいてもどちらでも良いかと思います。しつこく歯科医院から電話があるようでしたら、しばらく行けないので・・・とことわってもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。こちらから電話して、仕事の都合が付いたら予約をしますと
連絡してみようと思います。自分勝手な質問にご返答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!